スキマスイッチ、戸田恵梨香・久保田紗友が姉妹役のアキュビュー新CM曲書き下ろし!2分30秒MV先行公開

2018年02月19日13時00分音楽

今年デビュー15周年を迎えるスキマスイッチが戸田恵梨香、久保田紗友が姉妹役で主演し、3月1日からスタートするアキュビュー®新CM「春は夕暮れ」のCMソングに新曲「未来花(ミライカ)」を書き下ろした!Youtubeにて2分30秒のショートムービーが先行公開した。

このCMは、アキュビュー® から始まる小さな変化の物語で、昨年公開とともに反響を得た人気CMの第2弾。

新曲「未来花(ミライカ) 」について二人は次のように歌に込めた思いを語っている。

大橋卓弥:「僕の歌と真太くんのピアノがスキマスイッチだし、『未来花(ミライカ) 』は僕にとっても“これぞスキマスイッチ”という曲になりました」

常田真太郎:「歌詞のテーマは“名前を呼ぶ”。どんな人にも名前があるし、それを名付けた人の願いがあると思うんです。その人を認識して受け入れていないと名前を呼ばないだろうし、そこに愛を感じるというか。“名前を呼ぶ”というテーマの曲はこれまでにもあったんですけど、さらに掘り下げてみたかった」

大切な人との愛の絆を歌ったピアノとヴォーカルだけの編成で奏でられる珠玉のバラードで、3月14日に発売するニューアルバム「新空間アルゴリズム」のリード曲として6曲目に収録される。

また今回のCMでは姉役を演じる戸田恵梨香と妹役を演じる久保田紗友が、これまでとは違う自分を探すため、沖縄在住の叔母と従姉妹を訪ねるエピソード。

本日より公開されるショートムービーでは、4人の登場人物が、「私を変えるコンタクト」アキュビュー® によってクリアな視界を手に入れることで、どのように変化するのかを表現する。

またiTunes Storeにて2月21日よりニューアルバム「新空間アルゴリズム」のプリオーダーの受付もスタート。アルバム単位で購入した場合はバンドル特典として、Anly+スキマスイッチ「この闇を照らす光のむこうに」のスキマスイッチバージョンのライブ音源が付属される。

さらに同日、「未来花(ミライカ)」単曲は、iTunes Storeをはじめとする音楽配信サイトではCDリリースに先駆けた楽曲配信がスタートする。

「春は夕暮れ」篇 2分30秒ショートムービー

スキマスイッチ ニューアルバム「新空間アルゴリズム」特設サイト
アキュビュー® TVCM 「春は夕暮れ」篇

スキマスイッチオフィシャルサイト
◇Twitterオフィシャルアカウント:@sukima_official
iTunes Store 「新空間アルゴリズム」 
 (※2/21よりアクセス可能)