BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」第46-50話あらすじ:虻蜂取らず~正義の刃!予告動画

2020年10月25日10時10分ドラマ
© 2017 Southern Lead TV & Film. All Rights Reserved.
提供: アジア・リパブリック10周年

主人公は、北宋時代末期に活躍し、その清廉潔白で公正無私な姿から、中国史上で最も愛された名裁判官・包拯(ほうじょう)!BSジャパンで放送の中国ドラマ「開封府~北宋を包む青い天~」明日10月26日(月)第46話~50話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。

■キャスト
ビクター・ホァン「三国志Three Kingdoms」「琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~」
チャン・モン「古剣奇譚~久遠の愛」「宮廷の泪・山河の恋」
ジャン・チャオ「落跑甜心」『青春荷尔蒙』



■第46話「虻蜂取らず」
包拯は失踪した包勉、一緒に逃走したと思われる秦香蓮親子や韓琦を捜すために、ある計略を思いつく。それは陳世美に揺さぶりをかけ、韓琦の居場所を突き止めるというものだった。果たして包拯に惑わされた陳世美は、韓琦を始末するため刺客を放つ。だが韓琦と刺客が格闘しているところへ、雨柔に助太刀を頼まれた張子雍や展昭が割って入り、乱闘が始まる。その隙に韓琦は秦香蓮親子を馬車に乗せて逃走、陳世美の刺客も逃げてしまう。

■第47話「私は訴える」
追っ手から逃れた秦香蓮たちだったが、韓琦は深手を負っていた。韓琦は最後の望みに賭け、開封府を頼るよう秦香蓮に伝える。だが夫を疑うことができない秦香蓮は、陳世美に助けを求めてしまい、陳世美の配下に包囲されてしまう。駙馬府を監視していた包拯たち、そして包拯の手を借りて陳世美を始末したい張徳林と王延齢も私兵を従え陳世美のあとを追う。一方、端午は、包勉が陳世美に罪を揉み消してもらったという事実を知り駙馬府へと向かうが…。

■第48話「忠と孝の狭間で」
秦香蓮親子を開封府に保護した包拯だったが、端午は駙馬府に捕らえられていた。包拯は秦香蓮親子と端午を交換しようという陳世美の申し出を断り、葛藤しながらも仁宋の前で陳世美の罪を包み隠さず報告する。だが陳世美は大理寺に収監されるだけに留まり、端午は駙馬府で包拯の子を産んでそのまま息を引き取ってしまう。義姉から陳世美を裁いてほしいと訴えられた包拯は、仁宋のもとへ参内するが、そこで知らされたのは包勉の犯した罪だった。

■第49話「生きるか死ぬか」
包勉の罪を許せば、端午を死に追いやった陳世美も生き延びる。しかも今度こそ秦香蓮親子は殺される。包拯の義姉はある決意を持って牢にいる勉を訪ねた。包拯が“いい役人”を貫けるよう、我が子をあの世へ送るのだった。包拯は涙をこらえて陳世美の斬首を皇帝に訴える。陳世美にしか判読できない暗語を、尹若朝の助けを借りて読み解く包拯。陳世美を生かす理由はなくなった。大理寺に身柄を受け取りに向かうが、現れた陳世美は官服に身を包んでいた。

■第50話「正義の刃」
朝廷の理不尽さに業を煮やした張子雍は、自ら屋敷に乗り込んで陳世美を捕らえ、包拯の前に差し出し処刑を迫る。言い逃れを繰り返し、包拯に責任転嫁をする陳世美。しかしどんな悪人であれ皇帝の許しもなく殺すことはできないと、包拯は処刑を拒むのだった。その頃、知らせを聞いた張徳林と王延齢は、陳世美の命を救うよう仁宗を脅迫していた。2人が態度を豹変させた理由に思い至った仁宗は自ら開封府に赴き、ある裁断を下す。

BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」番組公式サイト
 2020.08.24スタート 月~金8:56-9:51 再放送
 2018.06.1909.06 月~金10:55-12:00
Youtube「開封府-北宋を包む青い天-」予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話のあらすじ】