【最終回ネタバレ】吉高由里子主演「正義のセ」この殺人事件は正当防衛かそれとも…!?あらすじと見逃し配信

2018年06月14日18時00分ドラマ
©日本テレビ

大物政治家(宅麻伸)の息子(落合モトキ)が殺人事件を犯した!被害者・入江(佐藤祐基)に絡まれ、身を守るために反撃し殺してしまったと主張。しかし凛々子(吉高由里子)と相原(安田顕)の調査によると被疑者偽証の疑いが…!?日本テレビ「正義のセ」最終回(第10話)は13日放送、Huluにて全話見逃し配信中。

毎回ひたむきに事件に向き合う凛々子の姿に元気づけられた「正義のセ」。13日放送回で最終回を迎えた。初回視聴率が11.0%、2話9.9%、3話10.3%、4話9.4%、5話9.1%、6話10.5%、7話9.0%、8話9.4%、9話8.9%、そして最終回が10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という数字で幕を閉じた。

凛々子と相原(安田顕)の名コンビがいい感じになってきたところで最終回を迎えたのはちょっと残念。年の差コンビ、なかなかいい展開になりそうなので、ぜひとも続編またはSPドラマを期待したい。

■DVD、Blu-ray情報
2018年11月21日「正義のセ」DVD、Blu-ray BOX発売。
・DVD BOX(6枚組:本編5枚+特典1枚)。定価19,000円(税抜)
・Blu-ray BOX(6枚組:本編5枚+特典1枚)。定価24,000円(税抜)

■プレゼント情報
「正義のセ」DVD BOXとBlu-ray BOXを抽選で各10名ずつにプレゼント。応募は番組公式サイト、プレゼント応募フォームより。締め切りは2018年6月20日(水)24時00分まで。

「正義のセ」オリジナル・サウンドトラックCDを抽選で30名にプレゼント。応募は番組公式サイトプレゼント、プレゼント応募フォームより。締め切りは2018年6月20日(水)24時00分まで。

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
凛々子(吉高由里子)は、ある政治家の息子が起こした殺人事件を担当することになる。衆議院議員・中条良成(宅麻伸)の息子・秀成(落合モトキ)は、被害者・入江(佐藤祐基)にからまれ、身を守るために反撃したら殺してしまった、正当防衛だと主張。

偶然、事件を目撃したという加納(飯田基祐)も、秀成が入江に襲われていたと証言。秀成の主張の裏付けとなった。

入江は料理人で包丁を持ち歩いていた。事件の凶器となったのも入江の包丁。さらに入江には過去に傷害の犯罪歴もあった。凛々子は「カッとなりやすい人格だったのでは」と入江の人物像を想像する。

ところが、入江の職場(料亭)の上司に話を聞くと、過去の傷害事件を知った上で入江を雇用。さらにマジメに仕事に取り組むいい青年だったと証言。入江の恋人・笑子(岡本玲)も「大事な仕事道具。いつも丁寧に扱っている包丁で人を刺すとは思えない」と入江が人を襲うはずがないと主張する。どうやら入江は凛々子が思っていた人物像とは違うようだ。

秀成の父・中条議員が城南支部を訪れ、息子を釈放するよう要求。支部長・梅宮(寺脇康文)は、担当検事がまだ取り調べる必要があると判断しているので釈放できないと突っぱねる。その後、中条は検察上層部やマスコミに圧力をかけ始めた。

ワイドショーはこの事件を取り上げ、一方的に殺された入江に非があるように報道。秀成は無罪、正当防衛だったと世論を誘導しようとしていた。

一方、秀成の地元で話を聞くと学生時代から傍若無人な振る舞いをすることで有名だったことが判明。高校生のときは、下級生に暴行し、被害者側が警察に被害届を出すところを、父親が丸く収めたという過去も明らかになった。

そんな中、もう一人目撃者が現れる。事件があった数分前、秀成に強引にナンパされたという女性が現れた。しつこく言い寄る秀成を諌めたのが入江だった。

どうやら秀成に偽証の疑いが生じた。最初の目撃者、加納と中条議員の間には利害関係があることが判明。再度、加納から話を聞くと中条議員に偽証を頼まれ、断れなかったと自白した。

いまだ正当防衛を主張する秀成に、凛々子は最後の疑問を投げかける。入江はどうやって死んだのか、入江の最後を看取ったのはあなた一人。恋人の笑子さんが、入江の最後を知りたがっていると…。

とうとう秀成は自分の犯行を認めた。ナンパを邪魔されたことに腹を立て、一発殴ってやろうと入江に近づいた。2人が揉めている最中に、入江の包丁が散乱。秀明はそれで入江を刺し殺してしまったのだ。

凛々子と相原は中条議員のもとを訪れる。そして秀明が自白したと伝えた。中条は「自分の息子を守るために親が庇うのは当然」だと言い張る。しかし凛々子は、これまでそうやって秀成が犯した罪を親がかばい、秀成自身、罪を償う機会を奪われていたのではないかと…。

凛々子の言葉に諭された中条は、2人に「息子をよろしくお願いします」と頭を下げ、その後議員を辞職した。

日本テレビ「正義のセ」最終回(第10話)は6月13日に放送された。主演:吉高由里子/安田顕/三浦翔平/広瀬アリス/平埜生成/夙川アトム/塚地武雅/宮崎美子/寺脇康文/生瀬勝久ほか。第10話ゲスト:宅麻伸/落合モトキ/岡本玲。

番組公式Twitterアカウントは「@seigi_no_se_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「seigi_no_se_ntv」。番組放送後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信。Huluにて全話見逃し配信中。

日本テレビ「正義のセ」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「正義のセ」関連・各話あらすじ】

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!