「仮面の王 イ・ソン」第9話あらすじと見どころ:父の墓前に誓った悲しい決心!予告動画

2020年01月24日08時20分芸能
©2017MBC

褓負商の頭領が愛しいチョンスだと知ったガウンだが、それが世子だとはまだ知らない!そんなガウンに身分を明かす決心をした世子イ・ソンだったが…ユ・スンホ×キム・ソヒョン×キム・ミョンス/エル(INFINITE)の韓国時代劇「仮面の王 イ・ソン」第9話あらすじと見どころ、豆知識をご紹介!予告動画は番組公式サイトで公開中。
(※以下、NHKBSプレミアムにて2018.04.15-08.26放送時に紹介したものです。)

【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】では、各話のネタバレあり、なしのあらすじと見どころ、時代背景や主人公のモデル、メインキャスト3人が来日した取材会の再現レポートや、直前SPの内容を詳しくまとめているので視聴の参考にどうぞ。



■第9話
ガウンは辺首(ピョンス)会の刺客に襲われた「頭領」がやはり「チョンス」だと知る。そして正体を隠していたのは、ガウンを危険に巻き込みたくないからだったとも。しかし、彼が本当は世子イ・ソンであることはまだ知らない。ソンはガウンに正体を隠していたことを謝り、改めて愛を語る。
ムハからチョンス(ソン)がどれほど自分を大事に思ってくれたかを聞いたガウンは、これまで誤解して冷たい態度を取っていた記憶をどんな思いで思い出すのか?今回は、相思相愛と分ったソンとガウンの明るいやり取りもみられるのでお楽しみに。

ファグンは、世子イ・ソンを殺そうとした辺首会の首領・祖父テモクを5年ぶりに訪ね、頭領は自分の好きな人だと告白し、今度手を出したら自殺すると脅す。そして頭領に危害を加えないことを条件に、自分がテモクを超える優れた跡継ぎになると申し出る。辺首会の元老の前でも銅すら管理できない失態を犯した辺首会で自分が大行首になればまとまると言い放つ。
そんなファグンの父ウジェは自分が無能ではないことを証明するため、ケシ畑を管理すると言い出す。
泣く子も黙る鬼首領相手になんとも堂々としたファグンだが、これは父を無能呼ばわりしたも同然。そんな思いまでして最愛の人を守ろうとしたファグンが、この後どんな光景を目にするのか?

世子ソンは、巨商たちとの約束を果たすために会合へ。揚水庁が突然借金返済を迫った理由が造幣権を得るための計略だったと報告し、官職に就いた師ウ・ボと漢城府の参軍により防いだとも。そして揚水庁に対抗すべく、褓負商(行商)、巨商会、市場紹介が一つになり協力すべきと説得し、巨商たちの同意を得る。
6話の約束を意気揚々と報告し、ファグンとにこやかに視線を交わすソン。まさかそのファグンが辺首会のトップになったとは…。

その頃、仮面の王イソンは、今回の辺首会の目論みを阻止し、ウ・ボを吏曹判書にしたのが褓負商の頭領だと知る。さらにその人物が大妃の信頼と、巨商や商人たちからの信頼も絶大だと報告を受ける。そこに大妃が現れ、計画が成功したのは王のお陰だといい、約束通りガウンを後宮にすると告げる。
ガウンを傍における天にも昇るほどの嬉しい報告にも憂鬱なイソン。その訳は?イソンが、唯一素顔を見せて心の悩みを打ち明けるヒョンソク。ヒョンソクはどんなを言葉でイソンを勇気づけるのか?世子とチョンウンのブロマンスと共に、こちらの2人も要チェックだ。

共に戦う仲間を探す頭領ソンに、ウ・ボは元大司憲だったキム・グァンヨルを紹介する。大司憲に戻ってほしいという申し出に、大妃と敵対するグァンヨルは断るが、頭領が誰とも手を組むつもりがなく朝鮮の立て直しをするつもりだというソンの説得に、大司憲の任を引き受ける決心をする。
ソンはどんな言葉でグァンヨルを説得するのか?グァンヨルはソンの言動に誰を思い出すのか?

市場に突然ひん死の幼い少女ヤンが現れ倒れる。ガウンとムハがウ・ボの元へ運ぶ。少女は20名くらいの子供達と終日花摘みをさせられ、多くの子供が病気になっていると話す。少女が握りしめていた毒を確認するウ・ボは、背後に辺首会がいるのかも知れないと推理する。
ヤンは苦しい息の中で秘密の花園の場所を地図に記そうとするが、妓生メチャンの腕の中で息絶えてしまう。ガウンは花園の地図をソンに渡し、ソンたちはヨゲジ山という聞きなれない山の名前を確認する。その後、チョンウンの情報から背後に辺首会がいることを確信。さらにガウンがヤンを連れて行ったことを揚水庁に知られ、彼女の身の危険を案じるソンは、しばらく身を隠してほしいとガウンに頼む。
少女の未完成の地図を完成させたのは誰か?

ソンはガウンを利川に送る前に世子の身分を明かそうと決心をし、2人でガウンの父の墓前に立つ。すると、ガウンが王に会ったと話しだす。王が辺首会と手を組んで民を苦しめている中、彼らと戦うチョンス(ソン)を守ってほしいと。帰路、身分を明かそうとするソンの言葉を遮り、ガウンは自分がいなくなっても危険な状況に飛びこまないでほしいと頼む。
花の咲く小路を仲睦まじく歩くソンとガウン。ガウンの心の中の決心がソンと同じだといいのだが…。

その頃、母たちやガウンが都を離れると知ったイソンは二度と会えなくなるかもしれないと焦り、ヒョンソクと共にこっそりと訪ねていく。妹コムルに見つかってしまい思わず妹を抱きしめるが、その場にテモクが姿を見せて、母や妹の存在を知られてしまう。さらに、ソンまで現れ、イソンはテモクの視線がソンに向かないよう、涙で母と妹の命乞いをする。
妹との感動の初対面。エル(キム・ミョンス)、再会の涙と嘆願の叫びに注目。ところでなぜテモクはイソンの居場所を知っていたのか?

イソン以上に驚いたのがソンだ。イソンへの申し訳なさからソンは王宮に会いに行くことに。一方、ガウンは宮女になることを決心し、これを知ったソンが駆けつけるが…。
宮女になるということは王の女になること。詳しくは【朝鮮王朝豆知識】「◆宮女の身分(内命婦)」で。ガウンが、王宮の前で駕籠から降りる場面。キム・ソヒョンが出演した「太陽を抱く月」を思い出す方もいるはず。子役から大人の女優へと華麗な成長を遂げた女優キム・ソヒョンに注目。

■キャスト(相関図)NHK番組サイト
世子イ・ソン役:ユ・スンホ
ハン・カウン役:キム・ソヒョン
イソン役:エル(キム・ミョンス)
キム・ファグン役:ユン・ソヒ
テモク役:ホ・ジュノ
ウボ役:パク・チョルミン
中殿(のちに大妃)役:キム・ソンギョン

NHK「仮面の王 イ・ソン」番組公式サイト
 2019.11.23-2020.04.10 土08:30-09:30 再放送
 2018.04.15-08.26 日21:00-22:00 NHKBSプレミアム
 2018.04.08直前スペシャル放送
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】