【ラスト2話】「あなたには帰る家がある」中谷美紀とユースケが急接近!?第10話予告動画と9話ネタバレ

2018年06月14日15時15分アニメ
©TBS

麗奈(桜田ひより)と慎吾(荻原利久)と綾子(木村多江)の実家がある栃木へ逃避行!?後を追う真弓(中谷美紀)、綾子、そして太郎(ユースケ・サンタマリア)と秀明(玉木宏)も!?綾子の実家で茄子田家驚愕の事実が明らかに!?TBS 15日(金)夜10時より「あなたには帰る家がある」第10話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

最近巷で「サレ妻」という言葉が流行っているのをご存じだろうか。サレ妻とは「浮気された妻」のこと。このドラマでいう真弓(中谷美紀)がサレ妻となる。意外にたくさんのサレ妻たちはSNSで自身の経験を告白している。中にはフォロワー数が数千人にも達するほど人気のアカウントも。

事実は小説よりも奇なり…ぜひSNSで「#サレ妻」と検索していただきたい。出るわ出るわ、サレ妻たちの悲痛な叫び、地獄の底から湧き出る怒りの数々を…。

一方、「浮気された夫」こと「サレ夫」は、サレ妻に比べると少ないがやはりいる。妻に浮気された夫がどのような復讐を実行したかというツイートを見ると、それら一つひとつをドラマにしていいのでは? と思ってしまう。

連続ドラマの原作が小説やコミックというケースは多々あるが、Twitter原作のドラマも遠からず登場するに違いない。

■第9話あらすじ
真弓(中谷美紀)の後輩で、秀明(玉木宏)の同級生、圭介(駿河太郎)のカレーショップが開店10周年を迎え、記念のパーティーを開催することとなった。実は秘かに真弓のことを思い続けていた圭介。そのことを知っている由紀(笛木優子)やこはる(福地桃子)から背中を押され、真弓に思いを告げるが軽く右から左へ受け流されてしまう。

パーティー当日。真弓もスタッフとして接客に勤しむ。そこにノコノコと現れた秀明。なんとか真弓から許しを得ようと必死だが、真弓は秀明をガン無視。

そこにもう一人、渦中の人物が現れた。なんと綾子がお手料理をたくさん持参してパーティーに現れる。飲食店のパーティーに手作り料理を持参するとは…周りはどん引き。おかまいなしに秀明に寄り添う綾子。真弓の冷たい視線を浴びたじろぐ秀明。

そこに太郎(ユースケ・サンタマリア)まで登場。せっかくのお祝いの席だというのに4人は膝を突き合わせ話し合いをすることに。綾子は太郎の目の前で、真弓に「私たち(秀明と)のことを許してくれるわよね」と迫る。怒って店から出て行った真弓を追い掛ける秀明。

クールダウンした真弓と秀明、なんだかいいムード。本当はその日、真弓の誕生日で一緒にシーフードレストランでお祝いするはずだった。秀明と別れた真弓は麗奈と2人で行くつもりで予約の人数を変更していたのだが、秀明も参加することに。2人に笑顔が戻った矢先、綾子が秀明を追ってやってきた。

そこに太郎の実家から、綾子の母が危篤になったと連絡が入る。太郎は綾子を連れて帰ろうとするが綾子は「死に目に会えなくてもいいから、あなたとは行かない」と断固拒否。秀明に一緒に実家へ戻ってほしいとせがんだ。

本当は真弓と一緒にいたい秀明。結局断ることはできず綾子の実家(栃木)へ向かうことになった。

真弓が帰宅すると麗奈から「今晩急に出かけることになった。ごめん」とLINEが入る。ひとりぼっちになった真弓は気分転換にランニングに出かける。

途中、太郎と再会する真弓。お互い独りぼっちになった者同士。真弓は太郎をさそってシーフードレストランへ行く。意外と気が合う真弓と太郎、2人はいいムードに。そこへ栃木から戻った秀明が、そんなイイ感じの2人を目の当たりにしてしまう。

■第10話あらすじ
翌日、麗奈(桜田ひより)が登校していないことが発覚。真弓(中谷美紀)はまた、綾子(木村多江)が何かしたのかと綾子を問い詰めるがそうではなかった。

前の晩、麗奈は慎吾(萩原利久)から「もう家に帰らないかも」とLINEを受け取っていた。心配した麗奈は、母との約束を反故して慎吾のもとへ。翌日、2人は母の実家がある栃木へ向かった。

麗奈から慎吾と栃木へ向かっていると連絡を受けた真弓は、なぜか綾子と一緒に娘と息子を追って栃木へ行くことになったのだが…。

TBS 6月15日(金)夜10時より金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」第10話を放送。原作:山本文緒『あなたには帰る家がある』(角川文庫)。

出演:中谷美紀/玉木宏/駿河太郎/高橋メアリージュン/トリンドル玲奈/藤本敏史(FUJIWARA)/笛木優子/ユースケ・サンタマリア/木村多江ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anaie_tbs」。番組公式Instagramアカウント「anaie_tbs」。第10話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS 金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「あなたには帰る家がある」関連・各話あらすじ】