テレ朝12日 名取裕子×宅麻伸「法医学教室の事件ファイル」最新作が日曜日で復活!あらすじと予告動画

2018年08月11日08時00分ドラマ
©テレビ朝日

名取裕子主演の人気シリーズが「日曜プライム」枠で復活!法医学者・二宮早紀(名取)と夫で刑事の一馬(宅麻伸)夫婦が殺人事件に巻き込まれ、夫婦力合わせて(?)事件解決!由紀さおり、益岡徹、高岡早紀ら豪華出演陣!テレビ朝日12日(日)夜9時より「法医学教室の事件ファイル」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

港南医科大学法医学教室准教授・二宮早紀(名取裕子)の活躍を描く人気シリーズで、1992年から連続ドラマとしてスタート(全11話)。1993年にシーズン2(全12話)を放送。1994年からは2時間ドラマとして放送され、12日放送回が第44弾となる。

主人公・二宮早紀役の名取裕子、夫で刑事の一馬役の宅麻伸コンビでずっと続けられている人気長寿シリーズである。

名取裕子といえば片平なぎさと並んで2時間ドラマの女王として芸能界に君臨。永遠の45歳(?)と言っても過言ではない程の若さと美しさを保っている。しかし、名取裕子のプロフィールを見てみると、今年還暦を迎えるのだ。

年齢を感じさせない女優だからこそ、四半世紀以上も続く長寿シリーズの主役を張っていられるのだろう。さて、今回二宮早紀夫婦はどんな事件に巻き込まれるのか!?

■あらすじ
ある日、早紀(名取裕子)が運転する車に一人の女性が飛び出してきた。幸い、接触はしなかったものの、女性は髪が濡れ、手や衣服に血が付着している。女性は急いだ様子で早紀から携帯電話を借りると、横浜東署に電話をし「浜田刑事」を呼び出す。しかし、同署にそんな刑事はいないと言われてしまった。

それでも女性は横浜東署に行きたいとねばり、早紀が送り届けることになった。一体何が起こったのか、早紀は女性に問いただそうとしたが、女性は車の中で眠ってしまった。そして横浜東署に到着すると、女性はすでに息絶えていた。

女性の身元は元美容師・夏井真弓(吉田まどか)と判明。早紀による検死の結果、真弓の死因は溺死。車の中で溺れたのか!?と夫で刑事の一馬(宅麻伸)は驚愕する。

その直後、真弓の同棲相手・近藤悟史(平野宏周)の刺殺体が発見される。2人はこの頃よくモメていたらしいのだが…。

テレビ朝日8月12日(日)夜9時分より 日曜プライム「法医学教室の事件ファイル」を放送。出演:名取裕子/宅麻伸/由紀さおり/益岡徹/高岡早紀/長谷川初範/長谷川朝晴/デビット伊東/佐野和真/中村静香/及川いぞう/浜博文ほか。

テレビ朝日「日曜プライム」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】