天海祐希×佐々木蔵之日テレ23日「天才を育てた女房」読売テレビ開局60年スペシャルドラマあらすじと予告動画

2018年02月22日19時00分ドラマ
©日本テレビ

日本版『ビューティフル・マインド』ともいうべきスペシャルなドラマを放送!関西出身の天才数学者・岡潔(佐々木蔵之介)を影ながら支え続けた妻・岡みち(天海祐希)の半生を描く!日本テレビ23日(金)夜9時より読売テレビ開局60年SPドラマ「天才を育てた女房 世界が認めた数学者と妻の愛」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

「ハルトークスの逆問題(レヴィの問題)」を15年という歳月をかけ、たった1人で解決し世界を驚かせた数学者・岡潔。晩年、その功績が世界に認められ文化勲章を受章した。

岡潔はかなり奇抜キテレツな人だったようで、晴れていてもゴム長靴をはき、ノーネクタイ。天才ゆえに万人から理解されず挫折を味わい長きに渡り苦しんだ。そんな岡潔を信じ、支え続けてきたのが最愛の妻・岡みちだった。

23日、金曜ロードショー枠にて読売テレビ開局60年スペシャルドラマとして、妻の目線から見た岡潔の半生をドラマ化した。主演は天海祐希と佐々木蔵之介。共演には笹野高史、生瀬勝久、立川談春ら個性派が顔を揃えた。

天海祐希と佐々木蔵之介は同年代で、なんと共演は2006年放送の単発ドラマ「キッチン・ウォーズ」以来12年ぶりとなる。人気実力ともにトップをゆく天海、佐々木の夫婦役に期待も高まる。

■あらすじ
関西出身の数学者・岡潔(佐々木蔵之介)は、天才故に苦悩し「数学」という世界に閉じ込められてしまった。そんな岡の心の扉を開いたのが妻・みち(天海祐希)。世間からまったく認められない夫は、ただひたすら数学に打ち込む毎日。

つねに家計は火の車。夫が目指すものが何か、みちには理解できないが夫が信じる道を前向きに、ひたむきに信じ続けるみち。そんな岡潔の偉大さに、世界がやっと気づく日が来る。15年もかけて解き明かした「ハルトークスの逆問題」。誰もが岡潔たった1人で解いたとは信じられなかった。そして後に、その功績が国にも認められ文化勲章を授与するのだが…。

日本テレビ2月23日(金)夜9時より「金曜ロードSHOW!」枠にて、読売テレビ開局60年スペシャルドラマ「天才を育てた女房 世界が認めた数学者と妻の愛」を放送。

出演:天海祐希/佐々木蔵之介/生瀬勝久/立川談春/笹野高史/寺田農/渡辺哲/内場勝則/萬田久子/泉ピン子ほか。予告動画は番組公式サイトで配信。

日本テレビ 読売テレビ開局60年スペシャルドラマ「天才を育てた女房」番組公式サイト

【2018冬ドラマ】