4/10スタート「シグナル 長期未解決事件捜査班」予告動画解禁!気になる「昼顔」カップル!

2018年03月14日00時08分ドラマ
©カンテレ/フジテレビ

坂口健太郎主演のカンテレ・フジテレビ系の火9・新ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」が4月10日、15分拡大版で放送開始!番組公式サイトも正式オープンとなり予告動画が解禁された。また、公式サイトには坂口健太郎の意気込みメッセージも公開された。

「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、現在の刑事と過去の刑事が無線機で交信しながら迷宮入り事件を解決していくヒューマンドラマ。原作は大ヒット韓国ドラマ「シグナル」

坂口が演じるのは、独学でプロファイリングを学んだ城西警察署の現在の警察官・三枝健人役で、健人と時空を超えて無線機で交信する過去の刑事・大山剛志を北村一輝、“現在”の健人と“過去”の大山の両方と接点を持つ長期未解決事件捜査班のリーダー・桜井美咲役を吉瀬美智子が演じる。そして警視庁の刑事部長として絶大な権力をふるう中本慎之助役には渡部篤郎が扮する。
その他にも、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、神尾楓珠、甲本雅裕らの出演も発表された。

公開された予告動画は、古い無線機の耳障りなノイズ(雑音)から始まる。ある日、突然つながった古い無線機を手にした現在の坂口と過去の北村が互いを背中越しに視線を送る。頬のこけた坂口の鋭さが増した目がミステリアスな雰囲気を醸し出している。
15年の時を超えて今、未解決事件が動き出す!
男たちは過去を変え、未来を救うことができるのか?

リニューアルされた公式サイトには、「いい意味で、緊張感、ドキドキ、違和感を抱えながら一緒に見てほしいし、負荷がかかる感じで物語にのめり込んでほしいです。イメージは、ドライアイス。一見、すごく冷たそうだけれど、触ると火傷をする、という感じ。映像として目に映るものの下にある感情の部分の熱さ、この熱量を届けたいと思います」という、坂口からの意気込みが寄せられている。

これまでどちらかというと甘く、柔らかい好青年のイメージがある坂口が、初めての刑事役でどんなヒリヒリするサスペンスを魅せてくれるのか期待が膨らむ。坂口以外のメインキャストである北村、吉瀬、渡部3人はいずれも実力派で、それぞれ刑事の役を演じた経験もあり、なんとも頼もしい。

しかし、どうにも気になるのが北村と吉瀬の共演だ。2人は2014年夏ドラマ「昼顔」でも共演しており、当時、不倫関係に落ちた二人の濡れ場はかなり過激で話題になった。

そんな二人が「シグナル」で演じる大山と美咲は15年前の過去、淡いロマンスが咲きかけた関係。もし、物語の展開が原作に忠実なら大山は女性慣れしていないオクテで武骨男子でないと成り立たないのだ。果たして芸能界1、2を争う色っぽい北村は、男の色気を封印することができるのか?ドラマの成否のカギを握るのは、主演の坂口以上に実力派俳優・北村一輝にあるのかもしれない。
(原作のキャスティングについてはコチラで人物紹介と監督のこだわりをまとめているので参考にされたい⇒韓国ドラマ「シグナル」ここが見どころ:キャストの魅力!イ・ジェフン、キム・ヘス、チョ・ジヌン!

そして、もう一つ気になるのは現在と過去の映像。本作は現在と過去の映像がコロコロと切り替わる。原作ではその映像に変化をつけることによって視聴者を混乱させずに物語を展開している。これについては計算し尽くされた絶対ハマる人間ドラマ!で詳しく解説している。

さあ、日本版「シグナル」はこのあたりをどう演出するのか?初回の放送が待ち遠しい。

カンテレ/フジテレビ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の初回は4月10日(火)よる9時から15分拡大版で放送。主演は坂口健太郎、共演は北村一輝、吉瀬美智子、渡部篤郎、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、神尾楓珠、甲本雅裕ほか。主題歌はBTS(防弾少年団)「Don’t Leave Me」、Twitter公式アカウントは「@signal_ktv 」。

※原作が気になる方は、【「シグナル」を2倍楽しむ】で、ドラマの見どころ、各話のあらすじ、キャストの魅力などをまとめて紹介している。

カンテレ・フジ「シグナル 長期未解決事件捜査班」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【日本版「シグナル」関連・各話あらすじ】