【ラスト2話25分拡大版】「陸王」第9話で宮沢(役所広司)こはぜ屋売却を決意か!?あらすじと予告動画

2017年12月16日10時00分ドラマ
©TBS

米国企業「フェリックス」社長・御園(松岡修造)から買収における好条件を提示された宮沢(役所広司)、しかし社員らは涙を流して反対!一方、アトランティス小原(ピエール瀧)が御園に接触!?こはぜ屋をさらなる窮地に追い込むのか!?TBS 17日(日)夜9時より「陸王」第9話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

前回(第8話)から怒涛の展開となった「陸王」。シルクレイ製造機を再開させるため修理費だけで1億円以上。もちろん銀行からの融資は得られず、坂本(風間俊介)から会社売却を持ちかけられた。

「こはぜ屋」の屋号は残したままでいい。今まで通り足袋を作っていい。陸王開発費も提供する…あまりにも宮沢に好都合すぎる買収条件を提示する御園(松岡修造)。第8話のラストで不敵な笑みを浮かべたのが気にかかる。

■2017年ブレイク俳優
12月に発表された「2017年ブレイク俳優」に「陸王」に出演中の竹内涼真がランキング1位に選ばれた。今年前半は「過保護のカホコ」(日本テレビ)で高畑充希と共演。そのツンデレぶりが視聴者のハートを鷲づかみにした。さらにNHK朝ドラ「ひよっこ」では、絵に描いたような好青年・島谷純一郎を熱演。この2作で人気俳優の地位を不動のもととし「国民の彼氏」という喜ばしい(?)称号を得た。

2位には「カルテット」(TBS)、「民衆の敵」(フジテレビ)、「おんな城主 直虎」(NHK)に出演した高橋一生が選ばれた。そして第3位は竹内涼真と並んで「陸王」に出演中の山﨑賢人。今年はドラマ、映画と大活躍だった。山﨑賢人といえばコミックの実写化作品ばかりに出ていると一部で揶揄されているが、「陸王」ではそんな揶揄を払拭するほどの存在感を醸し出している。大御所の役所広司、寺尾聰相手にまったく引けを取らない演技はなかなかのもの。2018年以降の活躍にも期待したい。

■前話(第8話)ネタバレあらすじ
坂本(風間俊介)から、こはぜ屋を売りに出さないかと持ちかけられた宮沢(役所広司)は「100年続いたこはぜ屋の暖簾を手放せと言うのか!」と激怒。しかし、シルクレイ製造機を修理するには億単位の資金が必要なのも事実。これ以上、何もできない、「チーム陸王」は解散だと落胆する宮沢。こはぜ屋社員の士気も落ち込んでしまった。

そんな中、近々開催する市民駅伝に参加しないかともちかけられるこはぜ屋。最初はノリ気でなかった宮沢だが、社員たちから「自分達が陸王をはいて走れば少しは宣伝になる」と言われて駅伝参加を決意。そして大地(山﨑賢人)、安田(内村遥)、あけみ(阿川佐和子)らとチームを組み出場することになった。

結果は2位に終わったがあらためてこはぜ屋のチームワークの良さを痛感した宮沢。会社のため、社員のため、陸王のため、坂本の提案を考えてみることにした。

そして、こはぜ屋買収を考慮しているアメリカ企業「フェリックス」の御園社長(松岡修造)と対面。御園から買収に関する条件を提示されるが、どれもこはぜ屋にとって悪い話ではない。「前向きにお願いします」と頭を下げる宮沢だったが…。

■第9話あらすじ
こはぜ屋売却に頭を悩ませる宮沢(役所広司)。しかしあけみ(阿川佐和子)ら社員は涙を流して反対を訴える。社員の士気は下がり本業の足袋製造にも影響が出始めた。

一方、ダイワ食品の茂木(竹内涼真)はアトランティスから再びサポートを提示される。「R2」を履けば、業績不振のダイワ食品を支援すると半ば脅迫めいたことを言う小原(ピエール瀧)。茂木は致し方なく「R2」を履くことを決意した。

そんな中、アトランティスの小原が「フェリックス」の御園(松岡修造)に接触。御園と小原との間に、どんな関係があるのか!?

TBS 12月17日(日)夜9時より日曜劇場「陸王」第9話(25分拡大版)を放送。原作:池井戸潤著『陸王』(集英社刊)。出演:役所広司/山﨑賢人/竹内涼真/風間俊介/音尾琢真/馬場徹/桂雀々/志賀廣太郎/光石研/市川右團次/檀ふみ/キムラ緑子/松岡修造/寺尾聰ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@rikuou_tbs」。第9話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料み逃し配信中。

TBS日曜劇場「陸王」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017秋ドラマ】【「陸王」関連・各話あらすじ】