韓国ドラマ「逆賊」主人公は実在の三大義賊・洪吉童!慣用句にもなった民の英雄ホン・ギルドン徹底紹介!

[2017年12月26日12時36分]  【ドラマ】

韓国ドラマ「逆賊」主人公は実在の三大義賊・洪吉童!慣用句にもなった民の英雄ホン・ギルドン徹底紹介!

©2017 MBC

来年1月6日のリリースが待ち遠しいユン・ギュンサン主演の韓国時代劇「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン」は、韓国の三大義賊の一人、洪吉童をモチーフにした作品!ひと足先に主人公ホン・ギルドンについてご紹介しよう!作品公式サイトにて予告動画が公開されている。

逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」は、実在の義賊ホン・ギルドンを主人公に、最下層に生まれながら民の心を掴み、朝鮮国王と対決するまでに至った波乱に満ちた人生を描いたドラマ。

ここからは、ナビコン韓流コーナー[韓ドラここが知りいたい]から参考資料を別画面を開いて紹介するので、必要のなくなった画面は随時閉じてください。
まずは、朝鮮王朝系図を開いて以下を読み進めてください。


■ホン・ギルドンって実在の人物?
ホン・ギルドンは、16世紀、第10代国王の燕山君(ヨンサングン)の時代に実在したとされている盗賊団のひとり“洪吉童(洪吉同)”がモデル。
洪吉童は、官僚の服装で部下を引き連れて役所内に堂々と出入りして窃盗行為を行ったといわれている。そのため盗賊を見過ごし、逮捕しなかった罪で多くの者が流刑になったりもした。朝鮮時代の歴史書である『朝鮮王朝実録』燕山君6(1500)年に、洪吉同という匪賊が義禁府に逮捕されたと記されているとも。この洪吉童を主人公にした小説がある。
※燕山君は、韓国史上最悪の暴政を敷いたとされている暴君。側室の1人に三代悪女といわれるチャン・ノクスがいる。詳しくは韓国三大悪女-『王の男』チャン・ノクス編①で紹介。

■小説『洪吉童』は?
小説『洪吉童』は、朝鮮王朝15代国王の光海君の治世下(1607年ごろ)に作家ホ・ギュン(許筠)が執筆したと伝わっている。この小説は、ハングルで書かれた最古の小説でもある。
小説の舞台は4代世宗の治世下。圧政に苦しんでいた庶民を助けた義賊を描いている。物語の結末で洪吉童は、朝鮮を脱出して珒島国で理想国家を建設したことになっている。
※光海君、世宗についてはそれぞれ以下で詳しく解説。
悲劇の暴君・朝鮮王朝第15代 光海君ってどんな王?
韓国紙幣1万ウォンになった世宗を知る!

■ホン・ギルドンは三大義賊?
義賊とは、悪徳官僚どもから金品を盗み、庶民に与えた盗賊で、日本で言うところのねずみ小僧や石川五右衛門といったところ。
韓国には歴史に残る三大義賊と呼ばれるヒーロー(?)たちが人気で、洪吉童もその一人。他の2人は林臣正(イム・コクチョン)、張吉山(チャン・ギルサン)。そろって韓国のドラマや映画によく登場する。
※林臣正⇒「林臣正-快刀イム・コッチョン」や「師任堂(サイムダン)、色の日記」ではソン・スンホンの弟分として登場。
張吉山⇒「張吉山 チャン・ギルサン」や「張禧嬪」でも50話以降、民の生活が貧困を極めたとき、官僚が「盗賊チャン・ギルサン(張吉山)が現れました」と報告する場面が何度も登場する。

逆賊■ドラマになったホン・ギルドン
小説では4代王・世宗の時代を背景にしているが、ドラマでは10代・燕山君や15代・光海君、16代・仁祖といった時代を背景に描かれることが多い。この時代は治世が乱れ、前述の三代義賊や、「一枝梅(イルジメ)」「必殺!最強チル」「推奴(チュノ)」といったなにやら物騒なドラマが多いのが特徴だ。
ドラマの年表(朝鮮王朝編)を開いてみよう。この表は、同じ時代を舞台背景とするドラマが一覧できる表。オレンジ色に区分された作品は義賊や捕物をテーマにした作品。
ホン・ギルドンは、「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン」以外にも、カン・ジファン×チャン・グンソクで日本でも人気を博した「快刀ホン・ギルドン」(2008)や、時代を現代に移した映画『ホン・ギルドンの末裔』(主演、イ・ボムス)もある。

■慣用句にもなったホン・ギルドン!
ホン・ギルドン(洪吉童)は、韓国国民の誰もが知っており、日本で言う“山田太郎”や”鈴木一郎”といった名前の見本にも良く使われる。この名前を使って、慣用句のような使い方もされている。「ホン・ギルドンのよう」にといえば、どこにでも顔を出す神出鬼没という意味になり、「ホン・ギルドンライブ」といえば、ゲリラライブを意味する言葉になるという。
まさか自分の名前が500年以上たって、こんな形で使われていようとは、天国(盗賊だから地獄?)のホン・ギルドンも驚いていることだろう。

小説では、理想国家を建設したことになっているが、「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」ではどんな結末が待っているのか楽しみだ。

■リリース情報
DVD-SET1 2018年1月6日(土)発売
DVD-SET2 2018年2月2日(金)発売
DVD-SET3 2018年3月2日(金)発売
各19,000円+税
Vol.1-6  2018年1月6日(土)レンタル開始
※以降、Vol.24まで毎月リリース
発売・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント

【「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」を2倍楽しむ】では、時代背景や実在人物、キャストの紹介、各話のあらすじと見どころなども紹介していくので視聴の参考にどうぞ。

公式サイト
予告編

kandoratop【作品詳細】【「逆賊」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO
  5. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,691タイトル、  86,064作品!