【2018秋ドラマ】蓮佛美沙子×菊池桃子 NHKBS 9日「ダイアリー」第1話あらすじと予告動画

2018年09月05日17時30分ドラマ
©NHK

彩加(蓮佛美沙子)は悠一(中村蒼)との婚約を機にずっと疎遠だった母・春海(菊池桃子)との交流が再開!ところがウエディングドレスの試着の日、春海が脳出血で倒れてしまった!看護師から春海のリビングウィルカードのことを聞かされるのだが…NHK BS 9日(日)夜10時「ダイアリー」第1話放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

9日からスタートする新ドラマ「ダイアリー」。主人公・彩加(蓮佛美沙子)と母・春海(菊池桃子)の物語なのだが、春海は第1話で植物状態になってしまう。母がリビングウィル(尊厳死宣言)カードを残したことを知った彩加。そんな中、母が高校時代の友人と続けていた交換日記を発見。彩加は母の故郷・加賀へ旅立つ…。

同ドラマで主人公の母・春海を演じるのは女優であり大学教授でもある菊池桃子。15歳でデビューは菊池は瞬く間にトップアイドルに。1985年リリースされた4枚目のシングル「卒業­GRADUATION­」は40万枚の大ヒットとなり、いまでも卒業シーズンになるとカラオケで熱唱する人も少なくない。

アイドルを卒業した後、結婚、出産、そして離婚を経て2012年に法政大学大学院政策創造研究科政策創造専攻修士課程修了。同年から戸板女子短期大学の客員教授に就任した。

アイドルから大学教授へと飛躍した菊池桃子。近年は女優としても再評価され、「花のち晴れ 花男Next Season」(2018年TBS)、「定年女子」(2017年NHK)などに出演している。大人の魅力が増した菊池桃子、今後の活躍から目が離せなくなりそうだ。

■第1話あらすじ
文具メーカーに勉める宮田彩加(蓮佛美沙子)は、同僚の桧山悠一(中村蒼)との婚約が決まった。女手一つで育ててくれた母・春海(菊池桃子)とは、彩加が二十歳のときに大げんかして以来疎遠に。

しかし悠一との婚約を機に、母との交流するようになった彩加。春海も悠一のことを気に入り、あとは結婚式を待つばかりだった。

彩加のウエディングドレス試着の日、春海も一緒に来る約束だったのだが、その日に春海は倒れて緊急入院。数日たっても意識は回復せず、医師からは植物状態と診断される。

彩加は看護師から、春海のリビングウィル(尊厳死宣言)カードの存在を聞かされるのだが…。

NHK BSプレミアム9月9日(日)夜10時よりプレミアムドラマ「ダイアリー」第1話(全4話)を放送。第1話再放送は16日(日)午後4時30分より。出演:蓮佛美沙子/菊池桃子/中村蒼/大塚寧々/濱田マリ/西田尚美/山本陽子/緒形直人ほか。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BSプレミアムドラマ「ダイアリー」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事】