【最終回】「義母と娘のブルース」さらば義母?!亜希子(綾瀬はるか)倒れる…第10話あらすじと9話ネタバレ

2018年09月17日09時00分ドラマ
©TBS

ベーカリー麦田のリニューアルオープンは亜希子(綾瀬はるか)の作戦が的中し大成功!テレビ取材も受け、名店への成長に望みが出てきた麦田(佐藤健)は、みゆき(上白石萌歌)、大樹(井之脇海)の応援もあり亜希子に告白!ギボムスこと「義母と娘のブルース」最終回・第10話は9月18日(火)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

第9話、亜希子(綾瀬はるか)と麦田(佐藤健)が実は10年前からすれ違い続けていたことが、麦田と偶然バーで知り合った亜希子の元部下・田口(浅利陽介)をきっかけに判明。第1話放送開始前は登場人物紹介の「宮本一家に長きにわたり大きな影響と被害を与える麦田」という意味がいまひとつ分かりにくかったが、今回ついに亜希子と麦田により二人をつなぐ奇跡の縁が紐解かれた。

麦田は、あるときは亜希子の会社に出入りするバイク便スタッフ、あるときは良一(竹野内豊)が立ち寄った花屋の店員、またあるときはみゆき(横溝菜帆)の通う小学校でトイレを借りるタクシー運転手などなど、様々な形で宮本家に関わり、最終的に亜希子の再就職先のしがないパン屋の店長として出会い、亜希子に愛を告白。亜希子の返事ははっきり描かれなかったが、店に帰ってきた麦田はみゆき(上白石萌歌)と大樹(井之脇海)に親指を上げて笑顔を見せた。

ちなみに寒い中、亜希子と麦田の帰りを店の前で待つみゆきに大樹が渡したのは…缶コーヒー。紅茶じゃないんか~いとテレビに向かってつっこみつつ(二人は「午後の紅茶」のCMで共演: 第7話あらすじ)、次回の最終回でこのコンビを見られなくなる寂しさに駆られた。

第9話の視聴率は17.3%を記録し、今期の民放連ドラ視聴率の最高記録をマーク。突拍子もない設定ながら説得力あるコメディ感とホロリとさせられる展開で楽しませてくれた本作も残すところあと1話!ドラマオリジナルの結末となる可能性もあり、最後まで楽しみだ。

■綾瀬はるかがTBSをジャック!!
9月18日(火)は綾瀬はるかがTBSのテレビ・ラジオに1日中登場!
出演予定番組:『 あさチャン! 』、『伊集院光とらじおと』(TBS ラジオ)、『ひるおび!』、『ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜』、『Nスタ』⇒TBS「義母と娘のブルース」お知らせ「番宣情報」(番組サイト)

■ぎぼむす×アイデンティティ コラボ動画
番組HPで展開中の「ぎぼむす」とお笑いコンビ・アイデンティティのコラボ動画も最終回目前バージョンを公開。あの野沢雅子さんが「ぎぼむす」最終回を惜しみながらお気に入りのシーンを振り返る ⇒TBS「義母と娘のブルース」お知らせ「アイデンティティ コラボ企画 part.6」(番組サイト)

■第9話あらすじ 
「ベーカリー麦田」の新装オープン日は亜希子(綾瀬はるか)のリサーチにより町内で行われるアニメイベントの開催日に設定された。亜希子はみゆき(上白石萌歌)達とともにイベント客をうまく呼び込み、大樹(井之脇海)、下山(麻生祐未)や晴美(奥貫薫)と一丸となりパンを完売させる。その後、みゆきがアイディアを出したハートのロールパンが話題となり、店に友井(川村陽介)の撮影隊のテレビ取材が入ることに。取材に舞い上がる麦田が自身のパンを自画自賛しても視聴者に伝わらないと踏んだ亜希子は、麦田に代わり「店長のパンは世界一おいしい」とインタビューに答えた。

亜希子の言葉に感動した麦田は「一生俺のパン食ってもらえますか」とプロポーズするが、亜希子は「ご飯党なので」と断る。思いが伝わらず悶々とする麦田はバーへ立ち寄る。そこで亜希子の元部下の田口(浅利陽介)と出会い、近く行われる田口の披露宴で麦田のパンを納品することに。後日田口がベーカリー麦田へ来店し、亜希子とまさかの再会を果たす。亜希子は田口への祝いとして代金を負担しようとするが、亜希子に片思いしていた田口はそれを拒否。田口の切ない気持ちに亜希子は気付く由もなかった。

一方みゆきは店の再興に向け苦楽を共にしながら楽しそうな亜希子と麦田を見て、麦田が亜希子のことを好きなのではと思いしばらく落ち着かなかったが、亜希子に幸せになって欲しいと麦田を応援することに。しかし急にやたらと麦田を褒め始めたみゆきに、亜希子は「みゆきが麦田にたぶらかされている」と勘違い。亜希子へ告白したい麦田と、みゆきのことで麦田へ忠告したい亜希子は食事に出かけ、そこで自分たちが知り合う前、何度も互いにすれ違ってきたことを知る。亜希子の誤解も解けた帰り道、麦田は大声で亜希子へ「好きだ」と告白する。

■最終回 第10話あらすじ 
亜希子(綾瀬はるか)は笠原(浅野和之)から引き抜きの話を持ちかけられるが、赴任先が大阪と聞いて辞退する。直後、亜希子は体調を崩し倒れてしまう。それを知った麦田(佐藤健)は、試験中のみゆき(上白石萌歌)のもとへ向かう。

TBS火曜ドラマ7月スタート(毎週火曜日夜10時~11時7分)。原作:桜沢 鈴作『義母と娘のブルース』『義母と娘のブルースFinal』(ともに ぶんか社)
出演:綾瀬はるか/竹野内 豊/佐藤 健/上白石萌歌/井之脇 海/川村陽介/村本大輔 (ウーマンラッシュアワー)/浅利陽介/浅野和之/麻生祐未ほか。
番組公式Twitterアカウントは「@gibomusu_tbs」。

TBS「義母と娘のブルース」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】