「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」第1-2話あらすじと見どころ:トッケビの花嫁~19歳の誕生日

2021年01月24日22時45分ドラマ
© STUDIO DRAGON CORPORATION

2018年一番の話題のコン・ユ主演韓国ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」気になる第1話~2話のネタバレあらすじと見どころ、ロケ地、豆知識を紹介、作品公式サイトで予告動画が公開されている。ネタバレなしのあらすじはコチラ
※この記事はBSフジで2018年BS初登場した時の記事です。

【「トッケビ」を2倍楽しむ】でドラマの見どころや豆知識、2018年7月15日にユク・ソンジェ(BTOB)が登壇したドラマイベントの再現レポートなど、まとめて紹介している。



■キャスト相関図(番組サイト)
キム・シン/トッケビ役:コン・ユ
チ・ウンタク役:キム・ゴウン
死神役:イ・ドンウク
サニー役:ユ・インナ
ユ・ドクファ役:ユク・ソンジェ(BTOB)

■第1話「トッケビの花嫁」
一面のそば畑に突き刺さる一本の剣とその周りを舞う一匹の蝶…路上で野菜を売る老婆は、ひとりの妊婦にトッケビの花嫁の話をし、立ち去ろうとする女に「生死をさまよう瞬間が来たら一心に祈りなさい」と告げる。

1968年パリ。男は養父から暴力を振るわれている少年を救う。不思議な力を持つ男はトッケビ。
高麗時代、奸臣パク・チュンホンにたぶらかされた王は民から武神とあがめられるキム・シンを妬み、シンの妹である王妃をはじめ一族を殺害し、シンを謀反の罪で処刑する。シンは不滅の命を持つトッケビとなってよみがえり、パク・チュンホンを成敗し、それ以後、不滅の命から自分を解放してくれる“トッケビの花嫁”を探して世界中をさまよっている。

1998年ソウル。全身黒づくめの死神が現れ、トッケビとなったシンと出会う。20年ぶりにソウルの屋敷に戻ったシンは執事であるユ・シヌ会長と再会し、彼の孫ドクファに紹介される。
ある雪の夜、シンはひき逃げされた妊婦を救う。妊婦はやがて娘を産みウンタクと名づけるが、幽霊たちはウンタクを“トッケビの花嫁”と呼んだ。
8年後、ウンタクは幽霊が見える少女に成長していた。

ドラマのオープニングは何とも衝撃的。それより衝撃なのが画面が切り替わって登場する老婆。この老婆が何者か知りたい方はコチラで紹介している。
パリに登場するコン・ユ。高身長でモデルの経験もあるだけにチェックのダブルのスーツも完璧に着こなしている。本作はコン・ユのファッションも注目を集めた。オリジナル全16話でコン・ユが着た現代パートでの衣装は182着。何と1話あたり11.3着を着たことになる。カジュアルからクラシックのスーツにロングコートまで。韓国ではドラマ放映後に、ロングクートと分け目パーマヘアがあふれたそうだ。ちなみに、男性広告モデルブランド評判2018年4月の調査結果で1位はコン・ユ!(2018年3月26日から4月27日、韓国企業評判研究所調べ)
第1話のメイン舞台は高麗。コン・ユにとって初めての時代劇とは思えない見事な史劇アクションに注目!
不滅の命のトッケビとは何なのか?詳しくはコチラで紹介。また第1話の舞台高麗時代については時代背景①で、コン・ユが演じるキム・シンのモデルと言われている武臣については時代背景②で詳しく解説している。


tokkebi■第2話「19歳の誕生日」
母を失ったウンタクの前に死神が現れ、死神は少女が8年前の「処理漏れ」だと知り、連れていこうとするが、老婆がこれを阻止。誕生日祝いだと白菜をくれて立ち去る。身寄りのなくなったウンタクは叔母一家に引き取られ、虐げられながら暮らす。

10年後。ウンタクは、幽霊が見えると学校でのけ者にされ、家では叔母家族から虐げられていた。19歳の誕生日の雨の日、シンはウンタクとすれ違いお互い視線を交わす。
ドクファも25歳。永遠の命を持つシンはまた20年間韓国を離れる。老いたユ会長は、次にシンが戻ってくる時にはドクファが出迎えると、別れの挨拶をする。

ウンタクは独りケーキにロウソクをともして我が身の不幸を嘆く。そして、願い事を唱えながらロウソクを吹き消した瞬間、ソバの花を持った見知らぬ男が目の前に現れる。どうやって呼んだのかと聞かれても分らないウンタク。誕生日だという彼女にソバの花を渡し、花言葉は「恋人」だと教える。幽霊だと思っていた男が願い事が叶えられると知り500万ウォン欲しいと頼むが、男は取り合わず鶏肉店のバイトを頑張れと立ち去る。

屋敷に戻ったシンは、ドクファが勝手に死神に屋敷を貸したことを知る。一方、ウンタクはシンを呼び出す方法がわかり何度も呼び出し、シンがトッケビではないか、自分はトッケビの花嫁だと言いだす。しかしシンは信じずに立ち去る。時空の扉からカナダのケベックに行くが、ウンタクがついてきたことに驚愕する。

そんなある日、ウンタクの叔母がチキン店にウンタクを捜しに来る。

全身黒づくめの死神(はイ・ドンウク)登場。シンにセンスがないと言われたつば広帽にはどんな力はあるのか?初めてウンタクと出会うシーンで、シンの表情を憶えておこう。さあ、トッケビのシンと死神の同居スタート。ここからお互いの超能力を使った大人げない喧嘩がしょっちゅう始まるのでお楽しみに。ちなみに、死神はソウルに何人も派遣されており、事務処理のために連絡を取り合う。経費は領収書をもらって処理。
今回は特に美しい名場面がどっさり。特にシンとウンタクの初デート(?)のケベックは絵本のようだ。2人のハイテンポな会話をお楽しみに。
★ロケ地
①トッケビとウンタクが初めて出会った場所:感古堂[カムゴダン]通り(ソウル特別市鍾路区安国洞)
②ソバ畑:キム・シンがトッケビとしてよみがえった場所。麦の国 鶴原[ハグォン]農場(全羅北道高敞郡孔音面鶴原農場キル158-6)
③海岸:ケーキのロウソクを吹き消した場所。撮影場所にはトッケビの看板も立てられている。注文津防波堤[チュムンジン バンパジェ](江原道江陵市注文津邑海岸路1609)
④カナダ ケベック:トッケビ所有の超高級ホテル。フェアモント・ル・シャトー・フロントナック(1 Rue des Carrières, Ville de Québec, QC G1R 4P5)


BSフジ「トッケビ」番組公式サイト
 2021.01.25スタート 月-金10:00-10:57 再放送
 2018.07.26-2018.10.23 月~金8:59-9:54 BS初放送
Youtube「トッケビ」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「トッケビ」を2倍楽しむ】