【最終回】「ドクターX 外科医・大門未知子5」未知子(米倉涼子)余命3カ月!第10話あらすじと予告動画

2017年12月13日10時00分ドラマ
©テレビ朝日

内神田(草刈正雄)が末期の食道がん!手術できるのは大門未知子(米倉涼子)だけ!しかしその未知子も病に…余命3カ月を告知された未知子は内神田を救えるのか!?そして自らの病は!?腹腔鏡の魔術師も登場!テレビ朝日14日(木)夜9時より「Doctor-X 外科医・大門未知子」シーズン5第10話予告動画は番組公式サイトで配信。

今まで多くの患者を救ってきた大門未知子(米倉涼子)。シーズン5の最終回にして、とうとう未知子自身が患者になってしまった。前回(第9話)で倒れてしまった未知子。なんと後腹肉腫を患い、余命3カ月!未知子以上の腕を持つ医者はいない…では誰が未知子を救うのか!?それともシーズン5で本当に終了してしまうのか!?

実は病魔に襲われる役を演じるため、米倉涼子は視聴者にびっくりしてもらうため、具合の悪い兆候は第9話まで見せず元気に振る舞い、そして体型だけは細めをキープしたとのこと。すばらしい役者魂である。

そんな最終回に腹腔鏡の魔術師の異名を持つあの人が帰ってくる。「ドクターX」のスピンオフ「ドクターY」で主演を張るのが勝村政信演じる加地秀樹。未知子の救世主となるのか、それとも…!?

■前回(第9話)あらすじ
城之内博美(内田有紀)の娘が通うバレエ教室に、プリマドンナを目指す1人の少女がいた。九重遥(井本彩花)は優秀なバレリイナだったが足に痛みを抱えており、祖父・九重節郎(大友康平)とともに東帝大学病院にやってきた。

整形外科医・木元(きたろう)の診断で遥が「舟状骨骨折」と判明。完治させるには2度の手術と半年以上もの時間がかかる。しかし、プリマドンナの選考会を控えた遥は、一刻も早く完治させたかった。未知子はたった1回の手術で完治させることができると提案する。遥自身の骨を一部切り取り、最先端技術で加工してネジを作る。それを幹部の骨に埋め込むことで舟状骨骨折は関知。患者自身の骨なので拒否反応もなく回復も早い。

さっそく技術を持つ大学や民間企業に協力を依頼し、遥のオペが行われることになった。ところが直前になって協力を了承してくれた機関がことどとく断りを入れてきた。未知子は直接直談判に行くと言ったが、西山(永山絢斗)は「上(内神田:草刈正雄)の圧力だからムリです」と未知子を制した。

その内神田はある患者の検査報告を見入っていた。末期の食道がんで余命半年。その診断書は内神田自身のものだった。残された時間があと僅かと悟った内神田は、徹底的にフリーランスの医者と名医紹介所を医学界から廃除させることを決意し実行に移した。内神田の妨害に神原(岸部一徳)は「最後の手術だけ未知子にやらせてほしい」と懇願した。

技術者からの協力が得られなかった未知子は、遥がバレリイナのキーホルダーを持っていたことを思い出す。それは実に見事な精巧な造りで、祖父・節郎が作ったもの。未知子は節郎の元へ行き、孫娘を助けるために骨を加工する機械を1週間で作ってほしいと頼む。もちろん節郎は快諾した。

そして遥のオペが始まった。骨の一部を切り取り、それを節郎が加工する。見事、骨でネジを作った節郎。遥の手術は無事終了した。退院後、選考会に出た遥だったが、残念ながらプリマドンナには選ばれなかった。母・比佐子(原沙知絵)は、別な道に歩んだっていいと遥を慰めた。しかし遥は落ちたことにめげることなく「プリマドンナにならなくてもいい。バレエが好きだから続けたい」と明るく答えた。

海外留学している博美の娘の帰国が近づいた。博美は未知子を誘って娘の洋服を買いに行く。店内であれやこれやと選ぶ未知子と博美。そんな中、突如未知子が倒れてしまった。

■最終回(第10話)あらすじ
未知子(米倉涼子)が倒れてしまった。そんな中、日本医師倶楽部会長・内神田(草刈正雄)が食道がんを患い、東帝大学病院で手術を受けることになった。末期の食道がんのため根治するのは難しい。当然、手術するにもそれ相当の技術を持った医者でなければこなせない。

該当する医者は未知子だけ。しかし内神田は頑なにフリーランスの医者を拒否。そこに現れたのが腹腔鏡の魔術師こと加地秀樹(勝村政信)。加地はある条件と引き換えに執刀医に名乗り出る。

しかし蛭間(西田敏行)は内神田の息子・西山(永山絢斗)を執刀医に指名。だが未知子は「私じゃなきゃこのオペは失敗する」と断言。しかし未知子自身の体も病に犯されて…。

テレビ朝日12月14日(木)夜9時より 木曜ドラマ「Doctor-X 外科医・大門未知子」シーズン5最終回(第10話)を放送。出演は米倉涼子/岸部一徳/内田有紀/遠藤憲一/鈴木浩介/永山絢斗/田中圭/段田安則/西田敏行/草刈正雄ほか。第10話ゲストは勝村政信。

番組公式Twitterアカウントは「@DoctorX_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「doctorx_official」最終回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

テレビ朝日「Doctor-X 外科医・大門未知子」シーズン5番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「ドクターX 5」関連・各話あらすじ】