【2018秋ドラマ】「相棒 season17」右京・冠城・青木の3人体制で異例づくしの新章へ!PR動画解禁

2018年09月06日06時00分ドラマ
@テレビ朝日

10月よりテレビ朝日系にて毎週水曜よる9時より放送される「相棒 season17」!水谷豊演じる杉下右京の相棒は、season14からの反町隆史が続投!そして浅利陽介扮する青木が特命係に新加入となり、想定外の3人体制で大波乱の幕を開ける!PR動画が解禁となった。

毎シーズン、右京の相棒は誰になるのか?がファンの間では恒例の話題になっているが、今シーズンも反町隆史演じる冠城亘が相棒となり、4シーズン目を迎える。初代相棒である亀山薫役の寺脇康文以外には3シーズンを超えた相棒は初めて。今シーズン、右京と亘の間に新たな変化が見えるのか?!

「相棒」が始まったのは、2000年、公式HPにはいままでのキャストの相関図がでている。この相関図をみるだけで、いかに今までも大勢の俳優がドラマに参加してきていたかがわかる。そんな「相棒」もseason17を迎える。今シーズンからは、特命係に新たに元ササイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官・青木年男(浅利陽介)が加わる。前シーズン最終回2時間スペシャルで、『週刊フォトス』記者・風間楓子(芦名星)をエスカレーターから突き落とした事への制裁で特命係に左遷され、SNSを騒然とさせたが、右京と亘を恨む青木がどんな波乱をもたらすのか?新シーズンからも目が離せない。

水谷豊演じる杉下右京と反町隆史演じる冠城亘が所属している「特命係」。そもそもこの「特命」とは一体なんなのか?右京の理解は「特別に命令があればなんでもやる」係とのこと。視聴者的には「特別な命令がなくてもなんでもやる」係に見えている気もするが。今回も「特命係」がどんな風に事件に首をつっこみ、どんな風に解決してゆくのか見逃せない。

4代目相棒を続投している反町隆史だが、90年代後半には1997年の『バージンロード』(フジテレビ系)や『ビーチボーイズ』(同)や、翌年の『GTO』(同)といった話題作で主役を務め、高視聴率を連発した俳優として知られている。現在、既に44歳であるが、その鍛えられた身体と颯爽とした風貌は、90年代に反町隆史の魅力にはまった世代だけではなく、若い世代にもその魅力を存分にアピールしている。

もちろん捜査一課の伊丹憲一(川原和久)と芹沢慶二(山中崇史)、組織犯罪対策五課の角田六郎課長(山西惇)、小料理屋『花の里』女将・月本幸子(鈴木杏樹)といったレギュラーメンバーは、今シーズンも健在だ。

亡き大杉漣さんの代役で前作最終回から警視庁副総監・衣笠藤治役で登場した杉本哲太も続投し、警察庁長官官房付の甲斐峯秋(石坂浩二)も新シーズンでも権力復活を虎視眈々と狙うようだ。
まだ発表はないが新キャラの登場もあるようで、発表が楽しみだ。

日本テレビ10月スタート「相棒 season17」。出演:水谷豊/反町隆史/鈴木杏樹/川原和久/山中崇史/山西惇/浅利陽介/田中隆三/神保悟志/小野了/片桐竜次/榎木孝明/石坂浩二/杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

なお、BS朝日では新シリーズ放送に先駆け、7日(金)夜6時54分よりBS朝日にて「相棒season14」初回2時間スペシャル「フランケンシュタインの告白」が再放送され、8日(土)夜7時より水谷豊の時代劇「無用庵隠居修行2」を放送する。⇒9/5ナビコン記事

テレビ朝日「相棒 season17」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事】