激動の最終回!「オクニョ 運命の女(ひと)」第51話 新たな時代の幕開け!あらすじと見どころ、予告動画

[04月27日07時30分]  【ドラマ】

激動の最終回!「オクニョ 運命の女(ひと)」第51話 新たな時代の幕開け!あらすじと見どころ、予告動画

©MBC

明宗からの書状は、王宮は王に任せ、宮外の混乱を収拾するようにとの王命だった!さらに王宮の内禁衛の兵を総動員してカン・ソノたちを救出、禁軍を王命なしに動かしたキ・チュンス捕縛の王命が下った!ついに最終回、オクニョたちはユン・ウォニョンとチョン・ナンジョンを捕えることはできるのか?韓国ドラマ「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」第51話(最終回)のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
※この記事は、2017.04.02~2018.04.01NHKBSプレミアムにて放送時に紹介したものです。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここででは来日取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト相関図(40~)NHK
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

オクニョ©MBC■第51話(最終回)あらすじと見どころ
オクニョとユン・テウォンは王・明宗とともに朝廷にはびこるユン・ウォニョン派の一掃を開始し、次々と敵を捕まえる。2人はユン・ウォニョンの屋敷を襲撃し、ユン・ウォニョンとチョン・ナンジョンを捜すが、すでにチュ・チョルギの案内で外へと逃げ出していた。
「歴史が皆さんの功を記憶しています」オクニョの堂々たる勝利宣言!すっかり王女ぶりも板についたオクニョ。仲間のオクニョに対する態度や言葉遣いもすっかり変わっている。

一方、ユン・ウォニョンの命令に従っていた兵は解散となり、キ・チュンスは捕縛。カン・ソノたち大尹の臣下たちは全員救出されたものの、結局ユン・ウォニョンとチョン・ナンジョンは取り逃がしてしまう。心配するオクニョたちに、もはや2人に従う者などいないはずと、テウォン。
オクニョたちが勝利宣言している頃、ユン・ウォニョンとチョン・ナンジョンは隠れ家で、ひとり娘を案じるのではなくお互い罪のなすり合い!全く何たる親!シネが憐れだ。

オクニョは明宗に謁見し、母大妃を亡くした直後にこの惨事が起きたことで心を痛める明宗を気遣い、長生きしてほしいと願う。明宗はそんなオクニョを抱きしめ、必ず長生きすると約束する。
異母兄妹が互いを気遣うこのシーン。妹オクニョを見つめる兄明宗の眼差しをソ・ハジュンが優しく見せてくれる。

その頃、オクニョたちの反撃で窮地に陥ったユン・ウォニョンとチョン・ナンジョンは、地方の仲間に連絡し挙兵を計画する。ところが、ミン・ドンジュがテウォンと密会し、ウォニョンたちの隠れ家を教える代わりに、自分の家族と財産を守ってほしいと取引を持ち掛ける。
ここまで一枚岩でやってきたナンジョン一派だったが、ここにきて兄嫁であるミン・ドンジュの裏切り!そうとは知らず最後まであがくナンジョンも憐れ。

ナンジョンの命を受けたチュ・チョルギがオクニョを襲う。チョルギはオクニョの剣に倒れるが、オクニョの護衛チョヒも絶命してしまう。
オクニョ役のチン・セヨン最後の剣アクションをお見逃しなく。命懸けでオクニョを守ってきた女護衛武士チョヒ(コ・ウンス扮)の最期の言葉もお聴き逃しなく。

テウォンが指揮を執る兵がユン・ウォニョンたちの隠れ家に入る。助けてくれと縋りつく父ウォニョンだが、テウォンは罪を償うべきと、激しい怒りをぶつけて捕縛を命じる。
逮捕の場面。淡々と事務的に対処するテウォンだったが、往生際の悪いユン・ウォニョンに対して、絞り出すように「アボジ=父」と叫ぶシーン。コ・ス渾身の演技に注目!

明宗はユン・ウォニョンへの処罰を保留にし、チョン・ナンジョンに有罪を下す罪状がなく苦慮する。そこでテウォンはオクニョと相談し、安国洞の奥様の毒殺事件でナンジョンの罪を問うことに。オクニョは、裏切り者のトンチャンに、安国洞の奥様毒殺事件に関して真実を話せば命を助けると話す。
母大妃を亡くしたばかりで、さすがに叔父ウォニョンの断罪は辛いのだろう。頼りにしてきた時もあっただけに、明宗の辛さはある意味テウォンより大きいかも。
オクニョが王女と知ったトンチャンの平身低頭ぶりが笑える。


激しい拷問を受けても罪の自白をしないナンジョンの前にトンチャンとミン・ドンジュが現れ、奥様の毒殺はナンジョンの指示でやったことを告白する。怒り狂うナンジョンを一喝したカン・ソノは、彼女を断罪、投獄させる。ユン・ウォニョンとチョン・ナンジョンは、人々から石を投げつけられながら、都外へ連行される。
ナンジョン役、美人女優パク・チュミ最後の悪女演技に注目。現代ドラマでは恨みつらみの相手に“卵”を投げつけるが、時代劇ではおなじみの“石つぶて”が飛んでくる。ところでナンジョンの座を狙ったいたジョングムの末路はどうなるのか?

新たな時代の幕開けとなり、オクニョは王女として迎えいれられる。しかし、オクニョは当分の間、王宮外で暮らしたいと明宗に申し出る。
典獄署に出向いたオクニョは、チョン・デシク署長たちと相談し、典獄署の改善に向けて動き出す。
これまでいろいろな職業で七変化を魅せてくれたチン・セヨン。美しい王女の衣装が感慨深い。ところでオクニョが王宮外でやるべきこととは?
養父チ・チョンドクの立場も急上昇!撮影現場でもまさに父代わりだった俳優チョン・ウンピョ。詳しくは【「オクニョ」を2倍楽しむ】(4)のインタビュー、再現レポートで紹介している。
また、久しぶりに少女オクニョ(チョン・ダビン扮)、パク・テス(チョン・グァンリョル扮)が回想シーンで登場するのでお楽しみに。


ソン・ジホンからユン・ウォニョンとチョン・ナンジョの最期を聞いてもオクニョの胸には、虚しさがこみ上げるだけだった。テウォンもまた、妻ナジョンを裏切ってまで自分を都外に逃がそうとした父ウォニョンの言葉を思い出し瞳を濡らす。
夫婦げんかも多かったが、二人の最期は夫婦愛に限ってみるとなかなか感動的。ドラマ「女人天下」でも二人の最期は感動的に描かれている。「『女人天下』チョン・ナンジョン編⑥最終回」で比べてみよう。

一年後…人々は新しい生活を始めていた。
一年後、オクニョとテウォンは、どんな関係になっているのか?メインキャストたちの一年後の様子は、放送終了後に【最終回考】で詳しく紹介している。

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】
NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08-04.28 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初

U-NEXTで配信中!

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  5. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,907タイトル、  87,399作品!

相続の相談