【2018秋ドラマ】嵐・相葉雅紀「僕とシッポと神楽坂」で癒し系メガネ獣医師に!WEST小瀧望も出演!PR動画解禁

2018年09月08日22時00分ドラマ
©テレビ朝日

相葉雅紀×動物!!バラエティ番組「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ)へ2004年から出演し数々の動物を楽しそうにお世話する姿を見せてくれた嵐の相葉雅紀がこの秋、テレビ朝日10月14日スタートの金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」で、ついに初の獣医師役に挑む!PR動画が解禁となった。

テレビ朝日金曜ナイトドラマではこれまでに相葉の連ドラ初主演作「マイガール」(2009年秋ドラマ)、「バーテンダー」(2011年冬ドラマ)を放映。7年半ぶりの同枠で今回演じるのは、獣医師!「ありそうでなかった」待望の作品だ。
原作は『月刊officeYOU』(集英社クリエイティブ)で現在も続編連載中の、たらさわみちの人気漫画『僕とシッポと神楽坂』。東京・神楽坂を舞台に、動物病院を営む若き獣医師・高円寺達也(相葉雅紀)と、動物や飼い主たちの交流を描いたハートフルストーリー。

3人に1人が犬や猫などの動物と暮らしている現代社会において動物はもはやペットという枠を超え、“パートナー”というかけがえのない存在に。

相葉演じる高円寺達也は、やさしい雰囲気とメガネがトレードマークの若き獣医師。勤めていた動物病院を辞めて実家に戻り、獣医師・徳丸(イッセー尾形)のもとで働こうとしていたところ、突然徳丸は達也に病院を任せ姿を消してしまう。戸惑いながらも神楽坂の人々と交流を深め、やがて「コオ先生」と呼ばれるようになった達也は、彼らの大切なペットの命を守るため、獣医師として奮闘を続けていく。

今作には犬のダイキチと猫のオギというマスコットキャラクターも登場!もふもふビションフリーゼのダイキチとおしゃれ三毛猫のオギが、白衣でメガネの相葉とともに忙しい一週間で疲れた心と体を癒してくれるはず。

達也が開業した『坂の上動物病院』で働く動物看護師役に広末涼子、幼馴染のフリーライター役に大倉孝二、達也の恋敵(?)に村上龍、失踪したベテラン獣医師にイッセー尾形と個性豊かな俳優陣が顔を揃える。
さらに、趣里が相葉に思いを寄せる芸者で、小瀧望(ジャニーズWEST)は若き獣医大生で相葉と待望の初共演を果たす。ちなみにこの二人は嵐のメンバーとは、趣里はTBS「ブラックペアン」(2018春ドラマ)で二宮和也に協力する看護師役で、小瀧望は日本テレビ「世界一難しい恋」(2016春ドラマ)で調子のいい部下役で共演している。

テレビ朝日金曜ドラマ10月スタート「僕とシッポと神楽坂」(毎週金曜日夜11時15分~0時15分)。
原作:たらさわみち作『僕とシッポと神楽坂』(オフィスユーコミックス)
出演:相葉雅紀/広末涼子/大倉孝二/村上淳/かとうかず子/イッセー尾形ほか。
番組公式Instagramアカウントは「shippo_daikichi」。
番組公式Twitterアカウントは「@shippo_daikichi」。

テレビ朝日「僕とシッポと神楽坂」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事】