元こども店長・加藤清史郎、「相棒16」に謎のイケメン少年役で登場!第19話予告動画と18話ネタバレ

2018年03月06日15時07分ドラマ
©テレビ朝日/©TOEI

“嘘つき少年”は一体何を隠しているのか?少年を脅して操る暴力団員風の男たちの狙いとは!?特命係が事件の背後に隠された驚愕の真実を解き明かす!テレビ朝日「相棒」season16第19話「少年A」は、明日3月7日放送、予告動画は番組公式サイトで公開。前回第18話のネタバレあらすじもご紹介。

許される殺人などないが、28日に放送した第18話は、中国から働きに来た従業員への賃金を払ってやりたいがために、強欲な社長を殴り殺してしまった専務が少々憐れでもあった。

最終回前話となる明日3月7日放送の19話のゲストは、加藤清史郎。2002年、1歳1か月で芸能界デビューし、2009年、大河ドラマ「天地人」で樋口与六(直江兼続の幼少期)の好演で脚光を浴び、そのあまりの反響の大きさに兼続の長男・竹松役で再登場するほど大ブレイクした天才子役。(2009年ナビコン記事で紹介)
CMでは、2009年4月5日から放送されている、トヨタ自動車の「こども店長」役に出演し、「こども店長」と呼ばれて大活躍。ちなみに2代目は実弟の加藤憲史郎。
「かつおぶしだよ人生は」でCDデビューも果たしており、その後も映画『忍たま乱太郎』で主演や『暗殺教室』、日本語吹き替え、舞台『レ・ミレざぶる』、ドラマ「精霊尾守り人」など幅広く活躍している。
「相棒」にはシーズン11第18話「BIRTHDAY」に鷲尾隼人の幼少期を演じた。

そんな天才子役も今や16歳!どんな少年Aを見せてくれるのか、明日の放送が楽しみだ。

■前回(第18話)「ロスト~真相喪失」ネタバレ
関東一円のATMから約2億5千万円の現金が不正に引き出される事件が発生。“出し子”と呼ばれる現金の引き出し役が多数特定され、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)も捜査に駆り出された。

そんな中、ある町工場の社長の撲殺死体が発見され、給湯室で若い中国人女性・シャオリー(森迫永依)が怯えるように隠れていた。どうやら彼女は犯行を見ていたようだが、通訳捜査官・西村(矢野浩二)を通じて事情を聞くと、何も目撃していないと一切を語ろうとしない。

いっぽう、殺された社長は闇金に多額の借金があったらしく、シャオリーが頻繁にメールでやり取りしていたことも判明。その後の捜査で、ATMの引き出し事件の黒幕が闇金業者で、殺害された社長は実行犯の責任者だったと分かった。一時は、社長とシャオリーの男女の関係も疑われたが、事実は違った。出し子が必要な時に社長がシャオリーに中国人の紹介を頼み、シャオリーが出し子を集めていたのだった。

シャオリーと西村との中国語での会話の中で、亘が聞き取ったある言葉から、右京は西村の通訳に疑いを持った。さらに、西村の母親が中国の女性で、離婚後中国に戻って再婚し、その娘がシャオリーだったことも分った。

西村自身がこのことを知ったのは、出し子の中国人男性を通訳した時。そこで、今回の事件で、シャオリーに累が及ばないように、「犯人を見た」と供述したシャオリーに「しらを切れ」と言い含めたのだった。町工場の通訳女性のお陰で、真相が判明した。

社長を殺害したのが、いつも社員のことを親身に考える専務の塹江(越村公一)だった。町工場は従業員への賃金を未払い状態だったが、社長は犯罪で手にした大金を工場の回転資金に回そうとしていた。それを知った専務が、せめてその金を従業員の賃金に充ててくれと頼み、聞き入れない社長を灰皿で撲殺してしまったのだった。

その後、西村は依願退職。結局シャオリーとの兄妹の名乗りはしなかったが、中国の母から「ありがとう」の便りがあった。

■第19話「少年A」
ホステスの女性が自宅マンションで撲殺された。現場検証の結果、犯人と思われる人物が、犯行後に12時間も部屋に残っていたという異様な状況が判明。
そんな中、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は現場付近で気になる少年(加藤清史郎)を目撃。その少年は、暴力団員風の男たちから脅されていたが、何か事情があるらしく、事情を聞かれても、のらりくらりとかわすだけで要領を得ない。
いっぽう、ホステス殺害について捜査本部は痴情のもつれの線で捜査を進めていたが、右京たちは少年が何らかの事情を知っているとみて周辺を調査。すると、少年の素性やアリバイが、その場しのぎの嘘であることが発覚。少年は、右京たちに追究されても頑なに本当のことを話そうとしないのだった。

「相棒season16」は、テレビ朝日にて毎週水曜よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。

相棒 300回スペシャル特設ページ
テレビ朝日「相棒」番組公式サイト

【2018冬ドラマ】【「相棒16」関連・各話あらすじ】