【最終回ネタバレ】「モンテ・クリスト伯」視聴率6.8%でディーン・フジオカの復讐劇は幕を閉じる!見逃し配信

2018年06月15日12時00分ドラマ
©フジテレビ

モンテ・クリスト・真海こと柴門暖(ディーン・フジオカ)の復讐劇もいよいよ大詰め!入間公平(高橋克典)、神楽清(新井浩文)、南条幸男(大倉忠義)に暖が下す最後通告とは!?フジテレビ「モンテ・クリスト伯」最終回(第9話)2時間SPは14日に放送された。最終回は期間限定でFODとTVerにて最新話期間限定無料見逃し配信中。

「おディーン様」ことディーン・フジオカが復讐の鬼と化して、自分を陥れた3人の男に復讐する物語「モンテ・クリスト伯 華麗なる復讐」が14日放送で最終回を迎えた。

初回視聴率が5.1%、2話5.7%、3話7.1%、4話6.5%、5話5.3%、6話6.0%、7話5.9%、8話7.4%、そして最終回が6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という数字で幕を閉じた。

最終回で一番恐ろしかったのが山口紗弥加演じる瑛理奈。キッチンでプチトマトを食べるシーンの山口は目を開き、まるで楳図かずおの漫画に出てきそうな形相。さらに服毒シーンではホラー映画さながらの吐血っぷりを披露。SNSでは山口紗弥加の怪演で大いに盛り上がった。

このドラマ、誰が一番の悪人かと言えば、笑顔で邪者を次々と毒殺していた瑛理奈ではないだろうか…。

■DVD、Blu-ray、プレゼント情報情報
2018年11月21日に「モンテ・クリスト伯 華麗なる復讐」のDVD、Blu-ray BOXが発売される。応募者の中から抽選でBlu-ray BOXを5名、ディーン・フジオカが歌うドラマ主題歌CDを50名にプレゼント。応募は番組公式サイトの応募フォームより。締め切りは2018年6月20日(水)23時59分まで。

■最終回ネタバレあらすじ
いまだ面会謝絶が続いている未蘭(岸井ゆきの)。信一朗(高杉真宙)はクスリを渡した真海(ディーン・フジオカ)に激怒。真海は「あなたを巻き込んで申し訳ない」と謝罪。信一朗は「絶対に許さない!」と言った。

そのころ、瑛理奈(山口紗弥加)は貞吉(伊武雅刀)を殺害しようと濡れたタオルを貞吉の顔に当てようとしていた。そこへ公平(高橋克典)が帰宅。タイミングを逃した瑛理奈は貞吉殺害をあきらめた。貞吉は文字ボードで公平に、未蘭殺害を企てたのが瑛理奈だと伝える。薄々、瑛理奈の仕業と勘づいていた公平は瑛理奈に「お前が妻と出口くんを殺害し、今度は未蘭まで手を掛けた。この家から出て行け!」と激怒した。

倉庫に閉じ込められている神楽(新井浩文)は、かつて暖(ディーン・フジオカ)が受けた残酷な拷問を受けさせられていた。さらに、神楽エステートと国会議員・木崎(嶋田久作)の収賄疑惑がニュースで報じられる。

未蘭の病室を訪ねに来た真海。打ちひしがれる公平に真海は、留美(稲森いずみ)と安堂完治(葉山奨之)が一緒に逃亡していることを告げる。公平は留美に電話し安堂と一緒にいることを確かめる。

留美はまもなく殺人容疑で指名手配される安堂を助けてほしいと公平に頼む。2人に合流した公平は、安堂に自分と留美の関係、そして出生の秘密をすべて本人に打ち明け謝罪した。

安堂は自分の母親と関係を持ってしまったことに大きなショックを受ける。しかし留美は、そんなことよりも死んだと思っていた我が子に会えたことの喜びを隠しきれなかった。

公平は安堂を海外に逃がすと留美に言い、安堂を連れ静岡に向かった。秘密裏に手配した船に乗せ、安堂をフィリピンに逃がすという計画…のはずだったが、公平は保身のため安堂を警防で滅多打ちにして殺害。山中に安堂の遺体を埋めた。

ところが安堂はまだ死んでいなかった。一部始終を目撃していた真海の秘書・土屋(三浦誠己)が埋められた安堂を掘り起こし病院へ。安堂は一命を取り留めた。

無事、安堂を外国に逃がしたと留美に報告する公平。しかし留美は公平が再び我が子に手を掛けたことを知る。泣き叫ぶ留美を残し立ち去る公平。そこに真海がやってきて、留美にある封筒を渡した。中を見た留美に笑顔が戻る。

警視庁では寺角類(渋川清彦)殺害事件の犯人として、安堂完治を全国指名手配すると記者会見を行った。そこに現れたのが留美。安堂完治は自分と入間公平との間に生まれた子で、現在病院に入院中だと暴露。しかも安堂が公平に殺されかけたことまでも、マスコミの前で暴露した。

それを見ていた公平は逃亡を図る。一端自宅に戻った公平は瑛理奈に荷造りを命じる。出世街道を突き進んでいた公平。留美の暴露で全てを失った。だから瑛理奈と一緒にどこか遠くへ逃げようと言う。

しかし瑛理奈はすでに服毒していた。公平の言葉を聞き「嬉しい」と言った瑛理奈は事切れた。公平は、まさか息子の瑛人まで手を掛けたのかと家中探し回る。そこに現れた真海は公平に「また保身のために私に罪をかぶせますか?早くしないと警察が来ますよ」と言う。公平はショックの余り正気を失った。

一方、すみれは真海に、これ以上の復讐はやめてほしいと懇願。真海は「幸男と明日花(鎌田恵怜奈)を捨て、自分と結婚してくれれば復讐はやめると言う。「明日の晩、わが家で晩餐会を開きます。その時に返事を…」と言って立ち去る真海。

そのころ病院では未蘭の意識回復を待つ信一朗がいた。意識が戻ったとしても重い後遺症が残ると医者から告げられていた未蘭。ところが未蘭はすでに回復していた。あらかじめ、真海が医者に未蘭の命が狙われていることを告げ、対処法を相談していた。

医者は何度も公平に警察に通報するよう促したが聞きいれてもらえず、未蘭を救うために真海に協力。真海が信一朗に渡した薬は解毒剤だった。真海が自分と未蘭を守ろうとしてくれたことを知る信一朗は、真海こそが柴門暖だと気付いた。

真海の別荘には神楽、幸男、そしてすみれが集まった。屋敷のあちらこちらには灯油が撒かれていた。真海は3人を道連れに死のうとしているのか?

すみれは、真海に「あなたと結婚します」と告げる。しかし、すみれの涙を見た真海は全てを悟る。15年前、すみれにプロポーズしたときには戻れないことを…。3人を解放した真海は、屋敷に火を付けた。

後日、神楽と幸男そして入間が逮捕された。燃えた屋敷から真海の遺体は発見されなかった…。

フジテレビ「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」最終回(第9話)2時間SPは6月14日に放送された。出演:ディーン・フジオカ/大倉忠義(関ジャニ∞)/山本美月/高杉真宙/葉山奨之/岸井ゆきの/桜井ユキ/三浦誠己/渋川清彦/新井浩文/田中泯/山口紗弥加/稲森いずみ/高橋克典ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@MONTE_CRISTO_cx」。番組公式Instagramアカウントは「monte_cristo_cx」。

フジテレビ「モンテ・クリスト伯」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「モンテ・クリスト伯」関連・各話あらすじ】