NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第37話 外知部オクニョ勝訴なるか?あらすじと見どころ、予告動画

2019年01月05日08時50分ドラマ
©MBC

外知部(ウェジブ)として裁きの場に登場したのはオクニョだった!果たしてオクニョは養父チ・チョンドクの無実を晴らすことはできるのか?明日1月6日(日)放送の韓国ドラマ「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」(NHK、日曜夜11時~)第37話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。「オクニョ」はHuluおよびU-NEXTなどでも配信中だ。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここででは来日取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト相関図(26~)NHK
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

オクニョ©MBC■第36話あらすじと見どころ
養父を救うために外知部になったオクニョの要請でチン・スミョンの遺体を再検視することに。実は、裁きの場に向かう途中でユン・テウォンと遭遇したオクニョは、外知部になるつもりだったテウォンから助言をもらっていたのだった。ミン・ドンジュ達は、再検視がされれば毒殺が露呈すると焦り、抱き込んだ検視係と証人の口を封じるよう手下に命じる。
オクニョはテウォンからどんな助言をもらったのか?久々にテウォンの晴れやかな顔が見られるのでお見逃しなく。
チョン・ナンジョンに相談しようというチョン・マッケの忠告に耳を貸さず、自分で収拾すると言い張るミン・ドンジュ。これまで彼女が勝手に動いたことはことごとく失敗していたのに、まだ懲りないようだ。


その頃、ユン・ウォニョン邸では、下女長のジョングムの想像妊娠騒ぎで、ナンジョンの逆鱗に触れ下女長の座から下ろされてしまう。
ジョングム役を演じたのは、イ・ビョンフン監督作品「イ・サン」や「チャン・グムの誓い」「ホ・ジュン」にも出演していたイ・イプセ。参考【集まれ、イ・ビョンホン組!】

外知部を育てて組織化しようと考えていたテウォンは、かつて外知部だった者を集めて、法の知識と弁論の技術を教えてほしいと協力を求める。

昭格署の廃止が決定し、ソン・ジホンら大尹は、この機に小尹の土台を崩す対策を練り、明宗に提案する。そこに文定大妃が食事を絶ち、寝込んでいると報告が入る。大妃の不調はウォニョンら小尹にも伝わり、見舞いに駆けつけたウォニョンは、大妃から大尹を排除する策を講じるように命じられる。

オクニョは、勝手に昭格署を辞めた罪で捕えられ、長官の前に引き出され、「お前はもう道流ではない。官婢に戻してやる」と厳しく責められる。

一方、チ・チョンドクの裁きでオクニョが弁護人である外知部を務めたと報告を受けた明宗は、オクニョから直接話を聞くことに。外知部制度について尋ね、勝手に昭格署を辞めたことで再び官婢にされるかもしれないと聞く。ところが2人の密会を昭格署の長官が見ていた。
翌日、昭格署の長官を呼び寄せた明宗はオクニョを官婢に戻さないこと、また、この一件に明宗が関与していることを公言しないよう厳命する。
外知部についてはコチラで詳しく紹介⇒外知部(ウェジブ)って実在した職業?トンイとオクニョは同業者?

再検視の結果、チン・スミョンの死因はヒ素による毒殺と判明。チョンドクの殺人の容疑は晴れ、罪人を出獄させた罪で杖刑20回を受けて釈放、事件自体は再捜査となる。
判決の瞬間のどよめきとチ・チョンドクの泣き笑い演技に注目。
韓国時代劇に頻出する“お尻ぺんぺんの刑”。杖刑20回は、刑罰の中でも2番目に軽い刑。詳しくは「三銃士」第8話「■豆知識:杖刑って?」で解説。


ミン・ドンジュはついにナンジョンに泣きつく。マッケは妻ドンジュをかばって虚偽の証言で、自分が罪をかぶることに。事件の再捜査もオクニョのせいだと聞いたナンジョンは、オクニョに向けて更なる憎悪の念を抱く。
チョン・ナンジョン一派の中で唯一穏やかで良心があるように描かれているチョン・マッケ。妻のためにどんな虚偽証言をするのか?演じたメン・サンフンについては「オクニョ」第7話で紹介済。

テウォンの指示で、平市署とコン・ジェミョン商団は秋夕の干物と果物を大量に購入。ミン・ドンジュ商団も高値で購入していると知ったテウォンは、地方から都へ物資を運ぶ水・陸路すべてを平市署で管理するようにし、ミン商団に物資が運び込ませないようにする。

一方、カン・ソノはイ・ミョンホンを探すが、一向に手掛かりはない。そして元体探人のチョヒにオクニョの護衛をさせるためにオクニョにチョヒを預かってほしいと頼む。
イ・ミョンホンは、オクニョの母カビと何らかの関係があると思われる人物。詳しくは「オクニョ」34話で。

明宗から他言無用を厳命されていた昭格署長官だったが、ナンジョンにオクニョが明宗と王宮外で会っていたことを打ち明ける。その夜、内禁衛のキ・チュンスから文定大妃から呼び出せレているといわれチュンスに従ったオクニョは…。

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初

U-NEXTで全話配信中!

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!