29日NHK BS SPドラマ「龍馬の遺言」坂本龍馬が残した最後のメッセージとは!?NHKオンデマ見逃し配信

2017年12月28日14時30分ドラマ
©NHK

没後150年を記念して11/19NHKで放送されたSPドラマ「龍馬 最後の30日」の続編となる、龍馬の死後のこされた人たちを描くドラマ「龍馬の遺言」を放送!龍馬(新井浩文)を知る松平春嶽(筒井道隆)と岡本健三郎(伊藤淳史)は何を語るのか!?NHK BS 29日(金)夜7時30分より放送!30日よりNHKオンデマ見逃し配信。

慶應3(1967)年11月15日、31歳になった坂本龍馬は誕生日当日、暗殺された。今年(2017)は没後150年となる。坂本龍馬の人気は言わずもがなだが、今年は教科書から「坂本龍馬」の名前が消えるかも、と話題になった。

大政奉還に尽力した龍馬だが、実際には何もしなかったというのがその理由らしい。とはいえ、いまだ坂本龍馬の人気は絶大である。坂本龍馬ファンの多くは、司馬遼太郎作『竜馬がゆく』に感化されたはずだ。

坂本龍馬の何が、没後150年経った今も多くの人を魅了するのだろう。組織に属さない、自由な生き方はある意味男性の理想像なのかもしれない。たとえ教科書から「坂本龍馬」の名前が消えようとも、龍馬の生き方や思想はこれからも多くの人に影響を及ぼし続けるだろう。混沌とする世の中だからこそ、坂本龍馬が求められているのだ。

今年の11月19日、新井浩文主演で「龍馬 最後の30日」というスペシャルドラマが放送された。龍馬暗殺の真相を描いたもので、新たに発見された資料を踏まえた大胆な仮説に基づき、スリリングなドラマとして好評を博した。

その続編となる「龍馬の遺言」が29日(金)NHK BSプレミアムで放送される。龍馬が想い描いていた「新国家」とは…!?

■あらすじ
明治16年、世の中は幕末の英雄・坂本龍馬(新井浩文)ブームとなっていた。しかし、そこには決して表に出ることがない歴史の闇に埋もれた事実があった。生前の龍馬を知る元福井藩主・松平春嶽(筒井道隆)と元土佐藩士・岡本健三郎(伊藤淳史)が再開。2人は龍馬の死によって失われてしまった理想の「新国家」の夢を語り合うのだが…。

NHK BSプレミアム12月29日(金)夜7時30分より「龍馬の遺言」を放送。出演:伊藤淳史/新井浩文/宇梶剛士/成河/近藤芳正/山本浩司/戸田昌宏/水澤紳吾/中山麻聖/一ノ光明/加部亜門/井之上淳/佐渡山順久/木内義一/南条好輝/山本禎顕/浜口望海/三谷昌登/苅谷俊介/筒井道隆ほか。NHKオンデマンドにて30日より見逃し配信。

NHK BSプレミアム「龍馬の遺言」番組公式サイト
NHKオンデマンド