「仮面の王 イ・ソン」第8話あらすじと見どころ:本物の王になりたい!予告動画

2020年01月17日08時10分ドラマ
©2017MBC

仮面の王イソンは、5年前の処刑は自分のミスだったとガウンに謝罪したが、そんなことで父ハン・ギュホを処刑されたガウンの心は癒せない!ガウンは、公平な裁判をして父の汚名を晴らしてほしい願ったが…ユ・スンホ×キム・ソヒョン×キム・ミョンス/エルの韓国時代劇「仮面の王 イ・ソン」第8話あらすじと見どころ、豆知識をご紹介!予告動画は番組公式サイトで公開中。
(※以下、NHKBSプレミアムにて2018.04.15-08.26放送時に紹介したものです。)

【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】では、各話のネタバレあり、なしのあらすじと見どころ、時代背景や主人公のモデル、メインキャスト3人が来日した取材会の再現レポートや、直前SPの内容を詳しくまとめているので視聴の参考にどうぞ。



仮面の王©2017MBC■第8話
ガウンの帰りを待っていた世子イ・ソンは、友イソンが、対面したガウンにその正体を明かさなかったことを知る。ガウンを送り届けたソンを見て、あまりにもチョンス(ソン)に似ていることにイソンの母も怪しみ、妹コムルは大好きなガウンの相手として値踏みまでする始末。
待っていたソンに「ほかに言いたいことは?」と迫っていくガウンに対して、後ずさりするソン。30万人のトップに立つ褓負商の頭領も愛する人の前では臆病になるものなのだ。

大妃は「王」が温室で会った女性の素性を調べるよう部下に命じる。ガウンと会ったことは、辺首会の首領テモクにも伝わり、テモクも部下に調査を命じる。

銅を奪われたウジェは大叱責を受けたうえ、銅を取り戻さなければ大行首の座を奪うとテモクに恫喝される。一方、ソンは、行商人の「頭領」として大妃に取り引きを持ちかけ、銅を渡す条件として朝廷の人事権を持つ官職の座を求める。ソンはその吏曹判書にウ・ボをと考える。
ソンが狙う人事権を持つ官職とは吏曹判書(イジョパンソ)。日本の総務省にあたる。詳しくは【朝鮮王朝豆知識】「◆官職の品階・政治機構と官職の品階制度」参照。さあ、ソンは官職に戻るのを嫌がるウ・ボをどう説得するのか?

ある日、ヒョンソクがガウンを迎えに来る。温室で作業するガウンに優しく声をかける仮面の王イソンに相変わらずガウンは冷たい。そして、なぜ父の処刑を間違いと認めながらも、父の恨みを晴らすことができないのかと詰め寄る。今はその理由を明かせない、少し待ってほしいとしか言えないイソン。その時イソンは初めて本物の王になりたいと思う。

作業の後、大妃殿で父が5年前大逆罪で斬首されたハン・ギュホと答えたガウンに、大妃はイソンを呼び、2人を前にして驚く言葉を口にする。大妃の言葉に感涙するガウン。さらにガウンが立ち去った後、大妃はガウンを王の後宮(側室)淑媛にしようと思うがどうかと提案する。
イソンは病を理由に便殿での朝会を欠席し、造幣権許可を引き延ばす。テモクは鴆花薬(毒)を送らないことで対抗する。
大妃はいったいなんと言ったのか?淑媛とは宮女の身分。詳しくは【朝鮮王朝豆知識】「◆宮女の身分(内命婦)」参照。
大妃の狙いは?イソンは鴆花薬なしで過ごすことはできるのか?


ウジェは入港した船を襲って銅を奪うが…。その頃、便殿では、中毒症状に苦しむ仮面の王を前に臣下たちが造幣権許可を迫る。その時、官服をまとったウ・ボが姿を見せる。かすむ目でそれが恩師だと確認したイソン。銅不足は海賊を装った密売買のためで、銅を取り返したというウ・ボ。イソンはすぐに常平通宝の鋳造し、国民の生活を安定させるよう命じる。計画は失敗し、仕方なく辺首会は鴆花薬を与える。
ヤク切れで斑点まで出てしまったイソン役のキム・ミョンスの熱演に注目。

計画の大成功にご満悦の大妃に対して銅の強奪失敗に激怒のテモクは、ウジェの大行首の座を解き、謹慎を命じる。

ついにソンが大妃に謁見。若い頃の先王にそっくりの頭領を見て驚く大妃は今回の働きを慰労し、ソンはすべてはウ・ボの計画だと話し、功労者であるウ・ボを吏曹判書にすれば、辺首会と戦う意志のある忠臣が集まるはずと進言する。なぜ辺首会と戦うのかと聞く大妃に、ソンはそれより今後の計画を聞いてほしいと申し出る。
今回の計画で大活躍したパク・ムハも吏曹正郎の正5品に大抜擢!これでムハは“ナーリ”と呼ばれることになる。詳しくは「◆官職の品階」で。

懐かしい王宮を見学するソンはガウンとすれ違ったのに気づかなかった。ガウンは大妃に恩返しをしたいと申し出る。大妃は、5年前の処刑も突然の借金返済も全てテモクと手を組んだ愚かな王のせいだといい、恩返しをしたいなら宮女になって王を見張ってほしいと頼む。そして…。
ガウンに王を見張らせる大妃の狙いは?宮女になることは王の女になるということ。ガウンは王への復讐のために王の女になる決心をするのか?

ガウンへの罪悪感に胸を痛め正体を明かそうとしないソン。見かねたチョンウンは、ガウンの父を処刑したのは自分で、すべては辺首会のせい、ガウンまで失っていいのかとソンに忠告。ソンはガウンだけは失うことはできない、ガウンがいなければ生きていけないと本音を口にし、思い出の場所でガウンに会う。二度と姿を見せないでと冷たく言い放つガウンは、ソンが立ち去った後、チョンス(ソン)への想いに泣き崩れる。ところが、その夜、あるものを見たガウンは再び頭領がチョンスだと気づく。
いったいガウンは何をみて頭領がチョンスだと確信するのか?

巨商の総会の席に妓生メチャンもやって来るが、肝心な頭領(世子ソン)が姿を見せない。ゴンから祖父テモクが世子に殺し屋を送ったと聞いたファグンはソンを捜しに行く。ところが、ひと足先にガウンが駆けつけ…。
メチャンはいったい誰に会っていたのか?そして、今回もソンとチョンウンのアクションがたっぷり見られるのでお見逃しなく。ソンとガウンを一緒のところを目撃したファグンの心中は?
ラスト最高の胸キュンシーンをお見逃しなく。


■キャスト(相関図)NHK番組サイト
世子イ・ソン役:ユ・スンホ
ハン・カウン役:キム・ソヒョン
イソン役:エル(キム・ミョンス)
キム・ファグン役:ユン・ソヒ
テモク役:ホ・ジュノ
ウボ役:パク・チョルミン
中殿(のちに大妃)役:キム・ソンギョン

NHK「仮面の王 イ・ソン」番組公式サイト
 2019.11.23-2020.04.10 土08:30-09:30 再放送
 2018.04.15-08.26 日21:00-22:00 NHKBSプレミアム
 2018.04.08直前スペシャル放送
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】