韓国ドラマ「品位のある彼女」ここが見どころ②:ベテラン演出家×新人脚本家の遊び心満載のサスペンスコメディ

2018年02月14日12時00分ドラマ
©Jcontentree corp. all rights reserved.

4月13日に発売、5月2日にレンタルされるキム・ヒソン×キム・ソナのW主演で贈る韓国ドラマ「品位のある彼女」の見どころ②!予告動画は公式サイトで公開中だ。

「品位のある彼女」は、“欲望の大豪邸”を舞台にセレブ妻と介護人、正反対の人生を生きる2人の女の熾烈なバトルを描くサスペンス・コメディ。

 ⇒ここが見どころ①に戻る。

もちろんストーリーも面白い。ショッキングな殺人現場から始まる愛憎劇は何とも新鮮。もっとも序盤は貧しい暮らしから抜け出すために手段を選ばずに突き進み、財閥一家を翻弄するというありがちな展開だが、キム・ソナの演技で飽きさせない。地方訛りとダサイ洋服で純朴な介護人を演出した彼女が、財閥会長を誘惑していき、自分を見下す会長の娘や嫁たちを徹底的にやりこめる。だが、そんな彼女も次男の嫁アジン(キム・ヒソン)だけには敬意を払う。これはなぜなのか?

これまで様々な役を演じてきたキム・ソナが、裏表のある嫌な女ボクジャ役をみごとに演じ切っている。本作の演出は「私の名前はキム・サムスン」のベテラン演出家キム・ユンチョル。キム・ソナの魅力を知り尽くしている演出家がまた新たなキム・ソナの魅力を引き出した。

品位ある物語がぐんと面白くなるのは、キム・ソナが会長夫人に収まり、キム・ヒソンの夫の不倫が発覚してから。二人の立場が逆転し、人生のターニングポイントを迎えた時、二人は真逆の選択をする。その結果、1人は新たなる幸せをつかみ、1人は殺害されてしまう。それぞれどんな選択をするのか?

殺害の容疑者は財閥一家の家族全員。予想外の真犯人にも驚かされる。ヒントは意外と早めに出てくる。ミステリー好きな方はどのあたりで犯人を特定できるか挑戦してみよう。

ドラマの見どころはまだまだある。キム・ヒソンの夫役を演じるチョン・サンフンのダメっぷり、娘役のイ・チェミの愛らしくお利口な演技も見逃せない。他にも韓ドラおなじみの俳優・女優たちがセレブな紳士淑女に扮し、破れかぶれのデスパレートぶりを披露する。これは本作の脚本家ペク・ミギョンが、実際に韓国セレブへの取材を重ねた実話をもとにしているというから驚く。さすが「愛するウンドン」「力の強い女ト・ボンスン」などのヒット作を手掛けた作家だ。

品位このドラマは他にも随所にドラマファンをくすぐる演出が隠されている。実はキム・ソナは、介護人になる前からキム・ヒソンを知っていた。いつどんな形で2人は出会っているのか?これが次男の嫁だけに敬意を払う理由で、オープニング映像にヒントが隠されている。

また、首尾よく会長夫人になりあがったキム・ソナが、ダサイ“ボクジャ”という名前を今風の名前に改名する場面があるが、これは「キム・サムスン」の演出家らしい遊び心だ。
海外映画『シックスセンス』を彷彿させるエンディングも制作サイドのセンスが光る!

オドロオドロしたオープニングだが、コミカルな場面やロマンス、韓国ドラマならでは家族の愛情もたっぷり描かれている。セレブだから品位があるわけじゃない!「品位のある彼女」は、視聴後、“品位”という言葉の意味を深く考えさせられる、心に響くヒューマンドラマだ。

■リリース情報
<セル>
セルDVD-BOX1:2018年4月13日(金)
セルDVD-BOX2:2018年5月2日(水)
<レンタル:スペシャルエディション版>
レンタルVol.1~Vol.8:2018年5月2日(水)
レンタルVol.9~Vol.16:2018年6月2日(土)

「品位のある彼女」公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「品位のある彼女」を2倍楽しむ】