BS-TBS「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」第15-16話あらすじと見どころ:力の使い道~波乱の前触れ!予告動画

2018年08月15日17時50分ドラマ
Ⓒ 2017 MBC

私怨を晴らすために王や民を利用しようとする者から朝鮮を守ってほしいと病床のノ・サシンから頼まれたギリョン!野望を持って王に近づいたギルドン!そして夫の恨みを晴らすためにパク氏は…そんな中ロマンスが動き出す!「六龍が飛ぶ」のムヒュル役で大ブレイクしたユン・ギュンサン待望の初主演作、BS-TBSで放送中の韓国ドラマ「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」明日8月16日(木)放送の第15話と第16話のあらすじと見どころをご紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。



【「逆賊」を2倍楽しむ】では、インタビュー映像、時代背景、実在の人物(ホン・ギルドン、燕山君)などドラマ視聴に役立つ情報をまとめているので視聴の参考にどうぞ。

■キャスト相関図(番組公式サイト)
ホン・ギルドン役:ユン・ギュンサン
ガリョン役:チェ・スビン
燕山君役:キム・ジソク
チャン・ノクス(コンファ)役:イ・ハニ
父アモゲ役:キム・サンジュン
兄ギリョン(パク・ハソン)役:シム・ヒソプ
妹オリニ(サンファ)役:イ・スミン
オム・ジャチ役:キム・ビョンオク
ソプリ役:パク・チュンギュ
ヨンゲ役:イ・ジュニョク
イルチョン役:ホ・ジョンド
セゴル役:キム・ドユン
クッセ役:イ・ホチョル
オプサン役:イ・ミョンフン

■第15話「力の使い道」
チュウォン君を尋問の場に引きずり出してくれた役人パク・ハソン(ギリョン)に袖の下を渡そうとして訪ねたギルドンは、彼のつつましい暮らしぶりを見て彼を巻き込むことを辞め、会わないことに。

恨みを晴らさせてくれたと、燕山君に感謝の言葉を口にするノクス(コンファ)に、燕山君は「そなたの心をくれ」というが、ノクスは「すでにほかの男に心をくれてやったので心はない」と答える。

燕山君はギリョン(スハク)とスハク(ジョンハク)にも褒美を与えることに。スハクは住みやすい村で老母と暮したいといい、司憲府の官僚に推薦されたギリョンは暗行御史になりたいという。王に民の実情を伝えるためにあえて苦労の多いこの役を申し出たギリョンをこれまで以上に高く評価する。

銀山の所有者として官職を得たソブリは、キム内官から2カ月以内に大量の銀を納めるように命じられる。ギルドンは銀の生産量を増やそうと決めるが、ソブリの失言によってキム内官と対面することに。チュンウォン君を陥れるために王を騙したことを咎められたギルドンは、禁酒令を利用して王室の財政を潤わせるとキム尚伝に約束するが、そのために濁酒を売る民たちが苦しむことに。ならず者たちに酒蔵を襲われるが、ギルドンは彼らを力で制する。

そんな中、アモゲに神木を授けた巫女がギルドンを訪ねて来る。巫女は、アモゲが息子ギルドンが死なずに済むことをひたすら願っていたにもかかわらず、ギルドンが神から与えられた力を己の復讐に利用したと責め、その力を正しく使わなければ死に至ると告げ立ち去る。
だがギルドンは巫女の言葉を無視し、その力を全国に広げていく。

一方、パク氏は、ドファンと共にチュンウォン君がいる流刑地へ。かつてアモゲに罰を与えたのは金のためかと聞くドファンに、朝鮮を侮辱したからだと答え、ギルドン一味に復讐をしたいと明かす。

ソン・ドファンはいったい何者なのか?燕山君の側近であるキム内官が尋問の場でギルドンの正体を明かさなかった理由は?聖君になると言いながら君主としての威厳を示すために贅の限りを尽くそうとする燕山君のために内需司(ネスサ、国庫)は底をついていた。さあ、禁酒令をどう利用して酒を売るのか?
今回久々にオヤジたちの大立ち回りが見られるのでお楽しみに。
情け容赦のない頭領への変わっていくギルドンだが、ガリョンに対してだけは違うようだ。

※豆知識:暗行御史(アメンオサ)とは、地方官の監察を秘密裏に行う王直属の官吏。これを主人公にした「御史出頭!」というドラマ(1999年、KBS)がある。詳しくは「オクニョ 運命の女(ひと)」第17話で。
※豆知識:内官のキム・ジャウォンを内伝と呼んでいるが、これは役職・品階のこと。内伝は王命を伝達する業務を管掌する正四品。


■第16話「波乱の前触れ」
4年後。ギルドンと仲間たちは平穏で裕福な暮らしを送っていたが、密かに法で裁けぬ者を懲らしめていた。

一方、チュンウォン君はソン・ドファンの尽力で流刑を解かれ、都・漢陽に戻る。ギルドンへの復讐には両班男性の民心を利用すべきだというドファンの助言に従い、チュンウォン君は早速行動を開始する。

そんな中、ガリョンに縁談が持ち上がり、ギルドンは見合い相手に嫉妬するが、これはガリョンの作戦だった。ついにガリョンは自分の気持ちをギルドンに告白する。ならず者の自分よりもっといい相手を選べと、一度はガリョンを拒絶しようとするギルドンだが…。

すっかりノクスの虜になった燕山君は、ノクス付きのムスリ(下働きの少女)たちを世話係に付けてやる。

ギリョンは相変わらず暗行御史として地方を回っていたが、ある村で一家が消えるという事件を耳にする。さっそく役所に出かけ長官から話を聞く。チョンボンは弟を、事故を装って役人に殺害された。長官がそれを体罰による死だと見破り役人は罰せられたが、一件落着後に一家5人が消えたのだった。

そんな中、チュンウォン君は十数名の儒生たちを引き連れ、両班と良民との争いの一件を調べ直すように漢城府に訴えていた。それこそはクッセが絡んだ法で裁けぬ恨みを晴らした事件。これを訴えているのがチュンウォン君だと知ったオム・ジャチは急いで彼が戻ったことをギルドンに報告する。すでにオム・ジャチがクッセにお咎めなしとした事件だけに処理済みで押し通そうとしたが、新たに赴任してきた漢城府の庶尹(長官)が、両班と良民との争いは国の根幹に関わると再調査を命じる。

クッセを救うために、オム・ジャチに新庶尹との仲立ちを頼むが、新庶尹に拒絶されてしまう。そこで庶尹の上司の右尹に口利きを頼む。ギルドンに弱みを握られている右尹はクッセの釈放を新長官に命じる。
そしてギルドンはチュンウォン君が何者かの嘆願により刑を解かれたと知る。

ソブリを筆頭にすっかり両班風になった仲間たち。でもその裏の顔は“必殺仕置き人”?それ以上の変貌を遂げたダメンズ王族のチュンウォン君。清貧のソンビ(知識人)を気取って儒生たちの前で儒教を説く姿に注目。演じたのは「恋する泥棒~あなたのハート、盗みます~」で協力班のカン刑事役のキム・ジョンテ。そんなチュンウォン君を護衛する人物に注目!
ところでガリョンのためにソブリおじさんが手伝う見合い作戦!ソブリが引き換えにガリョンの頼んだことは?果たしてガリョンの想いにギルドンは応えてくれるのか?
そして漢城府の長官として赴任してきたのは誰なのか?


※豆知識:庶尹(ソユン)とは各官庁の長官に相当する役職で従四品に相当。官位については【朝鮮王朝豆知識】「◆官職の品階」を参照。
※豆知識:朝鮮時代の身分制度と儒教についても【朝鮮王朝豆知識】「◆身分制度」「◆儒教」で詳しく解説。

BS-TBS「逆賊」番組公式サイト
 2018.07.24スタート 17:00-17:54
公式サイト

kandoratop【ドラマ詳細】【「逆賊」を2倍楽しむ】