山田孝之×菅田将暉「dele」RADWINPS野田洋次郎がサイコメトラー!?第4話予告動画と3話ネタバレあらすじ

2018年08月16日00時00分ドラマ
©テレビ朝日

かつて超能力少年ともてはやされた依頼者・日暮裕司(野田洋次郎)から遺書ともとれるメールが届く!死亡確認に行く祐太郎(菅田将暉)は色鉛筆を手に絶命していた日暮を発見!削除依頼データは子どもが色鉛筆で描いたと思われる絵、それは一体…!?テレビ朝日17日(金)11時45分より「dele」第3話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

毎回豪華ゲストが登場するドラマ「dele」。前回(第3話)は作家・高橋源一郎と余貴美子の淡い恋が描かれた。そして17日放送の第4話では、人気ロックバンド「RADWIMPS」のボーカル・野田洋次郎が出演する。

RADWIMPSのほぼ全曲の作詞・作曲を担当する野田洋次郎は、小学生時代をアメリかで過ごした帰国子女。桐蔭学園から慶應義塾大学へ進学しRADWIMPSを結成。インディーズ時代から人気を博していたが、RADWIMPSの名前が全国区になったのは大ヒット映画『君の名は。』の主題歌「前前前世」の大ヒットによる。

才能がある人間は、何でもこなせてしまうもので、野田洋次郎もご多聞に漏れず、ミュージシャンだけではなく俳優としても活躍している。2017年、テレビ東京で放送されたドラマ「100万円の女たち」では主演を務めた。直近ではウェス・アンダーソン監督のストップモーションアニメ長編『犬ヶ島』で声の出演を果たしている。さらに2018年9月7日公開映画『泣き虫しょったんの奇跡』では、主演の松田龍平に継ぐ準主役で出演。

いやはや、野田洋次郎の活躍を見ると才能ある人間の才能が無限であることを痛感させられる。さて、第4話で野田洋次郎演じる日暮裕司は、圭司(山田孝之)と祐太郎(菅田将暉)にどんな依頼をしたのか、気になるところだ。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
圭司(山田孝之)が不在の間に「dele.LIFE」に訪れた浦田文雄(高橋源一郎)は、自分の死後、データを削除する前にコピーしてバラの花と一緒にある人へ届けてほしいと一風変わった依頼を託す。不思議な依頼にロマンを感じた祐太郎(菅田将暉)は喜んで引き受けてしまうのだが、後から圭司に「勝手に受けるな」と叱られる。

その数日後、浦田が海に飛びこんで自殺した。祐太郎が死亡確認するために、浦田が営んでいたさびれた写真館に行くと、謎の男が先回りして浦田のPCを持ち去った。その車のナンバーから男が公安の人間だと判明する。

圭司はさっそく依頼者の希望通りUSBにデータをコピーしPCからデータを削除した。

浦田が届けてほしいと託した相手は、浦田の写真館のすぐそばで理髪店を営む江角幸子(余貴美子)。幸子は高校卒業後、28年間実家の理髪店で働いている。浦田とはどのような繋がりがあるのか圭司がさぐってみると、驚きの事実が判明した。

浦田も公安の人間で、28年間ずっと幸子の動向を監視、そして幸子の電話を盗聴しすべて記録に残していた。削除依頼されたのは、その盗聴データだった。なぜ、幸子は公安にマークされたのか…。

幸子はかつて、過激派の一員だった五島卓(小橋賢児)と交際していた。公安は五島と幸子が連絡を取り合っていると睨み、浦田に監視させていた。

祐太郎は客を装って幸子の理髪店へ。そこで幸子からいろいろな話を聞く。さほど客が来ない日は、インターネットで旅行サイトを閲覧するのが趣味だという幸子。

祐太郎が圭司にそのことを伝えると、圭司はあることに気付きリサーチし始める。浦田の報告書にも記載されていた幸子のお気に入りの旅行サイト内で、「バラ」というハンドルネームを探すとある投稿者にヒットした。

その投稿者は毎年決まった日にちに画像をアップしている。その人物こそ五島で、幸子と密会する場所と時間を指定した暗号だったのだ。そして圭司は、次ぎの五島と幸子の密会場所を探り当てる。

五島と幸子が落ち合う場所へ向かった祐太郎は、幸子にバラの花束とともに、浦田から託されたデータを渡す。幸子は「とっくに気付いていました、浦田さんのこと。浦田さんは私が止めた時間に寄り添ってくれた。最後にその時間を動かそうとして、あんなことを…あの人の時間も私が止めてしまった」と祐太郎に言った。

その矢先、幸子に近づいた男が警察官に囲まれ連行された。幸子自身が警察に通報していたのだ。そして幸子も警察に連行された。

■第4話あらすじ
「人は二度死ぬと言う」「呪われた力を持った僕」「あの判断は間違っていなかったはずだ」と不可解なメールが「dele.LIFE」に届く。送り主は死後データ削除を依頼している日暮裕司(野田洋次郎)。

日暮から圭司(山田孝之)のPC・モグラに信号が送られたため、祐太郎(菅田将暉)が日暮の死亡を確認するために出向く。すると色鉛筆を握ったまま絶命している日暮を発見してしまった。

日暮は、かつて天才超能力少年ともてはやされたサイコメトラーで、圭司も心酔していた人物だった。だが、25年前日暮はある少女から依頼された母親探しに失敗し、マスコミからバッシングを受け表舞台から姿を消してしまった。

圭司と祐太郎は、日暮の「最後の依頼人」となった少女・松井美香(松本若菜)の居場所を特定。現在は、幸せな家庭を築いているようなのだが、2人は妙な噂を耳にした…。

テレビ朝日8月17日(金)はいつもより遅い夜11時45分より金曜ナイトドラマ「dele(ディーリー)」第4話を放送。原案:本多孝好。監督:瀧本智行ほか。脚本:本多孝好/金城一紀/瀧本智行/青島武/徳永富彦/渡辺雄介。出演:菅田将暉/山田孝之/麻生久美子。第4話ゲスト:野田洋次郎/矢島健一/松本若菜。

番組公式Twitterアカウントは「@sudayamada」。番組公式Instagramアカウントは「yamadasuda」。第4話予告動画は番組公式サイトで配信。

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「dele(ディーリー)」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事】