「相棒16」第16話 ついてない女・幸子(鈴木杏樹)に恋の予感!?15話ネタバレあらすじと予告動画

2018年02月13日13時07分ドラマ
©テレビ朝日

右京(水谷豊)と亘(反町隆史)の癒しの場所でもある花の里の女将、幸子(鈴木杏樹)が元ボクサーの烏丸(池田成志)とお付き合い!?しかし、烏丸は無関係な金融会社で乱闘騒ぎを…それぞれの過去の呪縛が翻弄する幸子と烏丸の大人の恋の行方は!?明日2月14日放送のテレビ朝日「相棒」season16第16話のあらすじと、前回第15話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。

前回(7日放送)は右京(水谷)と亘(反町)のコミカルなやり取りに加えて、勝矢扮するホームレスと右京との絡みが愉快だった。「幽霊大好き」とテンションアップで事故物件に上がり込んだ右京が、ホームレスと向き合って焼き芋を食べるシーンはなんともほのぼ。彼を花の里まで案内するという入れ込みよう。ホームレスもなんとも良い人柄で「お金があるから人生を棒に振ることもあるんですね」という台詞が印象的だった。事件自体は何ともやりきれないものだったが、全体的に明るく楽しい回だった。

次回は、花の里の女将・幸子(鈴木杏樹)の大人の恋に絡んだ事件。“ついてない女”幸子のために右京と亘が事件の真相を追いかける。

幸子の恋の相手は俳優で演出家として舞台の演出もこなす池田成志。2017年、急逝した平幹二朗の代役として、舞台『死の舞踏』で主演を務めたことでも話題になった。昨年秋のドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系火曜ドラマ)では、「自立と再生の女子刑務所」護摩所長役をコミカルに演じていた。

■前回(第15話)「事故物件」ネタバレ
パチンコ店の景品交換所強盗が逃走中に事故死。強盗が奪った400万円を東大寺(勝矢)がネコババし、老人が病死したという“事故物件”を借りて天井裏に金を隠す。すると、『この手記が発見される時、私はすでに殺されている』から始まる不穏な手記を発見。筆者は、大手家具メーカーの会長・矢部泰造(勝部演之)で、『犯人を見つけた者には謝礼を支払う』と書いてあったことから、東大寺は密かに犯人捜しを決意。

一方、消えた400万円を捜索していた右京(水谷)と亘(反町)は、最近、羽振りがいいホームレスがいるという情報から、東大寺のアパートへ。彼が何か隠していることを察した。その後、元の借り主・泰造の一族が相続を巡って揉めていたことが判明。親族一同が暮らす矢部邸を訪ねると、挙動不審の東大寺と鉢合わせ。そのまま2人で矢部会長の親族と会うことに。

東大寺と親しくなった特命係は遺書と日記のことを知る。一方ネコババした金を交番に届けようとした東大寺は、訪ねて来た右京と一緒に再び矢部家へ。真実を追及する右京は、会長の娘や女婿たちが病気に見せかけて会長の殺害を計画していたことを確信。

実は、親族たちはスマホに会長の亡き妻の声を録音し、タイマーで夜間になるようにして、心臓発作を起こさせようとしたが、会長は可愛がっていた孫・ユカとダイスケから聞いて計画を知っていた。
しかし、スマホから亡妻の声が流れる前に会長は死亡していた。死亡当日、会長はスマホの使い方を知るためにダイスケを呼び寄せていた。ところがダイスケがやってきたとき、会長は風呂上がりのヒートショックで悶絶し、電話に手を伸ばそうとしていた。かつて、1500万円の留学費用を出してもらえなかったことを恨んでいたダイスケは悶絶する祖父を見殺しにしたのだった。

右京は、会長の背中についていたホコリが、ダイスケが電話を持ち上げた際に付いたものだと確信し、電話の底からダイスケの指紋があったと追及。すると、ダイスケは手袋をしていたと、自ら犯行を口にしてしまった。

その後、東大寺は自首したが不起訴になり、会長の手記は財団が100万円で買い取った。

■第16話「さっちゃん」
花の里の常連で幸子(鈴木杏樹)とも親しかった元ボクサーの烏丸(池田成志)が金融会社で乱闘騒ぎを起こし、1人が死亡。烏丸も刺されて意識不明の重体に。
事の発端は3週間前にさかのぼる。ふとしたことで幸子と知り合い、花の里に通うようになった烏丸。何者か気になった亘(反町隆史)が調べると、彼は元暴力団員で傷害の前科があると判明。しかし、20年以上前に足を洗ってプロボクサーとして活躍し、引退後は肉体労働で汗を流しているという。幸子と烏丸が意識し合っていることを察した亘は、静観している右京(水谷豊)を尻目に、二人の仲を取り持つ。そのデート中、チンピラとトラブルになった烏丸が逆上し、相手にけがを負わせてしまう騒動が起きて…!?

「相棒season16」は、テレビ朝日にて毎週水曜よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。

相棒 300回スペシャル特設ページ
テレビ朝日「相棒」番組公式サイト

【2018年正月番組】

【2018冬ドラマ】【「相棒16」関連・各話あらすじ】