BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」第41-45話あらすじ:翻弄される母子~苦い結末!予告動画

2020年10月18日11時40分ドラマ
© 2017 Southern Lead TV &
Film. All Rights Reserved.
提供: アジア・リパブリック10周年

主人公は、北宋時代末期に活躍し、その清廉潔白で公正無私な姿から、中国史上で最も愛された名裁判官・包拯(ほうじょう)!BSテレ東で再放送の中国ドラマ「開封府~北宋を包む青い天~」明日10月19日(月)第41話~45話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。

■キャスト
ビクター・ホァン「三国志Three Kingdoms」「琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~」
チャン・モン「古剣奇譚~久遠の愛」「宮廷の泪・山河の恋」
ジャン・チャオ「落跑甜心」『青春荷尔蒙』

■第41話「翻弄される母子」
夫を捜すために上京した秦香蓮と子供たちを均州に戻らせるべく、陳世美は韓琦に多額の銀子を払って協力を依頼する。韓琦は拷問によって秦香蓮の居場所を白状させるしかないと考え、包勉を騙してある屋敷へ連れていく。一方、開封府から逃走し、街をさまよっていた秦香蓮と子供たちは、偶然にも包勉が見知らぬ男に呼び止められているのを目撃する。秦香蓮は親切な包勉に、また銀子を恵んでもらおうと、親子3人で包勉のあとをつける。

■第42話「対面」
韓琦の言われるまま故郷に戻ろうとした秦香蓮だったが、夫のことが諦めきれず馬車から降りる。そんな親子に遭遇した雨柔は、3人を開封府へと連れていく。秦香蓮たちの話と陳世美が襲われた現場の状況から、包拯は陳世美と親子との関係を疑う。その頃、吏部尚書になることが決まった陳世美は、包勉の口を封じるよう韓琦に命じていた。包拯は直ちに陳世美を召し、秦香蓮親子と対面させる。だが機転を働かせた陳世美は自分が岑旺祖の同郷の友だと偽り…。

■第43話「糟糠の妻」
秦香蓮親子の身柄を陳世美に引き渡した包拯は、雨柔の話から秦香蓮が夫を助けるため、あえて陳世美の芝居に付き合ったと確信する。一方、妻と再会した陳世美は、上京してから駙馬となったいきさつを秦香蓮に打ち明け、全員が命を保つためにも韓琦と西夏へ行ってほしいと頼み込む。その頃、後宮の李太妃は、またも仁宋が周児と密会し、権臣にも怯まず陳世美を昇格させたことを知る。息子を案じた李太妃は密かに媚薬を調合させるのだった。

■第44話「誰がために」
岑旺祖の人相書きを作るという名目で、秦香蓮を訪ねる包拯と雨柔。秦香蓮の夫は今や駙馬となり陳世美と名前を変えている。しかも、「岑旺祖は韓琦に改名した」と包拯に嘘をついていた。夫の嘘を守るべく、秦香蓮は包拯に韓琦の容貌を伝える。陳世美もやむを得ず韓琦を売り渡し、刺客として始末しようとする。逃げ延びた韓琦は秦香蓮たちをさらい、包勉を監禁する場所へと向かう。一方、陳世美、青女、張子栄、周児は李太妃に媚薬を飲まされ…。

■第45話「若者たち」
媚薬を飲ませたことを知られ、非難を受ける李太妃。しかし彼女の思惑を知った青女や張徳林は黙って引き下がるほかなかった。その頃、老臣たちの勢力を削いで新政を始めようと頭を悩ませていた仁宗のもとに水害を知らせる急報が到着。災民救済と匪賊討伐は王延齢と張徳林の手に託される。仁宗と張子栄、そして陳世美は、この機を利用し、ある賭けに出ることを決意する。一方、韓琦によって秦香蓮親子と共に監禁されていた包勉は脱出を試みるが…。

BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」番組公式サイト
 2020.08.24スタート 月~金8:56-9:51 再放送
 2018.06.1909.06 月~金10:55-12:00
Youtube「開封府-北宋を包む青い天-」予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話のあらすじ】