【最終回2時間SP】「相棒16」第20話 警視庁vs関西暴力団!予告動画と19話ネタバレあらすじ

2018年03月13日14時06分ドラマ
©テレビ朝日

2クールにわたって放送されたテレビ朝日「相棒」season16が、いよいよ明日3月14日(水)最終回を放送!第20話のゲストは、加賀まりこ、芦名星、遠藤雄弥、とよた真帆ら豪華ゲスト陣!特命係・右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が一筋縄ではいかない“6人の容疑者”と対峙する!予告動画は番組公式サイトで公開。前回第19話のネタバレあらすじもご紹介。

元人気子役の加藤清史郎がゲスト出演した前回は、ひとりの女性の殺人事件に絡んで、社会問題にもなっている「無戸籍児」にもスポットがあてられた。
「無戸籍者」は、親の事情などで自治体に出生届が出されず戸籍を持たない人たちのことで、何と日本には1万人以上いるとのこと。悲惨な少年の暮らしぶりに胸がつまされたが、特命係や捜査一課の伊丹刑事(川原和久)らの優しさに救われた。特に元法務局のエリート官僚だった冠城亘(反町)がいつも以上に熱く少年(加藤)に向き合っていたのが印象的だった。

いよいよ明日は最終回!写真誌「週刊フォトス」の記者・風間楓子(芦名星)が、エスカレーターから転落し、峯秋(石坂浩二)と美彌子(仲間由紀恵)、衣笠副総監(杉本哲太)と青木(浅利陽介)、内村刑事部長(片桐竜次)と中園参事官(小野了)の6人が容疑者として浮かび上がる。この事件から芦名が演じる楓子が極道の娘と判明、その母親役で加賀まりこが出演する。

■前回(第19話)「少年A」ネタバレ
30代のホステスが自宅マンションで撲殺された。第一発見者は隣人男性。現場には食べかけの林檎が落ちていた。現場の野次馬の中に段ボールを抱え、靴紐の解けた少年を右京が発見。現場に落ちていたゲームセンターのコインから少年の身元が判明。少年は他の少年と二人アパートで暮らしている様子。

少年は、悪い輩に脅されているようで、相当困窮している様子。右京と亘が名前を聞いても偽名を使って身元を明かそうとしない。

自力で悪い輩を手を切ろうと高速バスで大阪に逃げようとした少年だったが、一緒に暮している少年を人質に取られてしまい、命じられたまま住居侵入。しかし、そこには事情を知った右京と亘がいた。

右京たちは、同居少年が捜査一課の刑事たちによって救出されたことを少年に伝え、改め少年の身元を尋ねた。

少年はマンションで殺害された女の息子だった。そして、同居少年は弟で、もう一人妹もいた。女は、身勝手な言い分で我が子たちの出所届けを出さずに、自分はマンションで気楽に暮らすネグレクト母親だった。少年たちを安アパートに放り込み、満足な金も与えず、言葉巧みに長男に弟や妹の育児を任せていた。少年は生きるために悪い輩から金を借り、そのことから彼らの悪事を手伝わされていたのだった。

事件当日、女のマンションに落ちていた食べかけのリンゴは、何日も食事をしていなかった少年がかじったものだった。少年は、マンションで母の遺体を発見し食べかけの林檎を落として飛び出したのだった。

実は、前夜、妹の具合が悪くなり朝になって母親に相談しようと思っていたが、翌朝、妹は死んでいた。野次馬の中で少年が抱えていた段ボールの中は、妹の遺体だったのだ。少年は、たった一人で人気のない場所に妹の埋蔵もしていた。

殺人犯は女を勝手に好きになっていた第一発見者の男だった。伊丹刑事は少年にこのことを伝え「きっちり償わせてやるよ」と約束し、「こんなことしかしてやれなくで、すまんな」と、身勝手な大人たちの代わりに謝った。

■第20話(最終回)「容疑者六人~アンユージュアル・サスペクツ」
週刊誌の記者・風間楓子(芦名星)が、エスカレーターから転落して負傷。現場に居合わせた峯秋(石坂浩二)と美彌子(仲間由紀恵)、衣笠副総監(杉本哲太)と青木(浅利陽介)、内村刑事部長(片桐竜次)と中園参事官(小野了)ら警察関係者が“容疑者”として報じ、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は調査に乗り出す。

この6人の中の誰かが故意に押したのか?それとも虚言なのか?真相の解明は容易ではない。さらに国家公安委員の三上冨貴江(とよた真帆)の圧力もかかり始める。

そんな中、“容疑者”の一人が暴力団の構成員・檜山(遠藤雄弥)という男と衝突し、階段から転落する事故が発生。さらに楓子の両親が組織のトップであることが判明!どうやら、楓子の母・匡子(加賀まりこ)は、娘が“傷物”にされたことに強い憤りを感じているようで、「犯人を特定して筋を通さなければ、若い衆が何をするか分からない」と脅しめいた言葉を口にする。

極道の娘の転落は、事件か、事故か、虚言か!?すべての真相が解き明かされたとき、誰も予想できない“落とし前”がつけられる!

「相棒season16」は、テレビ朝日にて毎週水曜よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。最終回は8時から2時間SPで放送。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。

テレビ朝日「相棒」番組公式サイト

【2018冬ドラマ】【「相棒16」関連・各話あらすじ】