【最終回ネタバレ】「FINAL CUT」亀梨和也vs山崎育三郎の直接対決に視聴者釘付け!見逃し配信

2018年03月14日12時30分ドラマ
Ⓒ2018 カンテレ

12年前の女児殺害事件は自分の犯行だと自供し、緊急逮捕された慶介(亀梨和也)!その報道を聞き小河原祥太(山崎育三郎)が帰国!それを待ち構えていた慶介!百々瀬(藤木直人)率いる「ザ・プレミアムワイド」で直接対決となるが…!?フジテレビ「FINAL CUT」最終回(第9話)は13日放送!FODにて全話見逃し配信中。

13日の放送で最終回を迎えた「FINAL CUT」。初回視聴率は7.2%、2話6.5%、3話、4話は6.5%、5話6.7%、8話7.1%、そして最終回7.5%と、番組史上最高視聴率をたたき出した(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

1月クールのドラマは平昌オリンピックの影響で、どの番組も苦戦を強いられた。そういう意味で「FINAL CUT」も大いに健闘したと言えよう。

■「育三郎」が急上昇ワード2位にランクイン!
姿なき小河原祥太をずっと追い掛けてきた慶介(亀梨和也)。劇中、高校生だったころの祥太の写真は登場しても、祥太本人はずっと登場しなかった。多くの視聴者が第8話の予告で、祥太の下半身が映し出されたのを見て「だれ!?」と思っただろう。

ジャニーズきってのイケメン、亀梨和也に対抗するとなれば、それなりの俳優を起用しなければならない。それだけ視聴者を煽ってきたのだから、それに応えるキャスティングは必須。

満を持して登場したのが、山崎育三郎。ミュージカル界のプリンスと称される山崎育三郎は、近年ドラマでも大活躍。山崎が演じた小河原祥太は、犯罪者にもかかわらず、知性と気品を漂わせていた。まさに慶介の最大の敵に相応しいキャスティングだった。

見どころはなんといっても「ザ・プレミアムワイド」内で行われた慶介と祥太の一騎打ち。慶介が次々と状況証拠や物的証拠を祥太に突きつけるが、それらすべてをサラリと交わす祥太。むしろ慶介のほうが感情的になって形勢不利と思われた。

最後の最後で祥太の化けの皮をはぎ、慶介が祥太に向かって「これがあなたのFINAL CUTです」といつものキメ台詞をつぶやいたその時、多くの視聴者が「スカっ!」としたのではないだろうか。

■CDプレゼント情報
4月18日リリースされるKAT-TUN新曲で「FINAL CUT」の主題歌「Ask Yourself!」を抽選で20名にプレゼント。応募は番組公式サイトのプレゼント応募フォームより。締め切りは2018年3月20日(火)ひる12時00分まで。

■DVD&Blu-rayプレゼント情報
8月1日、ドラマ「FINAL CUT」のDVD、Blu-rayの発売が決定。番組では抽選で10名にDVD BOX、Blu-ray BOXをプレゼント。応募は番組公式サイトのプレゼント応募フォームより。締め切りは2018年3月20日(火)夕方18時00分まで。
商品情報
※特典映像
ポスター・ティザー撮影風景/密着!FINAL CUT撮影現場/BIRTHDAY集/制作発表/オールアップ集 ほか(特典は変更の可能性もあり)

■最終回(第9話)ネタバレあらすじ
血まみれの若葉(橋本環奈)を見てショックを受ける雪子(栗山千明)。そして殺人未遂の現行犯で逮捕された慶介(亀梨和也)。そんな中、雪子の携帯に「吉澤優」から電話がかかってくる。

電話をかけたのは大地(髙木雄也)だった。大地はどうやら若葉と祥太が連絡を取り合っており、慶介が若葉から呼び出された経緯を説明。雪子は大地を自宅に連れ、父のパソコンを見せる。大地はそこから、若葉と祥太のチャットログを見つける。そして今回の事件は祥太が若葉にやらせたことも判明した。

一方、取り調べを受ける慶介は黙秘。病院では若葉の刺し傷に不審な点があると医者が申し出る。警察は、若葉の自作自演だっと断定し慶介は釈放されることになった。

しかし慶介は高田(佐々木蔵之介)に「オレが犯人です」と、12年前の女児殺害事件の犯行を供述…これは、慶介が小河原祥太に仕掛けたワナだった。慶介はこれまで高田と百々瀬(藤木直人)に協力を依頼。

女児殺害事件の犯人として慶介が緊急逮捕されたというフェイクニュースを、小河原家だけに流した。それを見た若葉はすぐに祥太に連絡。自分の身の安全が確保されたため祥太は日本に帰国することになった。

空港に到着した小河原祥太(山崎育三郎)を待ち構えていた慶介と高田。祥太に任意の事情聴取を求めるが、父・達夫(升毅)が現れそれを拒否。そこへ「ザ・プレミアムワイド」の真崎(水野美紀)が現れ強引に祥太に接触。怒った達夫は祥太を連れてその場を立ち去った。

強引な取材を強行する「ザ・プレミアムワイド」。百々瀬は慶介と祥太の直接対決を提案。それを番組内で放送すると言う。慶介は警察を辞職し百々瀬の提案を受け入れた。一方、祥太も無実を証明するためにと番組の提案を受け入れる。

いよいよ幕開けした慶介と祥太の直接対決。慶介はつぎつぎと物的証拠、上京証拠を祥太に突きつけるも、祥太はそれを軽く交わす。アメリカのロースクールにいただけあって、ディベートでは祥太のほうに軍配があがる。

逆に慶介のほうが追い込まれたかと思いきや…それは慶介のワナだった。女児殺害時に使われたハンカチが、建物の外に落ちていたことは公に公表されていない。そもそも警察もマスコミもハンカチではなく「遺留品」としか報じていないのに、祥太は最初から「外に落ちていたハンカチ」と言った。

これこそ、犯人しか知り得ない揺るぎない事実。これまでのやり取りはすべてカメラにおさめられている。祥太がどんなに弁解しても事実は変わらない。祥太は自分で自分が犯人だと証明してしまったのだ。愕然とする祥太に慶介は「これがあなたのファイナルカットです」とささやいた。

番組で慶介と祥太の直接対決、そして祥太が逮捕される瞬間を放送するはずだった。しかし百々瀬は12年前、事件を過剰に報じ早川恭子(裕木奈江)を糾弾し自殺に追い込んでしまったことを謝罪し番組を降板した。

亡くなった女児の墓参りをし、犯人逮捕を報告する慶介と高田。女児の母(高橋かおり)は慶介に謝罪し、改めて高田と慶介に礼を言った。その様子を遠くから見守る雪子。慶介は雪子に「これから幸せになってほしい」と言って別れを告げた。

家を引き払い、新たな生活をすることとなった小河原家。雪子も新しい職場(美術館)に勤務することに。1枚の絵を眺める青年を見て慶介のことを思い出す雪子。そこに現れたのは…「早川慶介です」と名乗る慶介だった。

フジテレビ「FINAL CUT」最終回(第9話)2時間SPは3月13日に放送された。出演:亀梨和也/藤木直人/栗山千明/橋本環奈/林遣都/髙木雄也(Hey! Say! JUMP)/やついいちろう/杉本哲太/裕木奈江/鶴見辰吾/升毅/水野美紀/佐々木蔵之介ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@finalcut_drama」。最新話は放送終了後1週間「GYAO!」にて無料見逃し配信。さらに本編に繋がるチェインストーリーも「GYAO!」にて独占配信。FODにて全話見逃し配信中(有料)。

GYAO!『FINAL CUT』特設サイト
カンテレ(フジテレビ)「FINAL CUT」公式サイト