日本政府観光局、3分で日本を紹介する360°VR動画公開!「日本ブランディング」第2弾始動!

[2018年01月16日14時00分]  【暮らしと文化】

日本政府観光局、3分で日本を紹介する360°VR動画公開!「日本ブランディング」第2弾始動!

日本政府観光局(以下JNTO)は、ヨーロッパにおける訪日旅行の需要喚起プロモーション第2弾動画として、日本の多彩な魅力を約3分に凝縮した「[360°VR] JAPAN -Where tradition meets the future」を、2018年1月16日(火)より公開した。

本動画は、JNTOの訪日外国人旅行者の増加を目的とした訪日プロモーション事業(ビジット・ジャパン)の一環として制作され、「伝統」「革新」「自然」が渾然一体となった日本の魅力を、360°VR動画で表現。日本の多種多様な文化をスマートフォンで360°見渡しながら、手軽に日本旅行をバーチャル体験することができる。

CMなお、日本の魅力を鮮やかに描いたプロモーション動画として全世界累計1,300万回再生を突破した前作に引き続き、本動画も「日本人視点」と「外国人視点」の双方の視点を盛り込み、普段見落としがちな「知られざる日本の魅力」を描いている。動画は、アジア屈指のクリエイティブエージェンシー猿人|ENJIN TOKYOInc. が外国人監督とコラボレーションを果たし、ブランディングの企画・制作を担当している。

「VR元年」と呼ばれた2016年を経て、昨今一般にも普及し始めている360°VR動画だが、CGを駆使していないいわゆる“実写のVR”領域は、技術的な制約が多く未だ発展途上です。今作では「かつてないVR体験」を実現すべく、VR動画の撮影機材・手法から開発し、ヒト視点だけでなく「モノ視点」のカメラアングルを織り込むなど工夫を凝らした。

CM動画で紹介しているのは、「東京タワー」や京都の「嵯峨野竹林」などのいわゆる“ゴールデンルート”にある観光地のほか、近年欧州からの訪日観光客も増えている瀬戸内からは“恋人の聖地”として知られる香川県・小豆島の「エンジェルロード」など、日本国内の厳選された16ヵ所を紹介。京都の「伏見稲荷大社」の千本鳥居を駆け抜けたかと思えば、「渋谷スクランブル交差点」の雑踏の中へ。CMすぐ目の前に役者が現れ、「歌舞伎」が繰り広げられるなど、まるで日本を観光しているかのような気分を味わうことができるほか、「UFOキャッチャー景品のピカチュウ」目線や「回転寿司のお寿司」目線、「KAWAII MONSTER CAFEHARAJUKU」のトレーの上のパフェ目線など、これまでの360°VR動画ではあまりない“モノ”視点でも、日本の多種多様な文化を体験することができる。

また今回は動画公開だけでなく、2018年1月18日(木)にスペイン(マドリッド)で開催される世界最大級の旅行見本市「FITUR」を皮切りに、日本の伝統衣装をデジタル試着できる体験型サイネージAR広告「インタラクティブビジョン」をヨーロッパ5ヵ国6都市を横断しながら順次展開する。主要駅やショッピングモールに出現した巨大サイネージで、歌舞伎・舞妓・侍といった日本伝統衣装に変身することができる。プロモーションタイトル「JAPAN -Where tradition meets the future」の通り、伝統文化と革新的なテクノロジーを融合させた日本体験ができる仕様となっている。

[360°VR] JAPAN - Where tradition meets the future

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. テレビ東京「たった一人の私の味方」第51-55話あらすじ:結婚式に殺人の過去を暴かれて!予告動画
  5. ソルラン王女誕生?あの男が生きていた!「帝王の娘 スベクヒャン」第29-33話あらすじと見どころ!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,892タイトル、  86,960作品!

相続の相談