テレ朝24日 竹中直人主演「Q&A」第1回ピクシブ文芸大賞・テレビ朝日賞W受賞話題作をドラマ化!予告動画

2018年03月22日11時00分ドラマ
©テレビ朝日

Pixiv×幻冬舎がタックを組んだ文芸小説に特化したネット文芸サイト「ピクシブ文芸」…同サイト第1回大賞受賞作が早くもテレビ朝日でドラマ化!竹中直人主演、神保悟志らベテランに加え小日向星一、大平峻也ら若手俳優が出演!テレビ朝日24日(土)深夜26時50分より「Q&A」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

文芸小説に特化した投稿サイト「ピクシブ文芸」と幻冬舎がタックを組んだ「ピクシブ文芸大賞」。その第1回大賞受賞作がテレビ朝日で実写ドラマ化された。原作は23歳新進気鋭の作家・小林大輝が書いた『Q&A』(幻冬舎)。同作はテレビ朝日賞も受賞した。

本ドラマに出演している小日向星一は、俳優・小日向文世の長男。いすゞ自動車『エルフ』のTVCMで父と共演した。あの若いサンタクロース(?)が小日向星一である。なかなかのイケメンで、今後の活躍が大いに期待される新人だ。しかし、将来はお父さんと同じヘアスタイルになってしまうのかも!?

もう1人の注目株が大人気ミュージカル「テニプリ」こと「テニスの王子様」で人気を博した大平峻也。現在、舞台を中心に活躍しているが今後、映像のほうにも活躍の場を拡げることが期待される。

もう1人、特筆したい人物がいる。超ベテラン声優の水島裕が、久々地上波ドラマに俳優として出演する。現在、「ひるおび」(TBS)でナレーターを務める水島裕。かつてはNHKの人気クイズ番組「連想ゲーム」にも出演していたが、近年はテレビへの出演はあまり多くなかった。

声優としての活躍は、書いても書き切れないぐらいのキャリアを持ち、誰もが知っている人気アニメキャラを何役も演じてきた逸材。その水島裕がドラマに出演するのだから、ファンならずとも注目したい。

■あらすじ
そう遠くない未来……ある街で惨殺された遺体が発見される。事件を担当するのはベテラン刑事K警部(竹中直人)。G鑑識(南翔太)とともに調べを進めるが、なぜか違和感が拭えない。その遺体は、なぜか安らかな顔をしていたからだ。

K警部は現場に残されたノートを発見。付着する指紋から、このノートは被害者のものと思われる。そこには「Q:世界は何によって構成されているか?」と書かれていた…。

親友の父を殺して逃避行を続ける「ボク」は、やがて惨殺されることになるのだが…。法では裁けない哀しき犯罪ミステリー。

テレビ朝日3月24日(土)深夜26時50分より「Q&A」を放送。原作:小林大輝作『Q&A』(幻冬舎)。出演:竹中直人/小日向星一/大平峻也/南翔太/佐藤玲/永山たかし/水島裕/神保悟志。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「Q&A」番組公式サイト
ピクシブ文芸公式サイト

【2018春ドラマ】