テレ朝「BG身辺警護人」島崎(木村拓哉)の衝撃の過去が今夜明らかに!?第5話あらすじと4話ネタバレ

2018年02月14日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

依頼主で元サッカー選手・河野純也(満島真之介)からBGに指名された島崎(木村拓哉)!困惑する島崎に村田(上川隆也)は断っても言いと言うが…島崎は「この任務が終わったら全てを話す」と言ってBGを引き受ける!テレビ朝日15日(木)夜9時より「BG 身辺警護人」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

毎回、ボディーガードたちが任務遂行直前に各々の腕時計を突き出し、時間の誤差がないかを確認するときの掛け声「誤差なし」が、SNSでバルス化している。リアルタイム放送中、ファンはいつ「誤差なし」が出るかを待ち構えている。

「バルス化」とすでに名詞化されているが、これは大人気ジブリアニメ『天空の城ラピュタ』に出てくる大事な呪文で、毎回テレビ放送される度にファンはテレビ放送に合わせてTwitterで「バルス」をツイートする。

2011年放送時には1秒間に2万5088ツイートという世界に類を見ない驚異的な数字をたたき出した。(2013年ナビコン記事
その「バルス」に「誤差なし」が近づいているというのだ。15日放送も、ファンは「誤差なし」を待ち構えているはず。ためしに、ドラマを見ながらTwitterのTLをご覧いただきたい。どれほど「誤差なし」ツイートが多いか、きっと驚かれるだろう。

■前回(第4話)あらすじ
厚生労働大臣・立原愛子(石田ゆり子)から日の出警備保障に極秘の身辺警護の依頼が入る。警察SPには言えない人と極秘に会うという愛子。人間ドックに入る病院から抜け出し、3時間で戻ってきたいと言う。立原曰く、対立派閥の長と会談すると言うが、高梨(斎藤工)は人が多い休日の昼間に、顔バレしている政治家がホテルで会談するとは思えないと不信を抱く。

そして任務当日。病院では愛子がいなくなって大騒ぎに。SPの落合(江口洋介)は愛子が日の出警備保障の人間と会っていたことを突き止める。落合に対応した高梨はあくまでも白を切るが、警察が動き出すのも時間の問題だった。

目的地であるケイリントンホテルへ向かう途中、思わぬところで警察の検問に捕まった。SPは所轄を動かし愛子を探すために検問をはったのだ。島崎は愛子を連れ車を降り、徒歩で目的地へ向かう。

危険を犯して任務を遂行するためには、本当の目的が知りたいと愛子に迫る島崎。愛子は学生時代に産んだ子どもが成長し、今日ケイリントンホテルで挙式するのをひと目見たかったと告白。

大学2年で妊娠した愛子。相手も学生で一緒になれぬまま別れ、愛子は一人で子どもを産んだ。そして自分の将来のため、子どものいない夫婦に養子に出した。その子が今年で26歳になる。

無事、ケイリントンホテルに到着したが、そこで待ち受けていたのが落合だった。有無を言わせず愛子を連れて帰ろうとする落合に、どうしても会いたい人がいると愛子は頭を下げる。

愛子が密会した相手は、医師会のドン・崎山(中尾彬)。子どものための法案を通したいので医師会に協力を願い出る愛子。しかし崎山はそれを拒否。むしろ、こんなとこまで追いかけて来てと激怒した。

愛子は、今日執り行われる結婚式の主賓が崎山だったことが運命だと言う。なぜなら、今日の早嫁が産まれてすぐ手放した愛子の娘だったからだ。衝撃の告白を受け、崎山は法案を検討すると約束してくれた。

すべてが終わり車に乗った愛子に、島崎が「まだぼくの任務は終わってません」と声をかける。島崎の計らいで愛子は離れた場所から娘の晴れ姿を見ることができた。

■第5話あらすじ
日の出警備保障にスポーツ系の慈善団体から依頼が入る。高梨はある思惑を持って島崎をBG(警護責任者)に推薦。とまどう島崎に村田(上川隆也)は「断ってもかまわない」と言う。今回の護衛対象者は、元サッカー選手・河野純也(満島真之介)だった。

そして河野からも島崎を護衛にと直接指名が入る。腹をくくった島崎は「この任務が終わったらすべてを話します」と言うのだが…。

テレビ朝日2月15日(木)夜9時より「BG身辺警護人」第5話を放送。脚本:井上由美子。出演:木村拓哉/斎藤工/菜々緒/間宮祥太朗/上川隆也/石田ゆり子/江口洋介ほか。第5話ゲストは満島真之介。

番組公式Twitterアカウントは「@bg_tvasahi」。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「BG身辺警護人」番組公式サイト

【2018冬ドラマ】【「BG 身辺警護人」関連・各話あらすじ】