「あなたには帰る家がある」第6話 ユースケ・サンタマリア×木村多江 夫婦が家に押しかけてきた!予告動画と5話ネタバレ

2018年05月16日21時00分ドラマ
©TBS

綾子(木村多江)の浮気を知った太郎(ユースケ・サンタマリア)が娘・麗奈(桜田ひより)に何かするのではないかと怯える真弓(中谷美紀)と秀明(玉木宏)!太郎と話し合おうとするのだが綾子と太郎が家に押しかけてきた!TBS 18日(金)夜10時より金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」第6話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

放送回を増すごとにサイコホラー度がビンビン跳ね上がっている「あな家」。茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)と綾子(木村多江)の「目」がイッちゃってる感があって怖すぎる。

麗奈(桜田ひより)のSNSで佐藤家が家族旅行へ行くことを知った太郎と綾子。わざわざ同じ日程で同じ旅館に泊まりに来るってどういうこと?しかも自分の息子・慎吾(萩原利久)も一緒に連れて。しかも慎吾は両親の行動が逸脱していることを理解したうえで、渋々同行している。

それにしても茄子田太郎のキャラ設定はどこから来たのだろう。あんなネチネチした先生が学校にいたら、全校生徒から嫌われる(もしかしたら憎まれる)こと間違いない。

子どもを指導する立場で、時代錯誤のような男尊女卑の塊のような人格。こんな人間が実際にいたらと想像するだけで鳥肌が立ちそうだ。そんなキャラを演じるユースケ・サンタマリア。見事にマッチしすぎていてそれもまた恐ろしい。

視聴者は完全なる傍観者として太郎、綾子夫婦の異常なるモンスター化を、毎週心待ちにしてしまうのだろう。ということで、今週もあの2人がどんな恐ろしい行動に出るのか楽しみである。

■前回(第5話)ネタバレあらすじ
娘・麗奈(桜田ひより)のため秀明(玉木宏)との関係をやり直そうと決めた真弓(中谷美紀)。茄子田家に乗り込み、綾子(木村多江)に「二度とうちの家族に近づかないで!」と宣言するも、綾子の反応に一抹の不安を…。

夫婦のギクシャクした関係を解消するため、そして麗奈のためにもと秀明は家族旅行を提案。一家で温泉旅行へ行くことになった。そんな麗奈のSNSを見ていた真吾のスマホを横から盗み見る綾子。「佐藤さん、旅行へ行くんだ。うらやましい」とこれ見よがしに夫・太郎(ユースケ・サンタマリア)にアピール。

一方、真弓一家は楽しい旅行を満喫。家族写真を撮ったり動物園を見に行ったりと幸せな時間を過ごしていたはずなのに…そこに茄子田一家が現れた。

恐ろしいことに泊まる宿も同じ。麗奈は慎吾と一緒だと喜ぶが真弓と秀明はそれどころじゃない。

夜、真弓が女湯の温泉に浸かっていると綾子がやってきた。綾子は自分の顔のホクロを指さし「秀明さんがかわいいと言ってくれました」などと真弓を挑発。真弓も必死で言い返すが、心にモヤモヤしたものが残った。

翌朝、ストレス解消のため周囲をランニングする真弓。彼女を待ち受けていたのは太郎だった。太郎は秀明と綾子が浮気していることを真弓に認めさせようとする。ネチネチと真弓を攻撃するが真弓は耐えた。

朝起きて、真弓がいないので心配して探しに表に出た秀明。「やっと2人きりになれたわね」と綾子が待ち受けていた。そこに現れたのが太郎と真弓。太郎は秀明と綾子を見るとそこに止まっていたタクシーに乗り込み、どこかへ行ってしまった。

翌日、学校帰りの麗奈の前に現れた綾子。「時間ある?どこかでお茶しない?」と誘った。

■第6話あらすじ
太郎(ユースケ・サンタマリア)に秀明(玉木宏)と綾子(木村多江)の浮気がバレた。太郎の性格なら、きっと麗奈(桜田ひより)に何かするかもしれない、と警戒を強める真弓(中谷美紀)と秀明。

一方、秀明は綾子に直接会って「あなたを愛していません」と土下座して言うのだが、綾子からは「家族を捨ててでも一緒になりたい」と言われてしまう。

翌朝、佐藤家に突如おしかけてきた綾子。麗奈に向かって「秀明さんと愛し合っているの!これからはママと呼んで」と言う。さらに太郎までもが佐藤家におしかけてきた!

TBS 5月18日(金)夜10時より金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」第6話を放送。原作:山本文緒『あなたには帰る家がある』(角川文庫)。

出演:中谷美紀/玉木宏/駿河太郎/高橋メアリージュン/トリンドル玲奈/藤本敏史(FUJIWARA)/笛木優子/ユースケ・サンタマリア/木村多江ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anaie_tbs」。番組公式Instagramアカウント「anaie_tbs」。第6話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS 金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「あなたには帰る家がある」関連・各話あらすじ】