RAIN球技は苦手?『RAIN Japan Fan Meeting 2018 ~雨音~』再現レポート(前半)

2018年05月15日14時09分芸能

5月12、13日に東京国際フォーラム ホールCにて韓国人アーティストで俳優としても活躍するRAINのファンミーティング&ミニライブ『RAIN Japan Fan Meeting 2018 ~雨音~』が行われた!ファンミーティングではファンの人生相談に乗ったり、手作りジュエリーをプレゼントしたり、ミニライブでは「I Do」や「Gang」など全6曲を披露し、ファンと楽しく触れ合った!2日目の公演を取材したので再現レポートでご報告しよう。RAIN主演の新ドラマ「スケッチ」の予告動画はYoutubeにて視聴できる。

今回のライブ映像は体験型の映像ダウンロードサービスアプリ<PROJECT REVIEWN>にて配信している。詳しくはRAIN公式サイトで。また、8月には今回のファンミーティングの模様を、DATVにて日本初放送される予定。

★本サイトに掲載している記事、写真を無断使用・無断複製はおやめくださいね。
以下、【 】はコーナー、< >は映像、下線は日本語、赤字は記者の感想やその場の雰囲気など。

【RAIN Japan Fan Meeting 2018 ~雨音~)】
取材日:2018年5月13日(日)開演16:00
会場:東京国際フォーラム ホールC
出演者:RAIN
司会:X-GUN 西尾季隆

【オープニング】
白Tにブルーの細いストライプの入った白のカジュアルスーツで登場したRAINは、「太陽を避ける方法」を歌いながら登場。

RAIN

大歓声で迎えられたRAINはサングラスを取って「みなさん、お久しぶりです」と、日本語であいさつした後、客席にイベント初日にも来ていたファンを目ざとく見つけ、昨日も来てくれたファンを挙手で確認。
記者席は2階最前列で、この階にも連続参加したというファンがあちらこちらで挙手。

【近況報告】
スクリーンに映し出された写真をRAINが解説する。

<写真:オーディション>
RAIN:韓国でオーディション番組に出たんですが、その審査員をしていました。ご存じの方もいらっしゃるでしょう。(拍手)審査をしたり、みんなを教えたりしているところの写真です。
MC:教えるのは難しくないですか?
RAIN:教える立場ではありますが、彼らから僕自身も学べることも多く、とても楽しめました。

<写真:ライブ>
RAIN:今日は写真の切り替えが早い。(笑。この写真は昨日と同じ写真)実は今お見せした以外の写真もあるんですが、でも、用意してくれたスタッフのみなさんありがとうございます。次回はプライベートの写真もご用意します。上段の写真は「カムバックショー」の写真、下段の写真は2番目のタイトル曲を歌った時。
(自らの説明に満足したのか、ファンに拍手を要求するお茶目なRAIN。ファンと一緒に大爆笑)

<写真:授賞式>
RAIN:これはある授賞式の時。プレゼンテーターとしてステージに上がった時で、もう一枚は舞台裏。(MCから素敵なタキシード姿を指摘されると)アクションドラマを撮っているので、筋肉がついてと謙遜。(拍手)

<写真:ドラマ「スケッチ」>
RAIN:この写真をご存じの方?(もちろんみんな知っている。15年ぶりにイ・ドンゴンと共演した新作ドラマだ)左側は台本の読み合わせ、右側はアクションシーンで銃を打つシーンのリハーサル。下段は僕が出演する新ドラマのポスター。
MC:トレーニングはどれくらい?
RAIN:僕のトレーニング時間は短いです。長くやるとストレスがたまるので短時間で効率よくやります。(ここで、少々、いや相当膨らんでいるお腹をさするMCに「今どきはワンパックが流行っている」とジョーク。これには会場大ウケ)
<映像:「スケッチ」予告動画>
MC:5月25日、韓国で初放送する「スケッチ」です。(韓国JTBCの作品。予告動画はコチラ

【RAIN'S MISSION】
RAINがストラックアウトに挑戦し、当てたお題のミッションにチャレンジする。
実は昨日は粘土に挑戦し、RAIN自身は満足したがスタッフは納得しなかったようで粘土細工はなくなった。これにはRAINのプライドは大きく傷ついたらしい(笑)。(昨日の作品は)うまく作ったと思うとファンに同意を求めるも、MCから“毒キノコ”いじりをされてしまった。それでもめげずに、昨日粘土細工をプレゼントされたファンを見つけると、「10年後には価値が上がる」から捨てないようにと忠告!
(昨日は3つの粘土細工に挑戦したが、2つ目の“傘”を作ったところ、回答者(ファン)に“毒キノコ”呼ばわりされてしまったのだ)

ステージ下手にある的(まと)からぐーんと離れて上手へ移動したRAINは、自信満々の第1投!ところがボールはワンバウンドしてとんでもない方向へ。

RAIN:実は僕はこういう運動神経は全然ダメなんです。(爆笑。客席からは「ファイティン!」の大応援)

▼第1ミッション「1=撮影タイム」
2投目でみごとに「1」の「撮影タイム」を当てた。客席では一斉にスマホを取り出し、急きょ1分間の撮影会に。RAINはステージ端から端に移動してポージング。(もちろん、記者もパチリ!写真は速報レポでご紹介

▼第2ミッション:「9=即興ダンス」
見事に「1」を当てたことに気をよくしたRAINは、1投目はわざと外したと弁明し、今度は何とか「9」に命中。
ビートの利いた音楽にあわせてブレイクダンスを披露。客席からはやんややんやの大歓声と拍手。最後は可愛くポージング。

▼第3ミッション:「6=箱の中身は何だろな」
5番を狙うと宣言するもミスの連発。どんどん的に近づくも失敗の連続。7球目でやっと命中。

navicon

箱の中身は“RAIN”にちなんだお皿に山盛りの“柿ピ”。ファンたちの恐怖(演技)の悲鳴に怖がるRAIN。なかなか手が延ばせなかったが、結局一粒取り出してしまって反則。ところが名前が思い出せない。優しいファンが客席から“ピ”“カ”“キ”と順不同のヒントを出してやっと正解!最後はRAINがパクッとつまみ食い。(この「柿ピ」は缶詰にしてロビーで販売)

【RAIN'S JEWELRY】
RAINがジュエリーを制作してファン1名にプレゼント。

rain

ここでRAINから重大発表。「パーツにはうまく通るモノと通らないモノがある」といい、最初はチェーンを手にしたが、どれも思うように通らず赤い紐に変更。赤い球を真剣な表情でどんどん通して。途中MCが話しかけても夢中。それでもファンには「見えますか?」と気遣い。最後は黒の小さなタッセルつけて素敵なブレスレットが完成。抽選で選ばれた1名がステージに上がり、RAINが腕につけてあげてハグのサービスも。
(実はここでハプニングがあった。最初に当たったのがなんと記者の2つ隣り。この方もマスコミ。仕切り直しで一般のファンが選ばれたのだ)

【RAIN'S マニア】
RAINのプライベートに関したクイズ。イベント前にファンは5つの問題に解答しており、ここでRAINが正答を発表した。全問正答した7名がステージ上でサイン入りポスターのプレゼントとRAINとの握手とハグも。ちなみに昨日は正答者が1名だった。

①日本に来たら必ず行くところは?⇒(1)
 (1)コンビニ (2)ドン・キホーテ (3)ドラッグストア (4)百円ショップ

②昨日の夕食は?⇒(1)
 (1)焼肉 (2)うなぎ (3)寿司 (4)サラダ

③家に帰って一番最初にすることは?⇒(1)
 (1)部屋着に着替える (2)冷蔵庫を開ける (3)ソファーに座る (4)テレビをつける

④寝る前に必ずすることは?⇒(4)
 (1)音楽を聞く (2)ストレッチをする (3)本を読む (4)テレビを観る

⑤最近ハマっている飲み物は?⇒(3)
 (1)ビール (2)日本酒 (3)ワイン (4)ハイボール

(③の回答では「すぐ脱ぐ」とドキリとさせたが、短パンに履き替えるらしい。④の回答では、テレビを観る時に枕を高くすると首を痛めるので、横向きに観るといい、と色っぽいポーズで教えてくれた。もっとも、それには幅の広いベッドが必要で、いっそ畳で寝ては?と提案も。また⑤の回答では、元はビール党だったが、ビールは1缶でいい気分になっていたのが、だんだん酔えずに6、7缶いってしまうので、ワインに変えたとのこと。MCがビール腹を気にすると、RAINも「実は僕もお腹が出ているのを隠している」とジョーク。もちろん我らがRAINは6パックの美ボディ!)

後半へ続く≫

Youtube「スケッチ」予告動画
RAIN日本公式サイト

kandoratop【韓流イベントレポ】
【最速レポ】【RAINファンミ・前半】【後半】【おまけ:人生時計って?】