お金がにゃい~♪元たま・知久寿焼がスマホゲーム「猫のニャッホ」新TVCM熱唱!メイキングと先行公開!

2018年07月12日11時32分iPad

ココネが運営する、スマートフォン向けストーリー型マッチスリーパズル「猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~」の新TVCM、「猫のニャッホ ほっとけにゃい篇」が2018年7月14日(土)より放送されるのを記念して、豪華景品が当たるキャンペーンを14日(土)より実施!Youtubeには15秒・30秒バージョンのCM動画と収録メイキング動画が公開されている。

「猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~」は、画家猫ニャッホが主人公の、かわいいストーリーパズルゲーム。借金を抱え、お屋敷もボロボロになってしまったニャッホが、パズルをクリアしながら絵を描いて借金を返し、お屋敷を元通りにしていくストリートパズル。

プレイヤーは、ニャッホの亡くなってしまったご主人様となってニャッホを見守り、パズルのステージをクリアすることで、ストーリーが展開する。プレイヤーが開始3秒で死んでしまう(!)という驚きの展開だけでなく、かわいい外見とはギャップがある、借金アリ、計画性ナシ、怠け者…なニャッホのクズっぷりもTwitterで話題に。

パズルのルールはとっても簡単で、同じピースを3つ以上並べて消すだけ! さらに、パズルを解いて完成させる絵画は、ニャッホのモデルであるゴッホの名画のオマージュになっていて、ついついコレクションしたくなっちゃうはず。

猫の新CMの歌を担当する知久寿焼は元たまのメンバー。今年の4月にテレビ情報番組へ出演したことにより、一時期Twitterのトレンド入りするなど、ネット上で大きな反響や歓喜の声があがった。

都内のスタジオで行われたCM撮影では知久はトレードマークの巨大な半ズボン姿に帽子姿で登場。スタッフからゲームの衝撃的なストーリーを聞くと知久は思わず苦笑。収録前の練習では、自分のギターで音を取りながら歌うシーンも。 歌えば歌うほど、ニャッホの役に入って”ダメかわいさ”を増していく知久の歌に、スタッフからも思わず「何これ切ない…」と声が。「仕事もにゃい、愛もにゃい…」「頑張れにゃい…」と切なさ満点の歌詞を、哀愁たっぷりに歌い上げた。

そんな知久による“ダメかわいさ”満点ソングとともにお送りする、ニャッホの世界観を表現した、ほっこりアニメも必見だ!アニメ制作スタッフも、つい“ダメかわ”なニャッホをほっとけにゃくなってゲームに夢中になってしまったとか…。

「もっとダメな感じに!」「もっと“お金がにゃい”哀愁感を漂わせて!」など「いかに”ダメかわいさ”を出すか?」をスタッフ一丸となって模索して歌い上げたCMソングは以下「猫のニャッホ ほっとけにゃい篇」から視聴できる。

15秒バージョン
30秒バージョン
収録メインキング動画

AppStore
Google Play
公式ホームページ
公式Twitter
公式LINE