『リメンバー・ミー』公開記念!おもちゃの大冒険『トイ・ストーリー3』3/23金ロで放送!予告動画|日テレ

2018年03月23日09時23分アニメ

アカデミー賞長編アニメ賞を受賞したディズニー/ピクサーの新作『リメンバー・ミー』が現在大好評公開中だが、今夜23日の日本テレビ「金曜ロードSHOW!」では、同監督による大ヒット第3弾の長編アニメ『トイ・ストーリー3』を放送!予告動画は番組サイトで視聴できる。

番組では、特別プレゼント企画としてロッツォとエイリアンのぬいぐるみを抽選で書く3名合計6名にプレゼントする企画を実施中!詳しくは番組公式サイトで。

新作『リメンバー・ミー』は、リー・アンクリッチ監督が、年に1度だけ他界した家族に会えるメキシコの祝日“死者の日”がテーマ。大好きな音楽を禁止されたギター少年ミゲルが、伝説的ミュージシャンのギターを手にしたことをきっかけに、テーマパークのように楽しく美しい死者の国へと迷いこみ、冒険を繰り広げる。
映画公式サイト

今夜放送の『トイ・ストーリー3』は、おもちゃの世界を舞台にしたピクサーの人気シリーズの第3弾にして初の3D映画。前2作の監督だったジョン・ラセターが製作に携わり、リー・アンクリッチ監督が単独としての監督デビューを果たした作品。2010年に公開され世界的ヒットを記録し、アカデミー賞の長編アニメーション賞をはじめ各賞を総なめにした。日本においても洋画アニメーションで歴代トップの興収を記録。2014年3月に『アナと雪の女王』に抜かれるまでその記録を維持した。

第1弾では持ち主のアンディとおもちゃたちの交流が描かれ、前作では子供はいずれ大人になり、おもちゃから去っていくというテーマが提示された。そこに真正面から向かい合った作品であり、大人の鑑賞を意識した作風となっている。

3作目ではアンディが大学生となり、いよいよおもちゃ離れの年齢を迎える。一番のお気に入りだったウッディ以外はガラクタ扱いされてしまった事にショックを受け、自らの意思で託児所「サニーサイド」に寄付されに行く。
しかしサニーサイドのおもちゃ達の頂点にはクマのぬいぐるみ・ロッツォが敷いた恐怖政治によって、新入りのおもちゃは高確率で破壊されてしまう年少児の部屋へ送られてしまうのだった。仲間たちを案じたウッディは仲間たちにアンディを信じるように説得しようと試みるが、その際に少女・ボニーに拾われてしまう。そこでウッディはボニーのおもちゃたちからサニーサードのおもちゃたちの実情を知らされ、仲間たちを救うために立ち上がる。

世界的ヒット作の本シリーズはトム・ハンクスやティム・アレンら大スターが声優を務めた。吹替え版の声優陣が豪華なのも魅力の一つだ。いつものおもちゃチームはウッディに唐沢寿明、ハズに所ジョージという個性派タレントに始まり、その脇をブタの貯金箱・ハムに大塚周夫、バネ製の犬・スリンキー・ドッグに永井一郎、内気なティラノザウルス・レックスに三ツ矢雄二といった大御所声優が固めている。

昔子どもだった人から子ども真っ最中の人まで、ウッディと仲間たちの運命にハラハラドキドキの連続が待っている。そして物語の結末は温かい涙で満たされる珠玉の作品だ。

子どもはもちろん、かつて子どもだったすべての大人の心に響く、映画史に残るラストシーンは必見だ!!

『トイ・ストーリー3』は今夜23日夜9時からの日「金よロードSHOUW!」で放送。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」