正統派韓国時代劇「チョン・ドジョン(鄭道傳)」第1-5話あらすじと予告動画||BS-TBS

2018年04月19日14時10分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
ⓒ 2014 KBS. All rights reserved.

「六龍が飛ぶ」の重要な人物として描かれ、「根の深い木」「王女の男」などの作品でも話題に上った、朝鮮王朝の建国と初期の国家運営の立役者チョン・ドジョンの波乱の生涯を、チョ・ジェヒョン、イ・ドングン、パク・ヨンギュら豪華史劇俳優たちのキャスティングで描いた本格韓国時代劇「チョン・ドジョン(鄭道傳)」が、BS-TBSにて4月20日より再放送、第1話~5話のあらすじを紹介、作品公式サイトで予告動画が公開されている。

■キャスト相関図(BS-TBS)
チョン・ドジョン役: チョ・ジェヒョン
 「階伯〔ケベク〕」「ニューハート」
 子役:カン・イソク
イ・ソンゲ役:ユ・ドングン
 「家族なのにどうして?」「九家の書~千年に一度の恋~」
イ・イニム役:パク・ヨンギュ
 「星から来たあなた」「百年の遺産-ククスがむすぶ愛-」
チェ・ヨン役:ソ・インソク
 「大王の夢」「百済の王クンチョゴワン(近肖古王)」
チェ・ヨン役:イム・ホ
 「広開土太王」「大祚榮(テジョヨン)」

■第1話
恭愍王末期、亡き魯国姫の霊堂の建設と恭愍王の心の病により、高麗は没落の一途をたどっていた。そんな時、チョン・ドジョンは恭愍王に現状を訴える上書を書くが、高麗の陰の権力者、イ・イニムに取り下げるよう脅される。ドジョンはチョン・モンジュ、成均館の儒生たちは命がけで高麗を守ろうと動き出す。チョン・ドジョンは霊殿工事の中止と国を乱す守侍中の一派と内官らを罷免するよう上書を提出。だが、王朝の実権を手中にしようと狙う権門勢家イ・イニムにより上書を奪われてしまう。
当時の高麗は北元(元、現在のモンゴル)に服属しており、25代王以降の王妃はモンゴル女性。恭愍王が深く愛した魯国姫も。二人の愛についてはイ・ミンホ主演「シンイ-信義-」で描かれている。「シンイ」では、リュ・ドクファンが演じた恭愍王役を本作ではキム・ミョンスが担当。

■第2話
上書を書いたチョン・ドジョンは牢屋に入れられ、鞠問を受けることになる。恭愍王はチョン・ドジョンのもとへ行き、上書をなぜ書いたのか理由を尋ねる。チョン・ドジョンは恭愍王に質素な生活を送っていた頃の事を思い出させ、心動かされた恭愍王はチョン・ドジョンに高麗の希望を託して釈放する。
一方、世継ぎを心配する皇太后は定妃に恭愍王の夜のお供をするように命じる。だがどうしてもモニノを世子にしたい恭愍王は、皇太后の命令に逆らってしまう。
モニノは、恭愍王と侍女の間に生まれた庶子。モニノは後の禑(ウ)王。こちらの系図で確認しておこう。高麗王朝系図

■第3話
恭愍王が殺害され、イ・イニムと権門勢家は勢力を得る。イニムは先王の遺言を歪曲して、モニノを次期王にすべきだと皇太后を脅すがチョン・ドジョンは、イニムの主張は嘘だと訴える。チェ・ヨンは恭愍王が殺害されたと聞き、兵士を従えて開京に向かう。この知らせを聞いたイ・イニムは、チェ・ヨンが統帥権を手放さなければ、高麗はチェ・ヨンの意のままになってしまうと、皇太后に一刻も早く王を決めるよう訴える。イニムは、朝会に乗り込んできたチェ・ヨンに出征する将軍に統率のしるしとして渡した斧鉞を返却し、統帥権を返還するよう要請する。
チェ・ヨンは、「シンイ-信義-」でイ・ミンホが演じた主人公。本作では「太祖王建」で甄萱(キョンフォン)役を演じた名優ソ・インソクが担当。また、権門勢家とは高麗後期の支配階級。

■第4話
明の使臣が帰途の途中、護送官のキム・ウィに殺害されるという事件が起こる。もう明とは修復不可能だと、イニムは北元との和議を主張する。だがチョン・ドジョン、チョン・モンジュら新進士大夫は、死を覚悟で北元との和議を防ごうとする。その後、北元から「和議を結べば、殿下への王位継承を認めて兵士を帰還させる」という書簡が届き、そしてイニムは北元の使臣を迎える迎接使にチョン・ドジョンを選ぶ。
新進士大夫とは、宇宙の原理を究明し、人間の本性を解明しようとする儒学の一学説「性理学」を理念にした革命派。

■第5話
北元との和議を止めようとするチョン・ドジョンは、チェ・ヨンに高麗を救う事が出来るのは明だと訴えるが、反対にされる。北元の使臣を迎える迎接使になることを拒む。大臣たちは王命に背いたドジョンを死刑にすべきだと皇太后に訴える。チェ・ヨンは、大成殿で座り込みをするチョン・ドジョンをやめさせるために、兵を率いて大成殿へ。それを知ったチョン・モンジュはチェ・ヨンの動きを止めようとするが…。
一方、家別抄を連れて歩くイ・ソンゲに、開京から呼び出しがかかる。
今どきの若手イケメン俳優の出演はないが、韓国史劇に欠かせない名優たちがいぶし銀の演技を見せてくれる本作。韓国史劇を視聴するにおいてぜひ押さえておきたい一作。また、名優たちは同時代のドラマを別の役で演じることも多いので、まずは、相関図でメインキャストの顔を敵対勢力を頭に入れておこう。

BS-TBS「チョン・ドジョン」番組公式サイト
 2018.04.20スタート  月~金07:00-07:54 再放送
 2017.12.13-2018.02.26 月~金13:00-13:55
「チョン・ドジョン(鄭道傳)」作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】