【最終回ネタバレ】「ドクターX 外科医・大門未知子5」自己最高視聴率で有終の美を飾る!関連動画

2017年12月15日16時00分ドラマ
©テレビ朝日

内神田(草刈正雄)が末期の食道がん!手術できるのは大門未知子(米倉涼子)だけ!しかしその未知子もを告知された未知末期がんで余命3カ月!未知子は自分の命と引き換えに内神田のオペをするのか!?テレビ朝日14日(木)夜9時より「Doctor-X 外科医・大門未知子」シーズン5第10話は放送終了後1週間TVerにて見逃し配信。

■最終回で自己最高記録樹立!
テレビ離れと言われるようになって久しく、民放連ドラで視聴率20%越えなどほとんどない中、米倉涼子主演「ドクターX」だけは驚異的な高視聴率を出し続けた。初回視聴率が20.9%、2話19.6%、3話19.0%、4話19.1%、5話20.8%、6話20.7%、7 話20.1%、8話20.6%、9話21.2%、そして最終回が25.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という数字で終わった。脅威の25%越えなんて、NHK朝ドラでも見ない数字である。「ドクターX」がどれほど視聴者から支持を得ているかがうかがえる数字である。

■師弟愛に涙
最終回、神原晶(岸部一徳)と未知子(米倉涼子)のやりとりに、多くの視聴者が涙したことだろう。「ドクターX」であんなに涙するシーンは初めてではなかろうか。晶は未知子のオペは日本ではムリ、ボストンの優秀な医者に無理矢理スケジュールを空けてもらって、未知子のオペを依頼した。そのためには、今すぐ日本を発たなければならない。

晶が涙ながらに「未知子にはもっと長く生きていてほしい。一番大事な愛弟子のオペができないのが悔しい」と言って涙した。未知子も泣きながら晶にハグをする。この2人がどのような人生を歩んできたのか、劇中ではあまり詳しく触れられていないが、晶と未知子がまるで本当の親子のように、互いを信頼し、必要とし、大きな愛情を持っていることが伝わった。最終回に相応しい演出だったのではないだろうか。

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
未知子(米倉涼子)が倒れてしまった。そんな中、日本医師倶楽部会長・内神田(草刈正雄)が食道がんを患い、東帝大学病院で手術を受けることになった。末期の食道がんのため根治するのは難しい。当然、手術するにもそれ相当の技術を持った医者でなければこなせない。

該当する医者は未知子だけ。しかし内神田は頑なにフリーランスの医者を拒否。そこに現れたのが腹腔鏡の魔術師こと加地秀樹(勝村政信)。加地は手術を成功させたら外科部長にしてもらう約束を取り付けた。

その足で、神原名医紹介所を訪れた加地秀樹。未知子にオペをサポートしてほしいと懇願するも「いたしません」と断られる。結局加地は、執刀できないと蛭間(西田敏行)に頭を下げた。しかし誰かがオペをせねばならない。そこで白羽の矢が立てられたのが内神田の息子・西山(永山絢斗)。しかし誰もが西山ではムリなオペだと分かっていた。

結局、蛭間は未知子の東帝大学病院出禁を一時解除し、未知子にオペをさせることになった。極秘時に行われたカンファレンスで、未知子はオペに必要なハイブリッド人工血管をアメリカから取り寄せるよう要求。莫大な費用がかかるが、内神田のためということですんなり了承された。

晶(岸部一徳)は内神田の手術より、自分の身体を最優先してほしいと涙ながらに未知子に言うのだが…。結局、未知子は自分のオペよりも内神田を優先した。東帝大学病院へ向かう途中、激しい腹痛に襲われた未知子は…。

内神田のオペ開始時刻になっても未知子が現れない。仕方なく、西山が執刀することに。途中までオペを進めたが予想以上に病状が悪く、このままインオペするしかなかった。しかし、そこに現れた未知子。すぐさま西山に代わってオペを再開。見事、オペをやり遂げた。

しかし、オペが終わったとたん未知子は昏倒。執刀医に西山を指名して未知子は意識を失った。オペを始めたところ予想以上に悪化していた。これ以上、手を付けられない…誰もが諦めたとき、晶が一冊のノートを読み上げる。未知子は予め、自分の術式とあらゆる事態を想定した対処法を全部書き記していた。

すべての患者に対し未知子はこのように対応していた。だからこそ「失敗しない」のだ。未知子の指示にはハイブリッド人工血管を使えとのこと。予め、未知子は自分のオペのためにハイブリッド人工血管を取り寄せさせていたのだった。

その後、内神田と蛭間は人工知能診断システム(ヒポクラテス)導入における贈収賄容疑で逮捕される。そして未知子と晶は、2人が一番最初に出逢ったキューバにいた。フリーランスの医師として、キューバでも未知子は活躍していた。

テレビ朝日 木曜ドラマ「Doctor-X 外科医・大門未知子」シーズン5最終回(第10話)をは12月14日放送された。出演は米倉涼子/岸部一徳/内田有紀/遠藤憲一/鈴木浩介/永山絢斗/田中圭/段田安則/西田敏行/草刈正雄ほか。第10話ゲストは勝村政信。

番組公式Twitterアカウントは「@DoctorX_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「doctorx_official」最新話は放送終了後1週間、民放テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

テレビ朝日「Doctor-X 外科医・大門未知子」シーズン5番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「ドクターX 5」関連・各話あらすじ】