テレ朝18日 日曜ワイド「しんがん 警視庁お宝捜査」で片岡鶴太郎、芸術家の目を光らせる!予告動画

2018年02月17日12時50分ドラマ
©テレビ朝日

画家、書家そしてインド政府公認ヨガインストラクターと多彩な顔を見せる片岡鶴太郎が「日曜ワイド」に登場!主人公は刑事なのにお宝マニアで鑑定して事件解決!?という異色の刑事ドラマ!テレビ朝日18日(日)朝10時より日曜ワイド「しんがん 警視庁お宝捜査」を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

絵を描いたり、書を書いたりすっかり芸術家になってしまった片岡鶴太郎。ところがここ数年、徐々にだがお笑いにも戻りつつあるようだ。とはいえ、今の若い世代は鶴太郎の全盛期、つまり「オレたちひょうきん族」のことはご存じないだろう。今よりも数十キロ太っていた鶴太郎は、「マッチでーす!」と近藤真彦の似てないモノマネで人気を博していた。

その後、俳優としても活躍するようになり1988年公開『異人たちとの夏』に出演し高い評価を得る。以降、お笑い芸人としてではなく俳優として確たる地位を築くようになった。

そんな鶴太郎が再び世間を賑わせたのは昨年(2017)インド政府公認のヨガインストラクターになったと報じられた。全4段階のうち最上位のレベル1に合格したというから驚きだ。毎日、外出する7時間前に起床して迷想、ヨガ、時間をかけた食事というルーティーンをこなしているという。

たとえば朝9時に仕事に出るとすると、深夜2時には起床しなければならない。となると一体何時に就寝?「めざましテレビ」の女子アナ並の生活スタイルではないだろうか。

ドラマの撮影ともなると早朝からスタートしたり深夜まで撮影が続いたりするだろう。そんな時はどのようにしてくだんのルーティーンをこなすのか、是非一度鶴太郎の密着24時を見てみたい…と思うのは筆者だけだろうか。

■あらすじ
佃島署の新人刑事・井津川真琴(筧美和子)は、課長(飯田基祐)からいつも管内をブラブラしている変わり者の刑事・宝井心眼(片岡鶴太郎)とコンビを組むよう命じられる。そんな中、管内で事件発生。美容師・笹山静香(階戸瑠李)が殺害された。現場に現れた宝井は、静香の部屋に国宝級の掛け軸が飾られていることに気づく。

一方、捜査本部は事件直前、静香と言い争っていた中年男性を容疑者とし捜査をすすめる。宝井と真琴は捜査本部とは別に独自の捜査をはじめる。すると美容室の経営者・風間乃理子(青山倫子)が、くだんの掛け軸は自分のものだと宝井たちに打ち明ける。乃理子は静香の知人が目利きで掛け軸にどれほどの価値があるか調べてもらうために預けていた。

しかし静香は、老舗質店にその掛け軸を持ち込んでいたことが判明。その質屋とはなんと、宝井の実家「万物堂」だった。店を切り盛りするのは義理の妹・遼子(石田ひかり)。遼子の話によると静香は「500万円貸して欲しい」と頼んだというのだが…。

テレビ朝日2月18日(日)あさ10時より日曜ワイド「しんがん 警視庁お宝捜査」を放送。出演:片岡鶴太郎/筧美和子/飯田基祐/青山倫子/並樹史朗/国広富之/石田ひかりほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜ワイド」番組公式サイト