沢村一樹×伊藤歩初タッグ!15日「CHIEF警視庁IR分析室」情報とテクノロジーで犯人逮捕!予告動画-テレ朝

2018年04月14日11時30分ドラマ
©テレビ朝日

警視庁が新設した「IR分析室」は都内各所に設置された防犯カメラ、GPS等を駆使して被疑者の思考を探り追跡、監視し操作する最新鋭の部署!?元捜査一課エース刑事深町(沢村一樹)がバディ泉本(伊藤歩)と事件の真相を暴く!テレビ朝日15日(日)夜9時「CHIEF警視庁IR分析室」予告動画は番組公式サイトで公開。

新感覚のドラマが誕生!インターネット、IR技術など最新鋭のテクノロジーを駆使して犯人逮捕に尽力する新しい部署が警視庁に新設!その最新鋭の技術と昔ながらの刑事の勘と足をつかって、主人公・深町(沢村一樹)と相棒・泉本(伊藤歩)が事件解決に挑む!

テレビ朝日が4月より新設したドラマ枠「日曜プライム ドラマスペシャル」として放送されるのが「CHIEF 警視庁IR分析室」である。

主演の沢村一樹は、黙っていれば超イケメンなのに、バラエティ番組ではお得意の下ネタをバンバン披露し「エロ男爵」なる異名をもつ俳優。気取らず、気さくなキャラが人気を博している。その一方で、コミカルなものからシリアスなものまで、幅広いキャラを巧に演じる人気、実力ともにトップをゆく逸材だ。

もう1人の主役、伊藤歩は近年バイプレイヤーとしての活躍が目立つ。6歳のころからモデルとして活躍。幼いころはクラシックバレエに打ち込んでいた。そんな伊藤歩が注目されるようになったのが、岩井俊二監督『スワロウテイル』(1996)。16歳ながらもヌードシーンを経験するなど、そんじょそこらのアイドル出身の女優とは場数が違う。同作で伊藤は第20回日本アカデミー賞にて新人俳優賞、優秀助演賞を受賞している。

特に伊藤の存在が大きかったのは、大人気ドラマで映画化もされた「昼顔 平日午後3時の恋人たち」(2014フジテレビ)。斎藤工演じる北野の妻・乃里子役は記憶に新しい。

15日放送される「CHIEF」にて沢村一樹と伊藤歩は初共演となる。一見すると「静」と「動」のような2人だが、伊藤歩の圧倒的、パワフルな演技に注目したい。

■あらすじ
建設会社社長・東金太吉(山田明郷)が西新宿の路上で遺体となって発見される。唯一の目撃者・小田切直人(宮川一朗太)は警察への協力を拒否。そこで警視庁で新設された「IR分析室」に捜査の依頼が命じられる。

小田切は5年前に妻・千春を事故で亡くしていたのだが、半年前、妻そっくりな女性を目撃し、もしかして生きているのではと警察に相談するも、まったく相手にされなかった。以来、小田切は警察を一切信用しなくなった。そこで「IR分析室」はくだんの女性を徹底調査し、小田切の妻とはまったくの別人であることを証明。小田切も納得して捜査に協力することとなった。

捜査を開始した深町(沢村一樹)と泉本(伊藤歩)は、殺された東金と小田切の妻・千春が密会していたことが判明した。千春は生きていたのか?そして東金の死に関係しているのか!?

テレビ朝日4月15日(日)夜9時分より 日曜プライム ドラマスペシャル「CHEF 警視庁IR分析室」を放送。出演:沢村一樹/伊藤歩/尾美としのり/宮川一朗太ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「CHIEF 警視庁IR分析室」番組公式サイト

【2018春ドラマ】