【さくらももこ追悼】地上波初 映画『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』フジ15日放送!予告動画

2018年09月14日18時30分アニメ
©フジテレビ

国民的人気アニメの原作者で8月15日に死去したさくらももこさんを追悼してフジテレビでは地上波初、劇場版第3弾『ちびまるこちゃん イタリアから来た少年』を緊急放送!中川大志、渡辺直美、ローラら豪華ゲスト!フジテレビ15日(土)夜9時「土曜プレミアム」枠で放送!予告動画は「ちびまる子ちゃん」公式サイトで配信。

国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の作者・さくらももこさんが乳がんのため、今年8月15日に急逝。享年53。その早すぎる死に多くの人たちが涙を流した。フジテレビでは急遽放送内容を変更し、アニメ「ちびまる子ちゃん」放送25周年(当時)記念として制作された『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』を放送することとなった。

物語は、まる子の家にホームステイすることになったイタリア人の少年・アンドレ(中川大志)らとともに、まる子たちが大阪や京都へ出かける…という物語。主演のTARAKOをはじめ、中川大志、劇団ひとり、パパイヤ鈴木、渡辺直美、ローラが外国からやって来た子どもたち役で出演している。

大原櫻子が歌う挿入歌「キミを忘れないよ」と、ウルフルズが歌うエンディングテーマ「おーい!!」の2曲は、さくらももこが作詞した楽曲。(当時)アニメ25周年を記念してつくられた映画に、さくらももこが思いを込めて綴った詞である。

フジテレビからは今後もアニメ「ちびまる子ちゃん」の放送続行が発表された。「サザエさん」に匹敵するほど、子どもから大人にまで愛される国民的アニメとなった「まるちゃん」を、これからも応援したい。

■あらすじ
世界5か国からやってきた子どもたちが、花輪くんからのお願いでみんなの家にホームステイすることになった。まる子(TAKRAKO)の家にはイタリアから来たアンドレ(中川大志)がステイすることに。

アンドレたちもまる子と一緒に学校へ通ったり、週末は清水の町を飛び出して大阪や京都へ行くことになったのだが、行く先々でハプニング続出!?

はたしてまる子たちは、世界の子どもたちに日本の良さを紹介することができるのか!?

フジテレビ9月15日(土)夜9時より土曜プレミアム 『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』が地上波初放送。出演:TARAKO/島田敏/屋良有作/一龍斎貞友/佐々木優子/水谷優子/キートン山田。ゲスト:中川大志/劇団ひとり/パパイヤ鈴木/渡辺直美/ローラ。予告動画は「ちびまる子ちゃん」公式サイトにて視聴できる。

「ちびまる子ちゃん」公式サイト