金ロ・夏のSPアニメ祭り最後(8/31)は『メアリと魔女の花』テレビ初放送!予告動画

2018年08月31日14時39分アニメ
© 2017「メアリと魔女の花」製作委員会

日本テレビ、金曜ロードSHOW!では8月最後の今夜31日よる9時は、スタジオノポックスの最新作、短編劇場『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』の8月24日より公開したのを記念して、米林宏昌監督によるスタジオポノック第1回長編作品『メアリと魔女の花』をテレビ初放送!予告動画は番組公式サイトで公開している。

『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』を手がけた監督・米林宏昌による、スタジオジブリ退社後初の長編作品『メアリと魔女の花』。
本作は、同じくスタジオジブリ出身のプロデューサー西村義明が新たに立ち上げたアニメーション制作会社「スタジオポノック」とタッグを組んで制作が行われた。
原作は、イギリス人作家メアリー・スチュアートの児童文学「The Little Broomstick」。魔女の花を見つけたことから魔法世界に迷い込んだ少女メアリの冒険ファンタジー。

思いがけず魔法の力を手に入れたメアリだが、魔法を使えるのは1夜だけ。自分の力で大切な約束を守ろうとするメアリの奮闘ぶりに思わず胸が熱くなるはず。多くのスタジオジブリ作品に携わった美術スタッフが描き出した、美しい自然と魔法の国の造形に圧倒される。

杉咲花や神木隆之介など実力派俳優陣が声優に名を連ねたことでも注目を集め、2017年夏に公開されると、子供から大人まで幅広い世代に支持され、興行収入は32億円超を記録した。

■あらすじ
赤い館村に引っ越した少女メアリは、森で7 年に1 度しか咲かない不思議な花“夜間飛行”を見つける。この花は、魔女の国から盗み出された禁断の花だった。一夜限りの不思議な力を得たメアリは、魔法大学“エンドア”への入学を許されるが、あるうそをついたことから大事件を引き起こしてしまう…。

■声の出演
<メアリ>杉咲花
<ピーター>神木隆之介
<マダム・マンブルチューク>天海祐希
<ドクター・デイ>小日向文世
<赤毛の魔女>満島ひかり
<フラナガン>佐藤二朗
<ゼベディ>遠藤憲一
<バンクス>渡辺えり
<シャーロット> 大竹しのぶ

■スタッフ
<原作>メアリー・スチュアートAmazonでチェック
<脚本>坂口理子
<脚本・監督> 米林宏昌
<プロデューサー> 西村義明
<音楽> 村松崇継

金曜ロードSHOW!