吉岡里帆主演「健康で文化的な最低限度の生活」島岡(佐野岳)が父親を異常に恐れるワケは?第5話予告動画

2018年08月13日08時00分ドラマ
©フジテレビ

生活保護を受けたいと区役所にやってきた島岡光(佐野岳)。えみる(吉岡里帆)が援助してくれる親族がいるか聞いたのだが頑なに話すことを拒否する。身元調査すると島岡は大病院院長の息子だと判明したのだが…フジテレビ14日(火)夜9時より「健康で文化的な最低限度の生活」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

前回(第4話)で活躍した七条を演じる山田裕貴。ワタナベエンターテイメントに所属する若手男性俳優で構成されるユニット・D-BOYSのメンバーでもある。同ユニットにはNHK朝ドラ「半分、青い。」で活躍中の志尊淳、NHK大河ドラマ「西郷どん」で活躍中の堀井新太、ドラマ、CMで活躍中の瀬戸康史ら注目株が揃っている。

そんな注目株が揃うD-BOYSの中で、ここ数年、山田裕貴の活躍が目覚ましい。映画だけでも『HiGH&LOW』シリーズ、『亜人』(2017)、『あゝ、荒野』(2017)、『となりの怪物くん』(2018)、『万引き家族』(2018)、現在公開中の『センセイ君主』(2018)、今秋公開『あの頃、君を追いかけた』(2018)と立て続けに話題作に出演。

さらに注目したいのが来年4月放送開始のNHK朝ドラ「なつぞら」への出演も決まっている。近年、朝ドラでブレイクする男性若手俳優が続出しているが、山田も追随すること間違いない。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
夫のDVが原因で離婚し、現在は生活保護を受けている岩佐朋美(安達祐実)。担当する七条(山田裕貴)は、母一人子一人という自分と同じ境遇なこともあって、朋美のことを心から応援したいと思っていた。一方、えみるは七条と朋美の面談中に娘の咲(吉澤梨里花)と遊んでいた。

ままごとをしていたのだが、母親役の咲は厳しい口調でえみるのことをしかり始める。まるで母親・朋美のように。えみるは朋美が咲をストレスのはけ口にしているのではと危惧し、七条に伝えるが「あの人は大丈夫」と言って取り合わない。

積極的に就活をしていると言う朋美に七条は、進行状況を聞く。本当は決まらなかったのに朋美は仕事が決まったとウソをついてしまった。それ以来、朋美と連絡がつかなくなった七条。

心配で朋美宅を何度も訪れたり、電話をする七条のもとに朋美の妹が訪ねてくる。妹は「姉へのストーカー行為をやめてください」と。驚いた七条は、自分はそんなつもりではなく、朋美のことが心配だからと弁解。さらに妹からは、朋美の就労が決まってなかったことを聞かされて驚愕する七条。

朋美は次ぎの七条との面談で、本当のことを話す。途中、お手洗いに行きたいと離席する朋美。トイレの窓を開け、ぼーっと外を眺めている朋美を見たえみるは、そのまま飛び降り自殺してしまうのではと心配で声をかけた。

七条は朋美に精神科医の診断を受けるよう指示する。そこで朋美はうつ病と診断された。元々キャリアウーマンだった朋美。周囲の友人たちは充実した生活を送っている。離婚し、生活保護を受ける自分がどんどん取り残されていくように感じ、追い詰められてしまった。

七条は自分が朋美を追い詰めてしまったことを謝罪。自分の現状を受け入れた朋美は、まずは治療に専念し生活保護を受けながら咲と生きて行くと明るく答えた。

一方、アオヤギ食堂で働いている阿久沢(遠藤憲一)。15年前に離ればなれになった娘から手紙が届く。2年の闘病の末、分かれた妻が死んだことを知った阿久沢は、娘に「逢いませんか?」と返事を送り、娘が阿久沢の自宅にやってくることになったのだが…。

■第5話あらすじ
生活保護を受けたいという男性・島岡光(佐野岳)が区役所に現れた。担当したえみる(吉岡里帆)は、島岡に援助してくれる親族がいるかどうかを確認するが、島岡は自分がうつ病だということ以外、頑なに話すことを拒否する。

仕方なく、えみるが島岡の身元調査をしたところ、総合病院・院長の息子だということが判明。京極(田中圭)は扶養照会をすすめるよう指示するが、半田(井浦新)は、島岡が人に言えない悩みを抱えているのでは、と慎重になるべきだと京極に提言。2人の意見は対立するのだが…。

フジテレビ8月14日(火)夜9時より「健康で文化的な最低限度の生活」第5話を放送。原作:柏木ハルコ『健康で文化的な最低限度の生活』(小学館)。出演:吉岡里帆/井浦新/川栄李奈/山田裕貴/小園凌央/水上京香/内場勝則/徳永えり/田中圭/遠藤憲一ほか。第5話ゲスト:佐野岳/小市慢太郎。

番組公式Twitterアカウントは「@kbss_ktv」。番組公式Instagramアカウントは「kbss_ktv」。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ「健康で文化的な最低限度の生活」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【「健康で文化的な最低限度の生活」関連記事】