【訃報】西城秀樹63歳の若さでこの世を去る!新御三家アイドルの郷ひろみ、野口五郎も追悼、関連動画

2018年05月17日16時23分芸能

「ヤングマン(Y.M.C.A)」「傷だらけのローラ」など数々のヒット曲で一世を風靡した歌手・西城秀樹が5月16日午後11時53日、急性心不全のため亡くなった。享年63。早すぎるスターの死に芸能界からも多くの追悼が寄せられている。昭和のスター西城秀樹!その栄光は永遠に受け継がれる。関連動画はYouTubeで配信。

あまりにも若すぎる西城秀樹の死に多くの人がショックを受けたことだろう。1970年代、80年代には芸能界を席巻する大人気アイドルとして多くのファンを魅了した西城秀樹が63歳という若さでこの世を去った。

歌手、俳優として活躍していたその矢先の2003年、脳梗塞を発症。苦しいリハビリを乗り越え見事復活を遂げたものの2011年に再度脳梗塞を発症し右半身麻痺という後遺症が残ってしまった。それでも舞台に立ち続けた秀樹をファンは熱く応援した。

男性アイドル歌手として一世を風靡しただけでなく、映画『愛と誠』(1974)、『おれの行く道』(1975)、『傷だらけの勲章』(1986)など数々の映画の主演も務め俳優としても活躍。

伝説のドラマ「寺内貫太郎一家」(TBS)では寺内貫太郎(小林亜星)の長男・周平役で人気を博した。

「ザ・ベストテン」(TBS)、「ザ・トップテン」(日本テレビ)には常連アーティストとして出演回数も非常に多い。「NHK紅白歌合戦」には1974年から2001年まで18回出場。「日本レコード大賞」では1978年から83年まで6年連続金賞を受賞。単なるアイドルではなく、歌唱力でも高い評価を得ていたことが窺える。

そして西城秀樹といえば、郷ひろみ、野口五郎と一緒に「新御三家」と呼ばれ(ちなみに元祖御三家は舟木一夫・橋幸夫・西郷輝彦)、3人そろって多くの女性ファンを虜にした。アイドルを脱した後も、この3人はなにかと一緒に報じられることが多かったが、その最後が西城秀樹の訃報になるとは、あまりにも早いスターの死が惜しまれて仕方がない。

ネットニュースにはいち早く、郷ひろみ、野口五郎のコメント。さらに「ザ・ベストテン」の司会者だった黒柳徹子、「寺内」で共演した浅田美代子らのコメントが寄せられている。

数々のヒット曲を産み出した西城秀樹。それは今活躍するアーティストにもその熱い精神が受け継がれている。名曲「ヤングマン(Y.M.C.A)」をGENERATIONS from EXILE TRIBEがカバーした。この曲は2017年2月から放送されたY!mobileのCMソングに起用された。

西城秀樹はこの世を去っても、秀樹が残した名曲はこれからの若いアーティストたちにも受け継がれ、そしてまた新しい世代に「西城秀樹」の名が浸透していくことだろう。

GENERATIONS from EXILE TRIBE「Y.M.C.A」MV(YouTube)