CH銀河ノーカット!キム・ジュヒョク主演「武神」第1話~3話あらすじ:僧侶たちの反乱~奴隷の日々|予告動画

2018年02月11日10時00分ドラマ
(C)MBC 2012 All Rights Reserved.

チャンネル銀河で2月9日(金)から夜9時30分~11時までノーカット放送を開始した「武神」は、名優キム・ジュヒョク主演で贈る奴隷から英雄になった男の戦いをダイナミックに描いた骨太の韓国本格時代劇!第1話~3話の詳しいあらすじと見どころをご紹介、本作はDVDも発売中で予告動画は公式サイトで公開中だ。

「武神」は、高麗時代を舞台とした骨太の時代劇。韓国史劇をあまり視聴されないという方は、【「武神」を2倍楽しむ】で、ドラマの見どころや各話のあらすじ、時代背景や豆知識を紹介しているので参考にどうぞ。

※主演のキム・ジュンを演じているのは「ホジュン~伝説の心医~」で主演を務めたキム・ジュヒョク。2017年10月30日にこの世を去った演技派俳優である。遺作となった映画『興夫』は韓国で2月14日公開される予定。

■キャスト相関図(公式サイト)
キム・ジュン役:キム・ジュヒョク「恋のスケッチ~応答せよ1988~」「ホジュン~伝説の心医~」「プラハの恋人」
チェ・ソンイ役:キム・ミンソン「王の顔」「ずる賢いバツイチの恋」「スキャンダル」
チェ・ウ(チェ・イ)役:チョン・ソボク「サラリーマン楚漢志(チョハンジ)」「私の心が聞こえる?」「ジャイアント」
チェ・ヤンベク役:パク・サンミン「スキャンダル」「ジャイアント」「大王世宗(テワンセジョン)」
ウォラ役:ホン・アルム「花を咲かせろ!ダルスン」「テバク~運命の瞬間(とき)~」「鳴かない鳥」「夢みるサムセン」

■第1話:僧侶たちの反乱
舞台は13世紀の高麗時代中期。王と文臣貴族による朝廷は権力を失い、武力を背景とした武神が政権の座について約50年。武臣政権の頂点に立ったチェ・チュホンの圧政のもと契丹軍との戦争に強制徴用された僧侶たちが不満を爆発させ反乱を起こすが、惨敗を喫する。「反乱の黒幕は?」と、僧侶を拷問にかけるチェ・ジュンムン大将軍。チェ・チュホンの執政機関である都房(トバン)は、反乱軍の残党を捕らえるため、兵士に村を襲撃させる。その村で、師匠のスボブのもと、ウォラと兄妹のように仲睦まじく暮らしていた僧侶のムサン(=キム・ジュン)も連行される。尋問場に引き出されたムサンに対して、「僧侶になる前の身分を明かせ!!」と迫るが、元奴婢だと言うことを知られたくないムサンは「知らない」と答える…。
長編韓国ドラマでは序盤に子役俳優を使うことが多いが、本作は初回からキム・ジュン役のキム・ジュヒョクが登場する。またキム・ジュンが兵士に連行される途中、チェ・チュホンの孫娘ソンイと出会い、ソンイがムサンの額の血をハンカチで拭うシーンがある。この時のソンイの上から目線的な表情とセリフに注目。後にソンイがキム・ジュンに好意を抱くようになるとは想像も出来ない場面だ。

■第2話:過酷な尋問
キム・ジュンは僧籍も民籍も分からない偽の僧侶として拷問にかけられ、かつてチェ・チュンホンの屋敷から逃亡し、乱を起こした奴婢の息子、キム・ジュンだということが発覚してしまう。一方、実弟チェ・ヒャンの陰謀により今回の反乱の首謀者が義父のチョン将軍だと噂され、チェ・チュンホンの長男チェ・ウの立場は悪化していた。キム・ジュンは逃亡した証として額に烙印を押され、処刑されそうになるが、尋問場を訪れたチェ・ウの娘ソンイの口添えで減刑され、労役場送りとなる。同じく連行されたウォラも下女として都房(トバン)の厨房に送られ、厨房長の虐待を受ける辛い日々が始まっていた。奴隷として収容されたキム・ジュンは朦朧(もうろう)とした意識の中で 幼いころを回想し、僧侶となった日、武術を習う日々、ウォラとの幸せな日々を夢見る…。しかし目が覚めれば隣では息絶えた老人が横たわっていた。絶望するキム・ジュンだが、死んだ老人の衣服や靴を身にまとい、生き抜くための決心をする。そして、築城現場に連れて行かれる途中、ウォラと再会するが…。
真っ赤に焼けた烙印が目前に迫ってきても、ひるむことなく、じっと目を見開いたまま睨みつけているキム・ジュヒョクの迫真の演技は見どころ。烙印を押そうとしている兵士の方がひるんでしまうくらいの目力だ。また奴婢出身の厨房長からひどい虐待を受け、恐怖に怯えて涙を流すウォラの演技に思わず胸が痛む。

■第3話:奴隷の日々
築城現場で奴隷として働かされるキム・ジュンは、監督官のチェ・ヤンベクらも奴隷の身分だったが、みな撃毬(キョック)で勝ち残って家臣に取り立てられたと聞かされる。
一方、チェ・チュンホンは長男のチェ・ウに、権力を掴むには強いところを見せろと言う。呼び戻されたチャン将軍がチェ・チュンホンの屋敷を訪れる。僧侶が起こした反乱の首謀者として「首を跳ねろ」との命令が下されるが、義父の命を助けたいチェ・ウの懇願により極刑はまぬがれる。そんな中、撃毬大会が近づき、チェ・ウとチェ・ヒャンの各陣営は奔走する。選手集めに苦労していたチェ・ウの家臣のソン・ギリュは、尋問場で不屈の精神を見せたキム・ジュンに白羽の矢を立てる。ソン・ギリュは、キム・ジュンに対し、撃毬への出場を勧め、最後まで生き残れば、望みをかなえてやると言う。自分が生き残るためには相手を殺さなければならない撃毬大会に出場することは仏の教えに背くとし、一度は断る。しかし築城現場で奴隷の死を前にしたキム・ジュンはウォラを助けるため、そして奴隷から脱出するために撃毬に出場する決心をする。
撃毬(キョック)は、馬上で杖匙と呼ばれる棒状の用具で球を打ち、毬問と呼ばれる相手のゴールに入れれば勝ちとなる競技で武芸の修練の一環として行われるものであるが、このドラマでは強い兵士の選抜手段であり、球を打つ前に相手を倒し、生き残らなければいけないという生死を賭けた戦いの手段として描かれている。他にも三国時代高麗時代のドラマでは、この撃毬がよく登場する。中でも第4代の光宗は特にこの競技を好んだようで、ドラマ「光宗大王」51話~60話あたりでは、反王族派に対抗する兵士を育成するための隠れ蓑とこの競技を効果的に描いている。

kandoratop 【作品詳細】【「武神」を2倍楽しむ】

「武神」DVD公式サイト
チャンネル銀河「武神」番組公式サイト
 2018.02.09スタート 月~金21:30-23:00 チャンネル初放送