運命の再会!「仮面の王 イ・ソン」第6話あらすじと見どころ・豆知識!予告動画

2019年12月27日10時39分ドラマ
©2017MBC

造幣権を手に入れるために民を苦しめる辺首会のテモク!仲間を助けるために褓負商の頭領に会いに行くガウンは、そこで愛しいチョンスとうり二つの男に出会う!ユ・スンホ×キム・ソヒョン×キム・ミョンス/エルの韓国時代劇、NHKBSプレミアムにて放送の「仮面の王 イ・ソン」第6話あらすじと見どころ、豆知識をご紹介!予告動画は番組公式サイトで公開中。
(※以下、NHKBSプレミアムにて2018.04.15-08.26放送時に紹介したものです。)

【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】では、各話のネタバレあり、なしのあらすじと見どころ、時代背景や主人公のモデル、メインキャスト3人が来日した取材会の再現レポートや、直前SPの内容を詳しくまとめているので視聴の参考にどうぞ。



仮面の王©2017MBC■第6話あらすじと見どころ
世子イ・ソンの身代わりとなった賤民イソンが「王」となって5年。
ソン(ピョンス)は辺首会が民にいきなり借金返済を迫り追い出される者も出ていると知る。テモクが民の財産を狙う理由を探るために辺首会が牛耳る役所を探るソンとチョンウンは、彼らが銅を集めているのを目撃し、陰謀を企んでいると睨む。
その時偶然褓負商たちと一緒に男装したガウンが捕まっているのを見つけ、助ける。ソンの顔を見たカウンは、慕っていたチョンス(ソンの偽名)だと思い名を呼ぶが、ソンはチョンスではないと言う。
ソンは護衛武士チョンウンに匹敵するほどの剣の腕を上げている。インタビューでは世子役ということでアクションはないと思っていたと答えたユ・スンホだが、「ペク・ドンス」で鍛えた剣アクションはなかなかのモノ。覆面をつけてガウンを救出するシーンは最高にカッコいい!時代劇ならでは胸キュンの馬の2人乗り、ソンの顔を見た時のガウンの表情にも注目!

世子ソンは身分を隠し、今や全国の褓負商(行商人)に信頼される頭領となっていた。世子は3年前から銅が不足しているとの情報を得て、褓負商たちに銅の取り引きに関する情報をもっと調べてほしいと頼む。
そんな中、ガウンが褓負商の頭領を訪ねる。ガウンは頭領が助けてくれたチョンスそっくりの男と初めて知り、自分が訪ねてきた理由を話す。ガウンを帰らせた後、思いに浸るソンは、何も知らない振りをしたほうがいいと判断する。
“褓負商”についてはコチラで、“常平通宝”とは朝鮮時代に流通していた貨幣。詳しくは「テバク」第19代王・粛宗は絶対君主の強い王「■豆知識」で解説。
韓ドラマの愛情表現には現代劇も時代劇も靴や足で表現することが多い。短いシーンだが今回も素敵なシーンがあるのでお見逃しなく。思いにふけるソンが手にしているものは?


便殿。偽の王イソンは、辺首会の首領テモクを恐れて言いなり。しかし亡父と同じく水を盗んだ者を絞首刑にするという上訴だけは看過できずに民たちを釈放するよう命じる。親政とは名ばかりの王が辺首会に異を唱えたことに満足の大妃。しかしテモクはこれに激怒する。
耐えきれなくなり自殺しようとするイソンを止めた部下の言葉は?

テモクの孫娘ファグンは外国をも相手にする巨商となっていた。ソンはガウンを連れて巨商の集会に参加する。世子が生きて褓負商の頭領になっているのに驚くファグン。ソンは目先のことに惑わされて保身に回らず、揚水庁からの借金督促にあえぐ市場の商人たちの借金の肩代わりをしてやるのが得策だと諭す。その代わりに褓負商は巨商たちが抱える甘草を全国に流通させてやると交渉する。ファグンは、揚水庁が突然借金返済を迫った理由をソンが突き止めることを条件に、巨商たちを納得させる。
今回はユン・ソヒ(ファグン)の可愛い日本語が聞ける。昔に比べると時代劇の日本人の姿もましになったが、今回の日本の商人のカツラは何とも可笑しい。
ソンとガウンの2人乗りで口喧嘩も。さあ、ソンはどんな話で巨匠たちを説得するのか?


礼を言うガウンにあくまでも巨商と褓負商のためでガウンに頼まれたからではないと冷たいソン。その様子を見ていたファグンはソンを追いかけたい気持ちを抑え、彼がどのように生き残り、褓負商の頭領になったのかをゴンに調べるよう命じる。褓負商の頭領のために計画が失敗したと報告を受けたテモクもまた、頭領の素性を詳しく調べるように命じる。

借金の返済ができたことで平穏な生活に戻ったガウンたち商人。さらに漢城府の参軍になったムハの口利きで内医院に薬草が納品できるようになる。納品の際に世子の温室を見かけたガウンは、世子の生母の言葉を思い出す。
“内医院”(ネイウォン)とは宮中内の医療施設(詳細は【朝鮮王朝豆知識】「◆医療施設」で)。内医院との取り引きを切望したガウンの目的は?

家族の消息を調べさせていた王イソンは、部下ヒョンソクから、母と幼い妹コムリが薬屋を営むガウンに助けられて無事に暮らしていると報告を受ける。
一方、ソンはテモクが銅や貨幣をかき集めていることをウ・ボに報告し、辺首会が造幣権を狙っていることに気づく。ソンは巨商ファグンに会って、銅の輸入について詳しい倭商に合わせてほしいと頼み、チョンスや役人ムハと一緒に倭館に向かうことに。倭館には通訳としてファグンも同行する。
熱い眼差しで見つめるファグンの正体に、ソンは気づくのか?

倭館で、海賊が銅を運ぶ船を襲っているとの情報を得るソンたち。ファグンは倭商から奇妙な話を聞く。その頃、倭館でテモクの息子ウジェを見かけたソンは部屋に忍び込むが、すでに部屋には何者かが忍んでいた。
美しい妓生で詩人メチャンとして登場するのは「イニョプの道」でも妓生役で登場したイ・チェヨン。「カッコウの巣」であまりのひどい悪女ぶりに視聴者を怖がらせた女優だ(コメント動画より)。
さあ、ファグンは何を聞き、ソンはウジェの部屋で誰と鉢合わせするのか?


■キャスト(相関図)NHK番組サイト
世子イ・ソン役:ユ・スンホ
ハン・カウン役:キム・ソヒョン
イソン役:エル(キム・ミョンス)
キム・ファグン役:ユン・ソヒ
テモク役:ホ・ジュノ
ウボ役:パク・チョルミン
中殿(のちに大妃)役:キム・ソンギョン

NHK「仮面の王 イ・ソン」番組公式サイト
 2019.11.23-2020.04.10 土08:30-09:30 再放送
 2018.04.15-08.26 日21:00-22:00 NHKBSプレミアム
 2018.04.08直前スペシャル放送
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】