日テレ18日「正義のセ」凛々子(吉高由里子)初の殺人事件を担当!それは殺人?それとも正当防衛!?予告動画

2018年04月17日17時00分ドラマ
©日本テレビ

検事になって初めて殺人事件を担当することになった凛々子(吉高由里子)!夫殺しの容疑者・かれん(財前直見)は夫のDVから身を守った正当防衛だと主張!すっかりかれんに同情する凛々子だが相原(安田顕)は話の内容に不自然さを感じる…日本テレビ18日(水)夜10時より「正義のセ」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開、またHuluでも配信される。

検事と事務官のコンビといえば、木村拓哉×松たか子、木村拓哉×北川景子で大ヒットした「HERO」(フジテレビ)を思い出す。たしかにキムタク演じた久利生公平は型破りな検事で、久利生に就く事務官、雨宮(松たか子)も麻木(北川景子)も散々り回されるというストーリーだった。

4月クールで始まった「正義のセ」も基本、新米検事の凛々子(吉高由里子)にベテラン事務官の相原(安田顕)が振り回されるという設定だが、「HERO」とはまったく違った面白さがある。

まずは吉高由里子という女優のキャラと、主人公凛々子がぴったりだということ。仕事にも恋愛にも一生懸命!それが時に空回りしてしまうのが玉にきずだが、相原がうまくフォローしている。女の子とおじさんの妙なコンビだが、今後、2人がどんどん意気投合するであろう展開が期待される。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
検事2年目の竹村凜々子(吉高由里子)は今年から横浜地方検察庁港南支部に赴任。猪突猛進タイプですぐ感情に流されてしまうため、事務官・相原(安田顕)からしょっちゅう注意される。

そんな凜々子が担当することになったある傷害事件。被害者・向井(浅利陽介)は上司・恩田(石黒賢)から暴行を受け階段から転落し全治2ヶ月の重症を負った。凜々子が恩田から話を聞くと、「暴行していない」と否定された。さらに同僚・田中(六角慎司)も恩田と同じ証言をする。

凛々子は入院中の向井から話を聞くために病院へ。向井の話によると、恩田、田中、向井の3人は居酒屋に行き、向井は恩田に取引先を変えたことを抗議した。その帰りに向井は恩田から階段の上から突き落とされ重傷を負ったと言う。

しかし恩田も田中も、事件当夜、居酒屋を出てからすぐ向井と別れたのでその後のことは知らないと同じ証言をした。

さっそく相原とともに向井が恩田、田中と一緒に行った居酒屋へ行く凛々子。店員から3人が争っていたかを聞くが不明瞭な答えしか返ってこない。向井はその居酒屋からの帰り道で恩田から暴行を受けたと証言している。しかし周囲には防犯カメラがない。このままでは証拠が見つからないまま、事件はなかったことになってしまう。

しかし凛々子は、居酒屋付近で客待ちしているタクシーの列に気づく。最近のタクシーにはドライブレコーダーが設置されているはず。事件当夜、そこにいたタクシーを割り出し、録画されていた映像をチェック。

すると、店を出た向井を追い掛ける恩田と田中の姿が、はっきり録画されていた。これで恩田、田中の証言がウソだったことが証明される。後日、田中は早々に白状し、変更した取引会社からキックバックを受けたこと、それを恩田から口止めされていたことを凛々子に話した。

取り調べを受ける恩田も、当初は関係を否定し続けたが、凛々子が執念で見つけたドライブレコーダーの映像を見て観念した。

■第2話あらすじ
新米検事の凛々子(吉高由里子)は初めて、殺人事件を担当することになった。「頑張ります!」と張り切る凛々子を横目に、相原(安田顕)は先々が心配だった。

凛々子が担当する事件は、夫・義之(大澄賢也)を殴って殺害してしまった妻・町田かれん(財前直見)。かれんは夫のDVから身を守るための正当防衛だったと主張する。かれんの話にすっかり取り込まれた凛々子。しかし相原は、かれんの話に不自然さを感じていた。

その後の調べでかれんには、夫以外に親しい男性がいたことも発覚。さらに義之の司法解剖によって新たな事実も発覚し、かれんへの殺人容疑はますます強まるのだが…。

日本テレビ4月18日(水)夜10時より「正義のセ」第2話を放送。主演:吉高由里子/安田顕/三浦翔平/広瀬アリス/平埜生成/夙川アトム/大野拓朗/塚地武雅/宮崎美子/寺脇康文/生瀬勝久ほか。第2話ゲスト:財前直見/石橋保/矢作穂香/大澄賢也。

番組公式Twitterアカウントは「@seigi_no_se_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「seigi_no_se_ntv」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ「正義のセ」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「正義のセ」関連・各話あらすじ】

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!