TBS日曜劇場「この世界の片隅に」松本穂香が歌う劇中歌「山の向こうへ」8/12深夜配信開始!予告動画

2018年08月12日08時00分ドラマ
©TBS

TBS系日曜劇場「この世界の片隅に」(日曜よる9時~9時54分)の劇中で、初回から主にヒロイン・すず(松本穂香)が何度となく口ずさむ劇中歌「山の向こうへ」(作&編曲・久石譲、作詞・岡田惠和)が8月12日(日)24時(13日0時)から各主要DLサイトにて配信開始することが分かった!ドラマ予告動画は公式サイトで公開中だ。

「この世界の片隅に」は、2016年公開された同名の大ヒット劇場アニメを、松本穂香×松坂桃李で実写ドラマ化した作品。戦時中の広島県呉市を舞台に、すず(松本)と周作(松坂)2人の夫婦が生と死を身近に感じながらも愛を育む物語。

久石「山の向こうへ」はこのドラマの音楽を担当する久石譲が作・編曲、脚本の岡田惠和が作詞を手がけたオリジナル曲。わらべ歌とも唱歌とも子守唄ともとれるどこか懐かしいメロディ、シンプルながら奥深い歌詞をレコーディング初体験の松本穂香が素直に歌っている。

レコーディング後に松本が「歌っていて自分自身、優しい気持ちになれました。」とコメントしているように、聴く人をほっこりとやさしい気持ちにさせてくれる曲に仕上がっている。この曲を8月12日(日)第5話オンエア後の24時(= 8月13日(月)午前0:00)に配信スタート。

なお、「山の向こうへ」をはじめ久石がこのドラマのために書き下ろしたオリジナル・サウンドトラックは8月29日にCDリリースが決定している。

松本<松本穂香コメント>(全文)
レコーディングは初体験なのですごくドキドキして、終わってほっとしています。
久石さんの曲と岡田さんの歌詞がとても合っていて、すずさんたちが暮らしている広島の江波や呉のちょっ
と昔の風景がふっと浮かぶような、優しい歌だなと思いました。
何度か歌わせていただいたのですが、最後のほうは、スタッフさんやみんなの顔を思い浮かべながら歌いま
した。歌っていて自分自身、優しい気持ちになれました。
久石さんが作ってくださった曲も、ドラマ全体の雰囲気も、とても優しく穏やかな時間が流れています。
ぜひ、この歌を聞いて、ドラマもご家族揃って見ていただきたいです。

■楽曲配信情報 : 松本穂香「山の向こうへ」
8/13(月)午前0時よりiTunes Store, レコチョク, mora他、各主要DLサイトにて順次配信開始
※ iTunes Store (8/13(月)0時オープン) :
 http://smarturl.it/it_yamanomukoue

松本穂香 OFFICIAL HP
TBS日曜劇場「この世界の片隅に」 OFFICIAL HP
久石譲 OFFICIAL HP
UNIVERSAL MUSIC(久石譲/サントラ)  

TBS 7月15日スタート 日曜劇場「この世界の片隅に」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】