AbemaTV初オリジナル連ドラ「#声だけ天使」は声優に憧れる青春群像劇!1/15スタート、予告動画

2018年01月13日20時00分ドラマ

無料で楽しめるインターネットテレビ局AbemaTV(アベマティーヴィー)が初めて企画から脚本まで手掛けた連続ドラマ「AbemaTVオリジナルドラマ進出記念作品#声だけ天使」が、1月15日(月)より毎週月曜日夜10時から10週にわたり配信する。公式サイトに予告動画が公開されている。

アニメの聖地、池袋を舞台に、声優に憧れ上京してきた主人公・ケンゾウと同じ志を持つ4人の仲間の、友情と純愛、挫折と希望を描く青春群像劇。夢を追う若者の葛藤や想い、また純愛へのひたむきさといういつの時代も人の心を動かすテーマに、声優という現代の人気職業の切り口と、 “声”や“言葉”の力というエッセンスを入れ、若者のリアルな姿を描きだす。

脚本は、劇作家、演出家、劇団扉座の座長であり、「スーパー歌舞伎Ⅱワンピース」など、数々の舞台やドラマを手掛ける横内謙介による書き下ろし。
地上波ドラマ作品と並ぶ本格的な制作体制で、総製作費3億円以上をかけた渾身の一作に仕上がった。

声だけ

主人公のケンゾウ役は約1千人のオーディションを勝ち抜いた若手俳優の亀田侑樹。監督がケンゾウそのものを惚れ込んだというから楽しみだ。
ケンゾウが“声”を届けたことをきっかけに恋をするさくら役は、モデル、女優として活躍する仁村紗和。そのほか、ケンゾウをとりまく仲間、筋金入りのアニヲタ・コミュ障・引きこもりのシンジ役に映画「怒り」で第40回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した佐久本宝、ボーイッシュな声を得意とするサディスティック少女、茜役に松本妃代、かつてはアイドル志望だったロリ声の不気味なおばさん、しのぶ役に山口景子、元エリートエンジニアで離婚調停間近の45歳、寺本役に久ヶ沢徹と、個性豊かな俳優陣が顔を並べる。

また、声優を目指す青春群像劇だけに劇中、野沢雅子をはじめ人気・実力の声優陣が多数ゲスト出演する。
あべま

主題歌は、ギター1本とループ・ステーションを駆使し、音を積み上げていく演奏スタイルが注目を集めているシンガーソングライター・ReNの「Aurora」。ReNにとって初のドラマ主題歌書き下ろしとなり、
「ドラマの持つ「声」というテーマが自分にとっても魅力的で、自分の思う「声」の力や景色、そして表情をうまく楽曲で表現できたら、と思いました。本当に自由に作らせていただいたので、どんどんこだわりが強くなって行ってしまって。最終的に納得のいく曲になりました。」
と、楽曲に対する想いを寄せている。

■あらすじ
時代は空前の声優ブーム。
老舗の専門学校「池袋文化学園」の声優育成コースに、声優を目指ししのぎを削る若者たちの姿があった。
声がいいわけでも芝居がうまいわけでもない主人公ケンゾウと、同じ志を持つアウトローな同級生4人は、声優になるという夢のためユーザーのリクエストに声で応える「イケてるボイスサービス(仮)」を立ち上げる。
順調にリクエストを集める仲間たちの中、自分だけ一件もこない状況に苛立つケンゾウ。
だがある日、1人の女性(さくら)からリクエストが送られてくる。「大丈夫だよ、いつだって側にいるからね、さくら」。
彼女のことが気になるケンゾウは、ユーザーと直接コンタクトをとってはならないという鉄の掟を破ってしまう。仲間たちに批難され、もうさくらに連絡をしないと誓うケンゾウだが──。

■キャスト
亀田 侑樹(岸田 建造 役)
佐久本 宝(長友 信二 役)
松本 妃代(小森 茜 役)
久ヶ沢 徹(寺本 武文 役)
山口 景子(葛原 しのぶ 役)
仁村 紗和 (安西 さくら役)

清水 葉月(小此木 理恵 役)
柿本 光太郎(ハル♡ビッグユニット 役)
馬場 良馬(三澤 貴之役)
立石 晴香(江津子 役)
今田 美桜(メグミ 役)
岡森 諦(アングラ先生 役)

初回放送日時:2018年1月15日(月)夜10時~夜11時 (全10話)

公式サイト
番組ページ