BS日テレ「奇皇后」第25-26話:側室選び~女の闘い!あらすじ・見どころ・写真・豆知識

2023年09月13日14時50分ドラマ
(c)Lee Kim Production/MBC

ワン・ユは愛するヤンの復讐のため…ヤンは死んだムスリたちや愛しの我が子の復讐のため…愛する2人がそれぞれその身を犠牲にヨンチョル一族への復讐を誓った!BS日テレで再放送中「奇皇后」第25話と26話のあらすじをみどころを場面写真と一緒にご紹介!作品公式サイトにて予告動画が公開されている。

【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、ドラマをもっと楽しむために、ドラマの時代背景や次回の見どころと前回の詳しいあらすじ、キャストと実在した奇皇后や朝鮮王についてなど豆知識もまとめて紹介している。また、来日記者会見の再現レポもあるので参考にどうぞ。



■キャスト相関図(BS日テレ)
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タナシルリ役:ペク・ジニ
皇太后役:キム・ソヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
タンギセ役:キム・ジョンヒョン

【第25話「側室選び」】
ヤンの位牌に祈りを捧げるワン・ユの元に、偽の交鈔が元にまで蔓延していると報告が入った。だが依然として犯人のホン(洪)という人物の正体は掴めない。ワン・ユは遼陽行省へ赴き、偽の交鈔に関わるメバク商団を探ることに。

一方、元では側室候補が勢ぞろいし、タファンやトクマンたちはその中にヤンの姿を見つけて驚愕。ヤンと二人っきりになったトクマンは、無謀な真似を辞めろと諌めるが、仲間たちの非業の死と、不幸な貢女を阻止するためにも誰かが元で力を持たなければならないと訴えた。
ヤンを呼び出したタファンは抱きしめ、その口から再会を喜ぶ言葉が漏れた。だが、ヤンは側室候補になった理由はヨンチョル一族への復讐のためだと言い、「陛下の復讐はわたしの復讐。陛下が助けてくれるなら、心から陛下にお仕えする。許しを請う機会を差し上げる」と冷たく言い放った。そんなヤンにタファンは「もう復讐をするつもりはない」と返した。
側室選びは3問の試験で選出されることに。皇太后とともに審査に加わることになったタナシルリは、合格者を出すつもりはなかった。一方、皇太后はタナシルリの不妊治療の噂や寺の放火事件についての調査を命じた。
今回はヤンとの再会でトクマンやタナシルリ、タンギセらそれぞれの仰天の表情に注目。再会シーンの中でもやはり、タファンの驚きをチ・チャンウクが絶品演技で魅せてくれるのでお楽しみに。そして二人になったシーンでは、タファンとヤンの目に宿る正反対の輝きをお見落としなく。「変わったな」というタファンにヤンはなんと返すのか。そして変わったのはヤンだけではない。
今回は、側室選びの3つの試験でヤンの凄さを再認識!この回の詳しいあらすじは26話前回あらすじで。


奇皇后【第26話「女の闘い」】
他の候補が巾着を受け取る中、ヤンに渡されたのは花だった…。ヤンがタファンの側室になったことに、タンギセは危機感を募らせ、タナシルリは、改めてヤンを甘く見ていたことを後悔した。一方、各行省の長官らは、高麗の貢女が側室に選ばれたことに激怒。ヨンチョルは長官たちの怒りを利用しようと考えた。そこでタナシルリに側室を増やすことを提案するが、タナシルリは猛反対。ヨンチョルはこれが、タファンに譲位を促しマハを皇帝に就け、垂簾聴政を行うための長官ら懐柔策だと説明し、ヤン以外にも4名の側室を誕生させた。

いよいよ側室との最初の合房(床入り)。タファンが選んだのはもちろんヤン。ヤンは、何とかタファンにもう一度ヨンチョルに立ち向かう勇気を持たせようとするが、自分のために罪のない者が死んでいくのをこれ以上見たくないと、譲位を口にするタファン。ヤンは、血書を取り出し「なんと書いているのか?」と問うタファンに、「知りたければ自分で文字を習うように」と突き放した。そして「文字を知れば世の中がわかり、陛下のそばに人々も集まる」と希望を持たせた。
まずは冒頭、嬉しそうに花を差し出すタファンに向けたヤンの冷たい目に注目。このヤンのタファンを見つめる目がどう変わっていくのかお見逃しなく。そして、これまではタナシルリと皇太后の美しい衣装対決が目を楽しませてくれたが、できるだけ色を抑えた、白装束にも見える美しいヤンの姿に並々ならぬ決意が見て取れる。そんなヤンに比べ、初夜の側室選びを皇太后と相談するタファンの様子もお見逃しなく。今回は、タナシルリの側室いびりにヤンがどう対処するかが見どころ。
この回の詳しいあらすじは27話「前回あらすじ」で。

 
DVD公式サイト
BS日テレ「ドラマ」サイト
 2023年8月11日スタート 月-金13:00-14:00 再放送
 2018年11月8-2019年1月17月 月-金13:00-14:00 再放送
 2018年4月1-10月28月 毎・日19:00-20:54 2話連続放送

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】